DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > 嗚呼、持病発症… orzホーム > VFRのメンテナンス > 嗚呼、持病発症… orz

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

嗚呼、持病発症… orz

とうとう我が相棒にもこの瞬間が訪れてしまいました… (+_+)

DSC02816.jpg

VFR800が40000km前後で発症する持病、ステーターコイル過労死♪

よく「ACジェネレーター死亡」と見かけますが、
厳密にはステーターコイルとフライホイールがACジェネレーターを構築しているため、
ステーターコイルが焼けただけならACジェネレーターは半殺し状態です (^^;

気落ちしててもバイクは動かないので、さっさと交換してしまいました☆

なので今回は解説ナシ (゚Д゚)

持病ということもあり、すでに複数の方がブログに修理記事をアップしてらっしゃるので、
交換手順等はそちらにお任せします (笑

………が。 一応交換に際しての裏技などを書いておきます↓
実は積算走行距離45000kmに達し、そろそろヤバいのは薄々気付いてました (^^;

そして薄目で現実を直視してみると…↓

DSC02798.jpg

しっかり死亡フラグ立ってました orz

VFR800は電装に対しての発電量が多すぎる発電効率が良すぎるため、
過電流に耐え切れなくなったカプラーが熱で溶解してショートします。

DSC02823.jpg

私の場合は現実を知るのが怖かったために処置が遅れてカプラーが溶接状態、
レギュレートレクチファイヤ側のカプラーを叩き割って分離しました (^^;
これにてレギュレーターもお亡くなりに… orz

交換時のポイント1

焼けているか確認するためにわざわざジェネレーターカバーを開けなくても、
車体右側、Vバンクから出てくるカプラーが焼けているかどうかである程度判断できますので、
右サイドカウルを外すことがあればチェックしてみましょう。

交換時のポイント2

ステーター側のカプラーに長さ1メートル程度の紐を括り付け、
スロットルボディの配管を避けつつ車体左側から引き出します。
ステーターコイルを交換したらカプラーにこの紐を括り付ければ簡単に正確なラインで引き直せます。
これをしておかないとサービスマニュアルの指示通りスロットルボディを外す羽目になりますので、
その場合作業工程・時間が激増します。

交換時のポイント3

センタースタンドの左足の下に厚さ1.5~2cmの板など(コケない程度に!)を敷いて
若干右側に傾いている状態にすると、
ジェネレーターカバーを開けた時にエンジンオイルがほとんど垂れません。
これによりエンジンオイルを継ぎ足す作業が端折れます。
どうしてもほんの少しだけ垂れるのでジェネレーター下部は養生しておきましょう。

交換時のポイント4

ジェネレーターカバーはガスケットが固着している&内部で磁力が働いているためとても外しにくいです。
その場合、大きめのスパナをカバー固定ボルト穴の近くにあるフィンみたいな部分
(3箇所ありますが車体進行方向側のポイントがオススメです)に引っ掛けてテコの原理で引き起こします。
非常に折れやすい部分なので力加減しないと厄介なことになるので要注意!

純正部品番号:31120-MCW-D03 ステーターコイル

純正部品番号:11636-MCW-000 ジェネレーターカバーガスケット

純正部品番号:31600-MCW-D01 レギュレートレクチファイヤ
[ 2013/09/07 20:42 ] VFRのメンテナンス | COMMENT (14)
> お久です‼

daiさんお久しぶりーーー!☆! (^-^)
まさか左足まで骨折していらしたとは… (+_+)
無理せずゆっくり治してくださいね☆

> とうとうコイルのウェルダン焼きが出来上がりましたか?

私の場合はウェルダン通り越して「おコゲ」でした (+_+)

> やっぱり持病なんですね~(つД`)ノ
> もうすぐ自分のVFRも30000㎞に達するので、もうそろそろ準備した方がいいですかね?

30000kmでしたらおそらくまだ大丈夫ですよ☆
でも一応カプラーのチェックはしておいた方がいいかも?! (笑
しかもレギュレーターだったかステーターコイルだったかは
メーカーストックがクソ少なかったように記憶してますので、
早めに注文しておいてもいいかもしれません (^^;
腐るモノじゃないですが、コイルは開封しちゃダメですよ!
フェロブライト紙に厳重に包まれていたので、錆びたら本末転倒です! (^^;
[ 2013/09/15 22:43 ] [ 編集 ]
お久です‼

とうとうコイルのウェルダン焼きが出来上がりましたか?

やっぱり持病なんですね~(つД`)ノ
もうすぐ自分のVFRも30000㎞に達するので、もうそろそろ準備した方がいいですかね?
[ 2013/09/15 11:07 ] [ 編集 ]
> 我がVT1100 Shadowちゃんも同じ40,000kmくらいでご臨終でしたよ
> バッテリー交換したてでエンジンかからなくて、
> GSでブースター始動させてバイク屋さんに走ったっけ・・・
> コイル焦げ焦げ~♪

即席バッテリーレスとは恐れ入りました (゚ ゚;
姉さんの経験も見ると、そもそもホンダ車の弱点なんですかね??

> そういえばコイル焦げる前に燃料ポンプ?が焦げてた上に
> カプラも溶けてーとかあったなあ・・・
> けったいなバイクしかならんと思ってたけど、
> メジャーな車種でも立派な持病だったんだ\(^o^)/

やはりスゴイ発熱するんですね (^^;
けったいなバイクとはまた… レアなバイクと言いましょうよ (笑
大事に乗ってあげてください (^-^)
そういえば旦那さんのバイクもレア車でしたね?! 400?500?のガンマ!!
夫婦揃ってのレアバイク乗りとはなんとも素晴らしい!☆!

> 次に焦げた時部品あるのかなあ・・・(´・ω・`)

それは… あえて触れません (^^;

> 猫欠乏症ゆえ私からもお嬢達の画像熱望!!
> しおちゃんはこの際フラッシュなしで挑戦を・・・!!
> よけい難易度UP!?

「カメラは眩しいモノ」と思い込んでいるので、向けただけでそっぽ向きます (笑
それにフラッシュ焚かないとただの「黒いカタマリ」になるので (^^;
[ 2013/09/13 20:54 ] [ 編集 ]
我がVT1100 Shadowちゃんも同じ40,000kmくらいでご臨終でしたよ

バッテリー交換したてでエンジンかからなくて、
GSでブースター始動させてバイク屋さんに走ったっけ・・・
コイル焦げ焦げ~♪

そういえばコイル焦げる前に燃料ポンプ?が焦げてた上に
カプラも溶けてーとかあったなあ・・・

けったいなバイクしかならんと思ってたけど、
メジャーな車種でも立派な持病だったんだ\(^o^)/

次に焦げた時部品あるのかなあ・・・(´・ω・`)

猫欠乏症ゆえ私からもお嬢達の画像熱望!!
しおちゃんはこの際フラッシュなしで挑戦を・・・!!
よけい難易度UP!?
[ 2013/09/13 00:06 ] [ 編集 ]
> あ~発症してしまいましたか。
> 私も4万5千キロの頃にきっちり発症しました。9万キロを越えてぼちぼち2回目の発症が怖い今日この頃です。今度の週末にでもカプラーのチェックをしてみます。

2度目の発症があるのかとても興味があります (^^;
海外ツーリングへの布石は整ったようですね!☆!
踵を十分に治してから向かってくださいね!
以前講習会でダメージを受けているので心配です (+_+)
[ 2013/09/12 11:59 ] [ 編集 ]
あ~発症してしまいましたか。

私も4万5千キロの頃にきっちり発症しました。9万キロを越えてぼちぼち2回目の発症が怖い今日この頃です。今度の週末にでもカプラーのチェックをしてみます。
[ 2013/09/11 01:13 ] [ 編集 ]
> 御愁傷様です・・・ (>_<)
> うちもつい先日やったばかりです!?

NABさんは出先で見舞われたようでご愁傷様です (+_+)
「自分のは大丈夫じゃね?」とか思ってるとコレです (笑
VFRは漏れなく発症するってことですね (^^;

> 出先とかではなかったんですか?
> レッカー移動やらなんやらメンドクサイ・・・
> さらにエライ出費でした(泣)

幸い、心配になって見てみたのがツーリング前夜でした (笑
レッカーまで喰らうと財布の中身がシャレになりませんよね (^^;
[ 2013/09/09 21:10 ] [ 編集 ]
御愁傷様です・・・ (>_<)
うちもつい先日やったばかりです!?

出先とかではなかったんですか?
レッカー移動やらなんやらメンドクサイ・・・

さらにエライ出費でした(泣)
[ 2013/09/09 19:28 ] [ 編集 ]
> 恐ろしい持病だわ!
> VFR1200では、まだ4万km超えのオーナーは少ないから前例が無いかも?
> 改善された設計である事を祈ろう…

VFR1200Fはジェネレーターやレギュレーター「は」大丈夫みたいです☆
1200の持病… それは… 右側タンデムステップの根元あたり…
振動でシートカウルにヒビが入るらしいですっ!! (^^;
ですが、前回預かった際には無事だったような… (笑
[ 2013/09/08 23:03 ] [ 編集 ]
恐ろしい持病だわ!
VFR1200では、まだ4万km超えのオーナーは少ないから前例が無いかも?
改善された設計である事を祈ろう…
[ 2013/09/08 22:13 ] [ 編集 ]
> 嗚呼…
> ニャンブサでも何回か見たことあるよ…
> そのカプラーの溶けて断線したのを( ;∀;)
> んでもってレギュレーター交換とあいなったのは先一昨年の隼駅祭りだったな(´;ω;`)
> で、VFRちゃんは元気になったの?

ハヤブサも相当ヤバいみたいですね (笑
レギュレーターをあんな場所に移設するなんてよほどですから (^^;
VFRはあっけなく直りました (笑
これでまたしばらく乗り換えない理由に… (笑

> しおちゃん&がんもちゃん記事ぷりーずぅ~
> がんもちゃんだけでも見たーーーーーーーいい!

ガンモの写真ならそこそこ揃っております☆
ネコ記事注文からは頑張って撮ってるんですが、シオだけはなかなか… 
昔っからフラッシュが苦手で、カメラ向けるとすぐにそっぽ向くんですよ (+_+)
このちゃんを少しは見習ってほしいわデブネコめ (笑
涼しくなってきたので近々一緒に走りましょ♪
[ 2013/09/08 01:57 ] [ 編集 ]
> お久しぶりでございます

お久しぶりです☆ (^-^)
そうそう、クロトラさんと同じく私のVFRもHID化されました☆
(次の記事ネタなんですけどね (笑)

> 持病が出ましたか・・・・
> 私のも4万キロを超えました。発症時期が間近ですねぇ。
> ●●年以降は対策済みってのは無いのかなぁ。

おそらくクロトラさんのVFRは年式的に「D03末尾」のステーターが出荷時に組まれています。
なので寿命は長いハズですが、たまに確認された方が良いとおもいます (^^;
[ 2013/09/08 01:45 ] [ 編集 ]
嗚呼…
ニャンブサでも何回か見たことあるよ…
そのカプラーの溶けて断線したのを( ;∀;)
んでももってレギュレーター交換とあいなったのは先一昨年の隼駅祭りだったな(´;ω;`)
で、VFRちゃんは元気になったの?

しおちゃん&がんもちゃん記事ぷりーずぅ~
がんもちゃんだけでも見たーーーーーーーいい!
[ 2013/09/08 00:18 ] [ 編集 ]
お久しぶりでございます

持病が出ましたか・・・・

私のも4万キロを超えました。発症時期が間近ですねぇ。

●●年以降は対策済みってのは無いのかなぁ。
[ 2013/09/07 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


