DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > ようやくHIDに換装ホーム > VFRのカスタム > ようやくHIDに換装

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

ようやくHIDに換装

持病を直したついでにヘッドライトをHIDに換装してみました☆
気にはなっていたものの、マトモなHIDは恐ろしく高価なので手が出せませんでした (^^;
だって4灯式ヘッドライトを全部換装するとなると¥250000~300000コース (+_+)
今までロービームだけ1灯¥6000程のPIAA製高効率ハロゲンを使用してたんですが…

白く発光させるためにバルブが真っ青 (^^;

なので点灯・消灯関係なくリフレクターに青色が反射するのでブサイク (笑
しかもVFR800(RC46-2)国内仕様のバルブ形式はH4R1というクソ形式。
社外品はM&Hマツシマがほんの少し作ってる程度、ノーマルで1灯¥2500もする鬼仕様 (-_-;

H4なのに「R」でしかも「1」て… 一体何の嫌がらせですかホンダさん? (-_-;

でもねでもね、実はH4Rが使えるんですよ♪ だからPIAAのH4Rを使用してました (^-^)
今回購入したのもH4Rのヤフオク中華HID (笑
実際に使用している皆さんのインプレを聞く限りでは、案外マトモらしいので試してみました (笑
1灯¥3500なら高効率ハロゲンより安いし、壊れてもすんなり買い換えればいい。
なかなか壊れないらしいけど交換する際の手間を考えてリレーレスにしました (^-^)
高効率ハロゲンロービーム&アイライン点灯↓

02_20130605210534.jpg

HIDロービーム&アイライン点灯↓

DSC02824.jpg

6000Kにしました☆ 写真ではかなり青く見えますが、実際裸眼で見ると青白いです (笑
アイラインに合わせるなら4300Kの方が良かったのかな?? (^^;

そもそもHIDって何?という方に説明しておきます☆
High Intensity Discharge」の略称で「高圧放電灯」のことで、
いわゆる「アーク放電」を利用するので、ハロゲンのようにフィラメントが切れたりする心配がありません。
従って長寿命であり、ハロゲンよりも明るく、そして消費電力も少ないため良い事尽くめ (^-^)

しかし、基本的にはハロゲンより高価であり、部品点数が増えることによる重量増加や
故障頻度の増加、起動後に安定するまで時間を要することがHIDの弱点となります。

そして「リレーの有無」でも長所・短所があります。
HIDの性質上、起動時には瞬間的に20000Vを超える電力を消費するため、
電圧が不安定な車両では不点灯などの不具合が生じます。
従ってバッテリーに直接結線するリレー付きのHIDが一般的でしたが、
最近ではヘッドライトのカプラーと結線するだけのリレー無し(リレーレス)のHIDも増えてきました。

リレー付きHIDの特徴:

 バッテリーに直接接続するので安定した点灯が期待できるが、配線作業が面倒。

リレー無しHIDの特徴:

 ヘッドライトカプラーに接続するだけなので配線作業は楽だが、点灯は若干不安定。


自分の好みでどちらにするか選ぶといいです (^-^)
私の場合「早いうちに切れたら交換すりゃいいや」と考えたのでリレーレス (笑

そして「空焼き」の必要性。
HIDの発光部分「バーナー」に汚れが付いていることがあるので、
そのままヘッドライトに組み込んで点灯させると高温になったバーナーの汚れが気化して煙が発生し、
レンズの内側やリフレクター表面が曇ってしまいます。
点灯チェックの意味も込めて、5分くらいは空焼きしましょう (^-^)
もちろんアーク溶接と同じで、光を直視したら目に良くないのでやめましょう (笑

あとは「ケルビン数」の選び方。
ケルビンとは「色温度」の単位で、高ければ高いほど青暗くなっていきます。
一般的に視認性や車検を考えると4000~6000Kが妥当であるとされています。
8000Kになるとかなり青く、高効率ハロゲンに近い明るさとなります。
10000Kを超えると最早実用性皆無、DQN御用達の領域となります (笑
特に豪雨や濃霧の日に夜間走行するのは、後述する配光ムラとの相乗効果で自殺行為に等しい。

最後に「配光ムラ」について。
読んで字の如く配光にムラが出来てしまうことで、ハロゲンの柔らかい光と違って鋭く、
指向性の強い光を放つため、リフレクター構造によっては照射範囲内に明るさのムラが出来ます。
しかも照射範囲内と照射範囲外では極端に「とても明るい・とても暗い」どちらかに分かれるので、
いきなり照射範囲外から横断歩行者などが飛び出してきた場合、対処が困難になります (^^;
[ 2013/09/10 00:40 ] VFRのカスタム | COMMENT (12)
> プロにしてもらいました( ;∀;)
> 自分でやってもバルブの厚さの壁で断念してました…

あれま (^^; せっかくのメンテ機会を無駄にしましたね?! (笑

> はぁ…ダメだねぇ…
> って事で今はHIDに大変満足しております

HIDだと夜走りが楽しくなりますよ~!☆!
せっかく1発ずつなんだし、ハイ側もHIDにすればいいのにぃ (^-^)
[ 2013/09/22 19:02 ] [ 編集 ]
プロにしてもらいました( ;∀;)

自分でやってもバルブの厚さの壁で断念してました…

はぁ…ダメだねぇ…
って事で今はHIDに大変満足しております
[ 2013/09/22 12:45 ] [ 編集 ]
> 昨日高槻二輪館ではいきなりでしたが、時間をとらしていただきありがとうございました
> いろいろ参考にさして頂きます

いえいえ、こちらこそ楽しい時間が過ごせました (^-^)
MTGの参加もご検討下さい☆
[ 2013/09/18 20:16 ] [ 編集 ]
昨日高槻二輪館ではいきなりでしたが、時間をとらしていただきありがとうございました
いろいろ参考にさして頂きます
[ 2013/09/18 00:51 ] [ 編集 ]
> とうとうHIDになりましたか~(*^_^*)
> やっぱりハロゲンに比べると、随分明るくなりますね。
> これで夜のツーリングも大丈夫ですね。

daiさん… いっちゃんでお逢いしたときはバーナーの盗難に気を付けて…
どうも国産HIDを狙う「銀なんとか」という悪いヤツがいるらしいので… (爆
[ 2013/09/15 22:46 ] [ 編集 ]
とうとうHIDになりましたか~(*^_^*)

やっぱりハロゲンに比べると、随分明るくなりますね。
これで夜のツーリングも大丈夫ですね。
[ 2013/09/15 11:11 ] [ 編集 ]
> うちのブログを参考に…だと?いつからだ?いつからうちのブログが人様の参考になるなんて錯覚していた…?(某死神マンガネタでさーせん)

はい、「某死神マンガ」ですね (笑

> まさかうちの自爆整備ブログをご覧になられてたとは…世間は狭いんですね(汗) 素人の自爆頻発のネタブログなんで、是非本職様の安全安心なヘッドライトブースターの記事をお願いします(汗)(汗)

適材適所のグリスアップやラジアルタイヤのDIY交換など、
私から見るとかなりレベルの高いことをしてらっしゃるので (^-^)
実は私… 電気がとてもニガテなんですぅ!! (+_+)
なのでTAKAさんの配線図見てもまったく理解できておりません (笑
でもパッシング症状が出たらやらなきゃいけないもんな… 電気系は鬱だぁ… (泣

> あと、中華HIDですが、ブログにも書きましたが平均でほぼ2年で死亡しています。ブースターで電力を安定させてどうなるかですが…ご参考になれば

2年も仕事してくれたら十分元は取れますね!☆!
おそらくTAKAさんの持論の通り、供給電力が安定することで寿命は延びるとおもいます!
これからも参考にさせて頂きます m(_ _)m
[ 2013/09/12 12:26 ] [ 編集 ]
> HIDの記事は勉強になりました。
> 高価なので、なかなか買えませんが、良質な中華HIDが入手できて良かったですね。
> 消費電力が少なくて、明るくなるならHIDは必需品ですね。
> これで秋の夜長の走りが楽しみですね。

ありがとうございます m(_ _)m
「良質」かどうかはしばらく使ってみないと… (笑
ですが夜は格段に明るくなっているので、無駄にナイトツーリングしたくなります (笑
少しアヤシイ代物ではありますがオススメですよ☆
[ 2013/09/12 12:04 ] [ 編集 ]
うちのブログを参考に…だと?いつからだ?いつからうちのブログが人様の参考になるなんて錯覚していた…?(某死神マンガネタでさーせん)

まさかうちの自爆整備ブログをご覧になられてたとは…世間は狭いんですね(汗) 素人の自爆頻発のネタブログなんで、是非本職様の安全安心なヘッドライトブースターの記事をお願いします(汗)(汗)
あと、中華HIDですが、ブログにも書きましたが平均でほぼ2年で死亡しています。ブースターで電力を安定させてどうなるかですが…ご参考になれば
[ 2013/09/11 23:17 ] [ 編集 ]
HIDの記事は勉強になりました。
高価なので、なかなか買えませんが、良質な中華HIDが入手できて良かったですね。
消費電力が少なくて、明るくなるならHIDは必需品ですね。
これで秋の夜長の走りが楽しみですね。
[ 2013/09/11 17:40 ] [ 編集 ]
> はじめまして。
> 初めてコメントさせていただきます。 ブログ記事参考にさせていただいてます。

はじめましてTAKAさん、コメント&アドバイスありがとうございます☆ (^-^)
こんなくだらないブログを参考にして頂いてるとは感無量です m(_ _)m

> リレーレスのHIDですが、当方も同じような安物を装備しているのですが、ファンが回ったときにバッシングするような症状が出る製品がありました。どうもファンが回るときに一時的に電圧が下がるせいで不安定になっていたようで、なんちゃってヘッドライトブースターを突っ込んだらなおりましたが…一度前方走行の車を止めちゃって冷や汗をかきました(汗)
> 対策済みでしたら申し訳ありませんが、参考までに…
> 失礼致しましたm(__)m

「HID+ブースター」で思い出しました!
リレー有りか無しか迷っていた時に「私が」参考にさせて頂いたブログの管理人さんですね?! (゚ ゚;
やはりファンが回るとダメですか… 今日は症状として表面化しませんでしたが、
これからバッテリーが弱ってくる季節なので要注意ですね (^^;
もしも同じ症状が出たらブースター追加、潔くパクらせて頂きます (笑
TAKAさんもご自分で色々作業されてるようなので、私も参考にさせて頂きます (^-^)
なので、こんなブログでよろしければいつでもお越し下さい☆
[ 2013/09/10 23:23 ] [ 編集 ]
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。 ブログ記事参考にさせていただいてます。
リレーレスのHIDですが、当方も同じような安物を装備しているのですが、ファンが回ったときにバッシングするような症状が出る製品がありました。どうもファンが回るときに一時的に電圧が下がるせいで不安定になっていたようで、なんちゃってヘッドライトブースターを突っ込んだらなおりましたが…一度前方走行の車を止めちゃって冷や汗をかきました(汗)
対策済みでしたら申し訳ありませんが、参考までに…
失礼致しましたm(__)m
[ 2013/09/10 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


