DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > バイクの磨き方☆永久保存版☆ホーム > バイク全般 > バイクの磨き方☆永久保存版☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

バイクの磨き方☆永久保存版☆

FC2ブログには「アクセス解析」という機能があります。
ブログに来て下さった方がどのような検索エンジンでどのようなワードで検索したか?などがわかります☆
この機能を活用すれば、より需要のある記事を書くことができます (^-^)

私のブログ検索ワードで頻繁に上位に入るワードがあります…

それが「バイク・磨き方・洗車」

そして、この記事はそんな見ず知らずの貴方の要望にお応えすべく書いた…

☆誰でも簡単にできる素材別バイクの磨き方☆

バイク保育園での洗車が意外と好評で「どうやったらあんなに綺麗になるの??」という質問を受けることも多く、
実際に手の内を明かすのは少し抵抗があるのですが… (笑

いいぜ。 見せてやるよ。 プロの磨きを!!

さぁさぁ、「続きを読む」から始まるよっ!☆!↓
※ この記事で使用する道具類は決して特別な物ではなく、
  全てホームセンター等で手に入ります。


※ 当然ですが、この記事の写真は作業の前後でまったく同じ部品です。
  一見すると「新品に挿げ替えた」ように見えてしまうので念のため。


※ これも当然ですが、この記事の写真は全て磨く前の状態、
  いわゆる「洗車しただけの部品」です。


その1:メッキ部分の磨き方

バイクの中でも特にクルーザータイプやクラシックタイプはメッキ部品を多く使用している傾向があります。
メッキが映えるスタイルですが、手入れを怠るとすぐにくすんでしまいます。
しかし、磨いてピカピカにすれば日差しの強い日は眩しいほどに輝いてくれます!

使用する物↓

DSC02904.jpg

①スチールウール(台所用品): 鏡面メッキ部分のサビ・曇り除去(メッキプラスチックもOK)

②真鍮ワイヤーブラシ(固め): 梨地メッキ部分のサビ・曇り除去(メッキプラスチック不可)

③金属研磨剤: 鏡面メッキ部分の曇り除去・仕上げ(メッキプラスチックもOK)

※ 前後サスペンションの摺動部メッキにはオイル漏れの原因となりますので使用しないで下さい↓

DSC02897_20131011011301f6f.jpgDSC02896_201310110113011f0.jpg


水で流しながらスチールウールで曇り除去後、金属研磨剤で仕上げ↓

DSC02848.jpg

DSC02854.jpg

部位提供:Honda V-TWIN MAGNAさん エアクリーナーカバー(鏡面メッキプラスチック)

水で流しながらワイヤーブラシのみでサビ落とし↓

DSC02863.jpg

DSC02865.jpg

DSC02866.jpg

DSC02867.jpg

部位提供:Honda V-TWIN MAGNAさん ブレーキペダル&ステップホルダー(梨地メッキ)

その2:アルミ地部分の磨き方

バイクの中でも特にロードスポーツタイプに多く見られます。
アルミ本来の美しさを引き立たせるためにクリア塗装のみでコーティングしてあるので、
下地やカラー塗装が無いため塗膜が薄く、簡単に剥がれてアルミサビが発生してしまいます。
白く粉を吹いてみすぼらしくなったパーツを復活させましょう!

使用する物↓

DSC02906.jpg

①不織布研磨剤(台所用品): アルミ地部分のサビ除去・研磨キズ除去

②サンドペーパー: アルミ地部分のサビ除去(#600~#1000)

③金属研磨剤: アルミ地部分の曇り・研磨キズ除去・仕上げ

※ 磨く場所に応じたクリア塗料(耐熱や耐ガソリン等)やシリコンオイルがあれば尚良し

※ アルミの削りカスは有害ですのでマスクを着用して下さい

★腐蝕がかなり進行したエンジン発見↓

DSC02838.jpg

★サンドペーパー#600で劣化したクリア塗装とアルミサビを除去↓

DSC02841.jpg

★不織布研磨剤で研磨キズを除去↓

DSC02842.jpg

★金属研磨剤で鏡面仕上げ↓

DSC02843.jpg

★パーツクリーナーで脱脂して養生後、耐熱クリア塗装で仕上げれば尚良し↓

DSC02844.jpg

部位提供:Yamaha XJR400Rさん シリンダーヘッド

★サンドペーパー#600で研磨、不織布研磨剤で研磨、耐熱クリア塗装で仕上げ↓

DSC02907.jpg

DSC02909.jpg

DSC02910.jpg

部位提供:Honda Shadow Slasher シリンダーフィン

★サンドペーパー#600で研磨、不織布研磨剤で研磨、シリコンオイルで仕上げ↓

DSC02925.jpg

DSC02926.jpg

DSC02922.jpg

DSC02924.jpg

部位提供:Honda CB400SF ver.Sさん シリンダーフィン&クランクカバー

その3:PP(ポリプロピレン)部分の磨き方

PPはあらゆるバイクに使用されている柔軟なプラスチックです。
例えばリアフェンダーやチェーンカバー、スクーターのインナー等。
その柔軟性からオフロードタイプの外装に採用されることも多いです。
しかし紫外線劣化が激しく、青空駐車では半年でオセロのように「黒→白」になってしまいます…
PP部分が変色していると「中古臭いバイク」になりますので要注意!

使用する物↓

DSC02905.jpg

①スチールウール(台所用品): オフ車の外装に多い光沢のあるPPの研磨

②シリコンオイル: 手っ取り早く復活(長くは続かない)

③ガスバーナー: 復活後も長持ち(コツが必要)

※ ガスバーナーで炙る際、やりすぎると融けてしまうので要注意
  (コツはグラタンに焦げ目を付ける時と同じです (笑)

★シリコンオイルは手軽にPPを復活可能ですが、雨や洗車で落ちてしまうため長持ちしません↓

DSC02895.jpg

部位提供:Suzuki Address V125Gさん リアフェンダー

★ガスバーナーで炙って復活↓

DSC02886.jpg

DSC02889.jpg

部位提供:Yamaha CYGNUS Xさん フューエルリッドカバー

★ガスバーナーで炙って復活↓

DSC02891.jpg

DSC02893.jpg

部位提供:Suzuki DJEBEL200さん チェーンカバー

水で流しながらスチールウールで研磨↓

DSC02873.jpg

DSC02877.jpg

DSC02876.jpg

DSC02878.jpg

DSC02872.jpg

DSC02879.jpg

DSC02880.jpg

DSC02885.jpg

DSC02882.jpg

DSC02883.jpg

DSC02881.jpg

DSC02884.jpg

部位提供:Suzuki DJEBEL200さん フロントフェンダー&サイドカバー

以上、特殊な道具やケミカルでなくとも使い方次第でバイクをピカピカにできるという証明でした☆

2015 10/23追記 洗車後の仕上げアイテム

これぞまさしく「磨く悦び」である!! (゚Д゚)
[ 2013/10/17 22:00 ] バイク全般 | COMMENT (30)
> 永久保存版です!

お役に立てたようで幸いです m(_ _)m

> 錆錆のXJR400Rをピカピカにします!

XJR400R、空冷なのにとても素直な良いバイクですね (^-^)
さて、エンジンが銀塗装の場合ですと、塗装が剥がれても地金が銀なのであまり目立ちませんが、
黒塗装の場合、ケアを怠ると角部分からの塗装剥がれが激しいです。
シリンダーは毛の柔らかい歯ブラシで優しく汚れを落とし、耐熱ワックスかシリコンスプレー!
ステップも塗装だった気がするので真鍮ブラシは使わず、ボンスターで優しく磨くと良いです。
三ツ又のボトムブリッジ裏側とフレームの前方下の裏側が錆びやすいので要注意です。

> 今から早速島忠ホームセンターに行って参ります!笑

島忠www なんとマイナーなwww
是非ピカピカにしてあげてくださいね☆
400ccネイキッドでゼファーとXJRは磨けば必ず応えてくれますので!
[ 2017/03/09 00:33 ] [ 編集 ]
永久保存版です!
錆錆のXJR400Rをピカピカにします!
今から早速島忠ホームセンターに行って参ります!笑
[ 2017/03/08 13:16 ] [ 編集 ]
> ピカピカはいいですね~、やはり。
>
> フルポリッシュを考えてますけど、さすがに躊躇してます・・・
>
> 一旦それをしてしまうと、永遠に磨きのループになってしまうので。

維持の苦労をおわかりのようで、なんだか嬉しいですwww

> なので、カブ110のヘッドカバーだけにとどめてます。レッグシールドで隠れてるので、磨きをさぼってもいいというw

ブログ拝見させてもらいましたが、素晴らしい輝きでした! (^-^)
CB1100も所有されているのであれば倍以上の労力ですが、そちらもギンギンにされてみては…www
[ 2016/10/11 17:59 ] [ 編集 ]
ピカピカはいいですね~、やはり。

フルポリッシュを考えてますけど、さすがに躊躇してます・・・

一旦それをしてしまうと、永遠に磨きのループになってしまうので。

なので、カブ110のヘッドカバーだけにとどめてます。レッグシールドで隠れてるので、磨きをさぼってもいいというw
[ 2016/10/10 03:39 ] [ 編集 ]
> ピカピカですごいです!!
> バイク初心者です(^^;

ありがとうございます m(_ _)m
どうぞ愛車のブラッシュアップのご参考にして下さい (^-^)

> エリミネ―ター250Vに乗っているのですが、どうすればこんなにきれいになるか手順や方法など色々と教えていただきたいです。

250cc最速水冷クルーザー!
エリミの場合、クルーザーとしては比較的メッキ部分が少ない車種ですので、
ブラックアウトされた部分及び塗装面にグラスターゾルがオススメです (^-^)
ステム周りとホイールの汚れが目立つ車種なので、その辺を重点的にキレイにしてやると喜びますw

> あとフィン?の部分は指は入らないので無理ですよね?wどうやって磨いたんですか?

割り箸等に不要になった布を輪ゴムで巻きつけるか、デカイ綿棒を使用します☆
デカイ綿棒は100均にはめったに置いてませんので、薬局に用事がある時にでも!
[ 2016/09/08 19:25 ] [ 編集 ]
ピカピカですごいです!!
バイク初心者です(^^;
エリミネ―ター250Vに乗っているのですが、どうすればこんなにきれいになるか手順や方法など色々と教えていただきたいです。
あとフィン?の部分は指は入らないので無理ですよね?wどうやって磨いたんですか?
[ 2016/09/08 17:40 ] [ 編集 ]
> とても参考になります。

ありがとうございます、参考になれば幸いです☆ m(_ _)m

> シリンダーを磨くときの手順はどのように行えばいいですか?

一見シルバーであっても、どのようなシリンダーも基本的には塗装が施されています。
なのでそれをサンドペーパー等で剥がしてから磨くことになるのですが、
いかんせん数時間、数十時間掛けてピカピカにしたにもかかわらず、
すぐに水垢が付いて曇りはじめ、延いてはアルミ錆により目も当てられない状況になります (+_+)
常にメンテナンスできるお時間があればよいのですが、かなりの時間と労力を必要とします (^^;

一方、ブラック塗装のシリンダーであればレザーワックスやシリコンスプレー等のシリコン系を吹きかけ、
しばらく置いてから吹き上げればヌルテカになります☆

最後に空冷エンジンのシリンダー冷却フィンのお掃除についてですが、
一般的に「ウェスを巻きつけた割り箸」が使われますが、ウェスが破れるたびに巻きなおすのが面倒です (^^;
そこで役に立つのが「デカイ綿棒」です (笑
100均で見つかると思いますので是非使ってみてください☆
ヘッドカバーから滲んだオイルやインシュレーターの隙間から吹き出たガスヤニにはパーツクリーナーを、
それ以外のお掃除にはシリコン系を洗剤代わりに使っていただければ (^-^)
[ 2016/05/24 23:47 ] [ 編集 ]
とても参考になります。
シリンダーを磨くときの手順はどのように行えばいいですか?
[ 2016/05/24 17:39 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってしまい、誠に申し訳ありませーーーんっ!! (゚ ゚;

> 皆さんの反響と同じく驚いています。まさに永久保存版ですね!

お役に立てたようでとても嬉しく思います m(_ _)m

> w650を研磨したいのですが仕上げ部分に「パーツクリーナーで脱脂して養生後、耐熱クリア塗装で仕上げれば尚良し↓」とありますが「養生」とは乾燥の意味ですか?また、「耐熱クリア塗装」のお薦めがあれば教えててください。お願いいたします。

W650は磨いただけ応えてくれる素敵なバイクですね☆
養生とはテープ等で「その部分に塗料が付かないようにする」ことです☆
オススメの耐熱クリアはラベンです (^-^)
「ラベン 耐熱クリア」で検索して頂ければすぐに見つかるとおもいます☆
たしか¥1500くらいだったかと…
[ 2016/04/06 19:48 ] [ 編集 ]
皆さんの反響と同じく驚いています。まさに永久保存版ですね!

w650を研磨したいのですが仕上げ部分に「パーツクリーナーで脱脂して養生後、耐熱クリア塗装で仕上げれば尚良し↓」とありますが「養生」とは乾燥の意味ですか?また、「耐熱クリア塗装」のお薦めがあれば教えててください。お願いいたします。
[ 2016/04/02 06:03 ] [ 編集 ]
> 初めまして!
> あまりの凄さに新品に変えられてるのではないかと疑っております(笑)

はじめまして&初コメントありがとうございます (^-^)
紛れもなく同じ物です (笑

> 是非詳しくやり方を教えて頂きたく、ご教示お願いいたします!!
> バイクはマグナ250になるのですが、どのようにするとこんなにきれいになるんでしょうか??

マグナ250は磨き甲斐のある車種ですね☆
前職場で50台くらい磨いたので良く憶えてます (笑

クランクケース、ハンドル、ウィンカー、リアフェンダーフレーム、エアクリーナーカバー、
ヘッドライトケース、リアショック上部カバー、メーターカバー、マフラー、はスチールウールで、

ステアリングのボトムブリッジ裏側や写真にもあるステップペダル等の梨地メッキ部、
ステムナットやハンドルの溶接部分が錆びている場合は真鍮ブラシでキレイキレイして下さい☆

メッキ部分が多い車種のため、一通り磨くだけですごく栄えます (^-^)
ちなみにマグナはホイールが腐食しやすく、しかも目立つので要注意です (゚д゚)
[ 2016/02/08 20:49 ] [ 編集 ]
初めまして!
あまりの凄さに新品に変えられてるのではないかと疑っております(笑)
是非詳しくやり方を教えて頂きたく、ご教示お願いいたします!!
バイクはマグナ250になるのですが、どのようにするとこんなにきれいになるんでしょうか??
[ 2016/02/07 22:48 ] [ 編集 ]
> 勉強になります!

ありがとうございます、お役に立てれば幸いです m(_ _)m
こういったことは専門的でなく、どなたでもできることが大切であると考えてます故 (笑
[ 2015/10/21 21:29 ] [ 編集 ]
勉強になります!
[ 2015/10/12 20:03 ] [ 編集 ]
> (・∀・)こりゃバイクの磨き方を知らない人には
> すんごーくイイ!素晴らしいぃっ!

お久しぶりです~☆ そう言って頂けると書いた甲斐があります (^-^)

> アタイはピカール大好きなの♪
> エキパイを磨く時は「無」になってひたすら磨いてるさ♪

ピカールはとても使いやすいですよね☆
でも確実に「削ってる」ので使いすぎには気をつけて下さいね (^^;

> バイクを磨いてピッカピッカになると気持ちいいよね♪
> 磨いた後に じっくりと眺めては陶酔してマス。w

ピカピカになった愛車を眺めれば疲れも吹っ飛びますもんね!☆!
[ 2013/10/26 21:07 ] [ 編集 ]

(・∀・)こりゃバイクの磨き方を知らない人には
すんごーくイイ!素晴らしいぃっ!

アタイはピカール大好きなの♪
エキパイを磨く時は「無」になってひたすら磨いてるさ♪

バイクを磨いてピッカピッカになると気持ちいいよね♪
磨いた後に じっくりと眺めては陶酔してマス。w
[ 2013/10/26 08:06 ] [ 編集 ]
> 流石、プロ!
> 職人ですねぇ~
> これって、やっぱりバイクを『愛している』からこそ出来る作業だよねぇ
> 素晴らしいです!!
> 私もニャンブサが汚くなったらやってみよっと!

ニャンブサは磨ける部分が少ないのが残念!
ですがご安心を。 第2弾で磨けるパーツを追加します☆ (^-^)
(第2弾あるんかーぃ (笑)

> あっ!ご心配いただきましてありがとうございます
> まだまだですが…なんとか少しは…です

元気出して行きましょう!☆! そんな時こそニャンブサを頼ってあげましょう♪
フル加速すればストレスすら置き去りにできるハズ… (笑
[ 2013/10/23 11:26 ] [ 編集 ]
流石、プロ!
職人ですねぇ~
これって、やっぱりバイクを『愛している』からこそ出来る作業だよねぇ
素晴らしいです!!
私もニャンブサが汚くなったらやってみよっと!

あっ!ご心配いただきましてありがとうございます
まだまだですが…なんとか少しは…です
[ 2013/10/22 23:23 ] [ 編集 ]
> さすがプロの腕前ですね!
> 全部簡単に手に入る道具でここまでされるなんて驚きです

道具は工夫次第で抜群の威力を発揮します (^-^)
「アレ使ってみよう!」とか「コレ使ったらどうなるんだ?」とか、
人柱になるつもりで試してみると意外な結果になったりします☆

> 銀さんにお願いすれば新車並みにピカピカになって帰ってきそうですねヽ(・∀・)ノ

洩れなくピカピカになります (笑 しかし洗車は有料プランです (^^;
[ 2013/10/22 03:09 ] [ 編集 ]
さすがプロの腕前ですね!
全部簡単に手に入る道具でここまでされるなんて驚きです
銀さんにお願いすれば新車並みにピカピカになって帰ってきそうですねヽ(・∀・)ノ
[ 2013/10/22 00:48 ] [ 編集 ]
> さすが、銀ちゃん
> コレなら、オヤジにも出来る
> でも、銀ちゃんにやって貰う方が・・・ (笑

せっかく誰でもできるように編集したのにぃ (笑
なんならシビルちゃんも磨きましょうか?? (笑
[ 2013/10/20 00:36 ] [ 編集 ]
さすが、銀ちゃん
コレなら、オヤジにも出来る
でも、銀ちゃんにやって貰う方が・・・ (笑
[ 2013/10/19 09:40 ] [ 編集 ]
> エーッ!うっそー!メッチャ凄い!
> ホームセンターで入手可能な物で見違えるようなピカピカの美しさになるなんて正直ビックリしました。

ウフー☆ ゼファーも磨き甲斐のあるバイクなので是非☆
「〇〇専用クリーナー」とか謳って詐欺まがいの値段にしておきながら、
中身は「その辺で売ってる何か」と変わらないモノもたくさんあります (^^;
「やっぱ高いだけあって良く落ちるわ~」←こうならないようにこの記事を書きました (笑

> ゼファーも部分的にクリアーが剥がれて困ってるんです。
> 自分で作業は苦手なので、気長にバイク保育園に入園待ち状態です(^_^)
> 今回の記事も永久保存版ですね。

シーズンオフにはまた開園しますので、その時はどうぞご贔屓に (^-^)
[ 2013/10/18 22:10 ] [ 編集 ]
エーッ!うっそー!メッチャ凄い!
ホームセンターで入手可能な物で見違えるようなピカピカの美しさになるなんて正直ビックリしました。
ゼファーも部分的にクリアーが剥がれて困ってるんです。
自分で作業は苦手なので、気長にバイク保育園に入園待ち状態です(^_^)
今回の記事も永久保存版ですね。
[ 2013/10/18 16:19 ] [ 編集 ]
> おはようございます。
> 手入れで質問。vmaxのサブフレームなんですが、雨に当たっていて少しの日数を放置しちゃいました。すると水アカなのか白い斑点みたいなのがタオルでこすっても取れません。
> でもピカールで磨くと異様に光るのも嫌です。
> 買った時の少しくすんでいるが斑点無しってのは何で磨けばいいですか?

おはようございま~す☆ ありゃま…「白い斑点」はアルミサビですね (^^;
鏡面仕上げにしたくない場合は…
「#1500のサンドペーパーで研磨→不織布研磨剤で研磨」でOKですが、
さらにサビやすくなってしまいます (^^;
そこでクリア塗装で仕上げたいのですが、少しピカっとなってしまうかもです (^^;
[ 2013/10/18 11:29 ] [ 編集 ]
> まさしくプロの犯行…職人の本気ですね!
> 次回はエキパイの磨き方オナシャス!m(__)m

えきぱい了解~☆ では第2弾もアップしましょう!
(今思えばVFRって磨ける場所少ないですよね (笑)
[ 2013/10/18 11:19 ] [ 編集 ]
> すごっ!もう神ですね
> ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
> そのうちお願いします m(_ _)m

神だなんてウフー☆ お任せ下さい (^-^)
シーズンオフには開園する予定です☆
[ 2013/10/18 11:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
手入れで質問。vmaxのサブフレームなんですが、雨に当たっていて少しの日数を放置しちゃいました。すると水アカなのか白い斑点みたいなのがタオルでこすっても取れません。
でもピカールで磨くと異様に光るのも嫌です。
買った時の少しくすんでいるが斑点無しってのは何で磨けばいいですか?
[ 2013/10/18 06:17 ] [ 編集 ]
まさしくプロの犯行…職人の本気ですね!
次回はエキパイの磨き方オナシャス!m(__)m
[ 2013/10/18 03:27 ] [ 編集 ]
すごっ!もう神ですね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのうちお願いします
m(_ _)m
[ 2013/10/18 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


