DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > バイク屋とは何ぞや。ホーム > バイク全般 > バイク屋とは何ぞや。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

バイク屋とは何ぞや。

今日、夜食べるおやつに隣町にモスバーガーを買いに行った帰りのこと (笑
クッソ寒い中、バイクを押してる方がいました。
車を停めて声を掛けてみると、どうやらチェーンが外れたらしい。 
お人好しな口が勝手に「道具持ってくるからここで待っとき」とかほざく (笑
帰って工具箱積んで温かいコーヒー買って舞い戻るお人好し (笑
まぁ、こんなんだから人生損ばっかりしてるんですけどね (爆
バイク直しながら話を聞くと、高槻まで押して帰るつもりだったらしい…

ナイスガッツあんちゃん (^^;

幸いフロントに巻き込んでなかったので、自走可能状態に戻りました☆
1ヶ月前に買って納車した時からチェーンは見るからにダルンダルンで、
バイク屋に聞いてみると「これで大丈夫」と言われたらしい。
挙句、キャリパーからはフルードが滲んでるし、フォークからはオイル漏れ…

「初めて買ったバイクだからよくわからなかった」と。

あのね、もう怒りを通り越して呆れ果てましたよ。
私はバイク屋としてはまだまだ技量も経験も浅いペーペーのカスですが、
決して曲げない考えだけは持ってます。

「とにかく高く売る」「とにかく高く見積りを上げる」「とにかく安く買い取る」
金のためにバイク屋するならやめちまえ。
ハッキリ言ってバイク屋より儲かる仕事は腐るほどあるから。
せめて人の命を預からない仕事にしな。
経営、営業、メカニック… わざわざバイク屋やってるなら
少なからずバイクが好きだからやってるはず。

だからこんなとき私は礼もいらない名乗りもしない。
ただ「バイクを嫌いにならないで」とだけ言います。
だって、ただでさえバイクに乗る人が減っているこのご時勢、
せっかく興味を持ってくれたのにあんまりじゃないですか。

「ありがとう、大事に乗ります!」そう言ってその方は去りました。
その言葉だけでお釣りがきますよ。 私はね。 私だけかもしれないけど。

そもそもバイク屋さんってどんな職業?と聞かれたら…

お客さんに「やっぱりバイクっていいな」と思わせるのがお仕事です。
金は二の次。 ちゃんとやることやってりゃそんな俗物は嫌でも後から付いてくる。


もちろんこの記事は私の独断と偏見が詰まりまくった意見なのであしからず… m(_ _)m
[ 2013/11/30 00:12 ] バイク全般 | COMMENT (25)
> ただ、ただ感動致しました。
> 個人的に思うのですがバイク乗りって気持ちが熱いです。
> 初めてお会いした方でも直ぐに仲間になれる...。
> これからもバイク乗りで良かったと思える事がたくさん増えると嬉しいです。

ありがとうございます m(_ _)m
ヨシ@山形さんも乗っていてよかったと思えることにたくさん出会ってください (^-^)
山形の方ではVFR800はよく見かけますか??
[ 2014/01/08 20:00 ] [ 編集 ]
ただ、ただ感動致しました。
個人的に思うのですがバイク乗りって気持ちが熱いです。
初めてお会いした方でも直ぐに仲間になれる...。
これからもバイク乗りで良かったと思える事がたくさん増えると嬉しいです。
[ 2014/01/07 07:27 ] [ 編集 ]
> こんにちわ

すんさんこんにちは~☆

> 素晴らしいお考えだと思います!
> 親切で信頼できるバイク屋が増えて欲しいと思いますし、自分がバイクを買ったり、触ってもらうなら銀さんのような人がいるお店にお任せしたいなとおもいます!

ありがとうございます m(_ _)m
おそらく私は「町のバイク屋さん」みたいなタイプなんでしょうね (笑
悲しいかな、安定を求めるとそれなりに犠牲を払う人種です (^^;

> なんにせよその人は銀さんに偶然通りがかって貰って助かったでしょうね~

だと良いんですが… (笑
[ 2013/12/14 22:45 ] [ 編集 ]
こんにちわ

素晴らしいお考えだと思います!
親切で信頼できるバイク屋が増えて欲しいと思いますし、自分がバイクを買ったり、触ってもらうなら銀さんのような人がいるお店にお任せしたいなとおもいます!

なんにせよその人は銀さんに偶然通りがかって貰って助かったでしょうね~
[ 2013/12/14 07:06 ] [ 編集 ]
> やっはー

ニャンさんお久しぶりやっはー☆

> 流石、銀ちゃん!
> かっこいい♪
> バイクへの思い、かっこいいです♪

バイク&バイク屋が初心者お断りみたいになっちゃうと悲しいですから (+_+)

> んで、もぉ走り納めしちゃったの?
> 爆走サンタは?
> 12月15日ですよ?
> 一応、URLに情報を貼っておくね
> んで、メンバー登録をしてくれたら参加OKだからねー
> ビラ姉さんも登録&参加してくれてるんだよ

15日… じゅうごにち?! (゚ ゚;
朝から用事だぁ (T-T)
げっ… 月曜日にしません?! (゚ ゚;
[ 2013/12/02 19:52 ] [ 編集 ]
やっはー

流石、銀ちゃん!
かっこいい♪
バイクへの思い、かっこいいです♪

んで、もぉ走り納めしちゃったの?
爆走サンタは?
12月15日ですよ?
一応、URLに情報を貼っておくね
んで、メンバー登録をしてくれたら参加OKだからねー
ビラ姉さんも登録&参加してくれてるんだよ
[ 2013/12/01 22:10 ] [ 編集 ]
> はじめまして関東で2型に乗ってます、いつもblogを興味深く拝見してます。

はじめましてあまがちさん、初コメントありがとうございます☆ (^-^)
でもってこんなしょーもないブログ読んで頂いて恐縮です (^^;

> blog主のような考えのバイクメカに出会えるバイク乗りは少ないのでしょうね、残念な世の中です。

私が自分で整備を始めたきっかけは赤男爵の整備士によるクソ整備でした…
そして皮肉なことに、今の思想に至ったのも赤男爵の整備士(もちろん違う人)の対応に
「同じバイク屋でもこんな人もいるのか」と感動したからです (^-^)
ならばバイク屋となった今、あの時の気持ちを少しでも多くのライダーに提供できればと… (笑

> きっとそのお兄さんは一生バイク乗りになると個人的に思います、色々と殺伐とした話題のなかほっこりさせて頂きました。
> 今後も信念をもってバイクライフをより楽しんでください。

ありがとうございます m(_ _)m
そしてあまがちさんのバイクライフもより良いものになることを祈っております☆
(VFRMTG参加お待ちしてます! (笑)
[ 2013/12/01 21:43 ] [ 編集 ]
> 貴方が先輩でよかっただす

きっと後輩も優しいのでこの思想を受け継いでくれてるハズ (^-^)
[ 2013/12/01 21:31 ] [ 編集 ]
> 銀ちゃん素晴らしい!
> 記事を読んでいたら涙腺が緩んでしまいました。

ビーカブさん、案外涙もろいんですね (笑
故障したところにたまたま私が通りかかり… 何かの縁だったのでしょうか? (^^;
ビーカブさんもチェーンが外れたロードバイクに困ってる人を見かけたら同じ事をするはずです☆

> 男の中の男ですね!感動しました!

いえいえ、果てしないお人好しなだけです (^^;
[ 2013/12/01 21:28 ] [ 編集 ]
> レスキューお疲れさまでした!
> 今時道端に倒れててもスルーされるご時世で、そのライダーがどれだけ救われたことか…
> おいらごときではせいぜいガス欠時のガソリン補給くらいしかできませんが、見習おうと思います!

いやいや、たまたま家の近所で、たまたま私が知識と道具を持ち合わせていただけです (^^;
ガス欠したときにガソリン分けるなんてとても素晴らしいことですよ!☆!
私も第3回MTG時に参加者の方々に色々助けて頂いたご恩がありますので (^-^)
[ 2013/12/01 21:22 ] [ 編集 ]
はじめまして関東で2型に乗ってます、いつもblogを興味深く拝見してます。

blog主のような考えのバイクメカに出会えるバイク乗りは少ないのでしょうね、残念な世の中です。

きっとそのお兄さんは一生バイク乗りになると個人的に思います、色々と殺伐とした話題のなかほっこりさせて頂きました。

今後も信念をもってバイクライフをより楽しんでください。
[ 2013/12/01 19:10 ] [ 編集 ]
銀ちゃん素晴らしい!
記事を読んでいたら涙腺が緩んでしまいました。
男の中の男ですね!感動しました!
[ 2013/12/01 00:06 ] [ 編集 ]
レスキューお疲れさまでした!
今時道端に倒れててもスルーされるご時世で、そのライダーがどれだけ救われたことか…
おいらごときではせいぜいガス欠時のガソリン補給くらいしかできませんが、見習おうと思います!
[ 2013/11/30 23:38 ] [ 編集 ]
> 感想で〜す。
> いい考えしてますね。
> 僕は建築で物を造るお仕事をしていますが、相手が心から喜んでもらえる事をガンバってやっていると絶対神様は見てるし、全てがついては来ると今は確信しています。
> でも現実お金の事を先に考えてしまう人の方が多いですね。

私と同じようにお考えだから、ひょっとしてリッキーさんも損してません?? (笑
でもこのような気持ちがなければ決して「良い物」は作れないと確信してます☆
圧倒的にお金優先の世の中では信念を貫くのがとても難しいです (^^;

> 自分は一般で言う職人ですが、頑固・信念っての心の中では持っておいた方がいいと思いますが、おもてに出しすぎると同職からは煙たがられるのも現実かな^_^今の時代色々な考えての人がいるので、どしたらそう考えれるかなっていい方向に考えたらもっと面白いのも今は思います。

仰る通りです。 なのでひっそりとやるのがまたタイヘンなんですよね (笑
理解し合える人間、全く違う考えの人間、他人の良い所を見付けるのも大切ですね☆

> 僕もだんだん歳食ってきたからこう言う話は長くなっちゃいます。
> 銀ちゃんさんにはこれからもがんばれ〜って言いたいです。
> 長々とすんません。おっさんでした!

精神年齢は完全にオサーンなので全く問題ありません (爆
頑張りたいけど無理だろな… でもありがとうございます☆ m(_ _)m
[ 2013/11/30 21:57 ] [ 編集 ]
> ええ 男だねー!

いえいえ、人生損ばかりしてるただのアホです (笑
ヒゲさんは冬眠しないんですよね?? もしかして雪の中も走るんですか?! (^^;
だとしたらリアショックが直ったらトンデモない所へ行きそう (笑
[ 2013/11/30 21:43 ] [ 編集 ]
感想で〜す。
いい考えしてますね。
僕は建築で物を造るお仕事をしていますが、相手が心から喜んでもらえる事をガンバってやっていると絶対神様は見てるし、全てがついては来ると今は確信しています。
でも現実お金の事を先に考えてしまう人の方が多いですね。
自分は一般で言う職人ですが、頑固・信念っての心の中では持っておいた方がいいと思いますが、おもてに出しすぎると同職からは煙たがられるのも現実かな^_^今の時代色々な考えての人がいるので、どしたらそう考えれるかなっていい方向に考えたらもっと面白いのも今は思います。
僕もだんだん歳食ってきたからこう言う話は長くなっちゃいます。
銀ちゃんさんにはこれからもがんばれ〜って言いたいです。
長々とすんません。おっさんでした!
[ 2013/11/30 21:36 ] [ 編集 ]
> 男惚れしますね(♡˙︶˙♡)
> ホモデビューするかも?

ウホッ…じゃなくてっ! ノンケですからっっ!! (爆
こんな性格、損するだけだとは分かってるんですが…
でも困っている人がいて、もし自分にできることなら助けになろうと決めてるので (^^;
それを捨てれば楽なんでしょうけど…
生憎、頭がオカシイので楽なことを嫌うんですよ (笑

> ホントカッコイイ!

褒めても何も出ませんよっ (笑 でもありがとうございます (^-^)
いつかFPSで対戦したいですね☆ マウサーにはボロ負けだろうケド… (笑
[ 2013/11/30 21:36 ] [ 編集 ]
> 僕の車両みたいなのに乗っている者としては、あなたのようなバイク屋さんがいてくれる事は非常にありがたいです。赤男爵よりビックなバイク屋になってください。…いつも嫁のおもり、ありがとうございます。

お久しぶりです旦那さん、いつも美味しいパンを頂きとても感謝してます (^-^)
失礼ながらこの場を借りて… いつも御馳走様です!☆! m(_ _)m
ありがとうございます旦那さん… でも私ごときバイク屋の中でも経験・技術共にカスなので
どうあがいても大きくはなれないでしょう (笑
かといって信念を曲げてしまえばバイク屋以前に自分でもなくなってしまうワケで…
奥さんのお守りだなんて! 完全に放置状態ですよ (笑
だって心配しなくても本当にグイグイ追走して下さるんだもん!! (爆
[ 2013/11/30 21:27 ] [ 編集 ]
> ふんふん
> さすが、銀ちゃん
> あんちゃん、きっとバイク好きになる

それが本当の報酬だと感じます☆
キレイごとだけじゃ食ってけませんが、それが私の「バイク屋像」なので (笑

> そそ、日曜おでんやるよ

ほぼアップされた瞬間から知ってます (爆
タマゴとかタマゴとかタマゴとか… 今年は食べれるかな?? (笑
[ 2013/11/30 21:18 ] [ 編集 ]
> 「所詮バイク屋ですから・・」と言われる仕事ですね~
> なかなかまともなバイク屋はありません。
> 自分もある程度バイクのことが分かるのでダメな自称バイク屋
> を見抜けるのですが・・・

確かな洞察力と確かな判断力、両方を持ち合わせているから「白べこさん」なんでしょうね (^-^)

> でも、でもですね~
> 歳がいって分かることですが他の業界も同様なんですよ。
> 医者であろうが、新聞記者であろうが、素人と同じか
> 素人以下か、そんな人達がプロだの専門家だの・・・と
> 言ってます。。。
>
> 『評論家』なんてのもダメな代表ですね~
> 乞食未満、、比較すること自体、乞食に失礼ですw

誰しも長年やってれば自信も付きますもんね (笑
結局のところ初心を忘れるからいけないんでしょうか?
自信・慢心・油断は身を滅ぼすと昔ある社長が仰っていたのを思い出します。
評論家は自分の意見言ってるだけですもんね~…
それにしても乞食未満とはさっすが社長 (笑
白べこさんのそういう所、とても好感持てます (笑
[ 2013/11/30 21:15 ] [ 編集 ]
ええ 男だねー!
[ 2013/11/30 20:27 ] [ 編集 ]
男惚れしますね(♡˙︶˙♡)
ホモデビューするかも?

ホントカッコイイ!
[ 2013/11/30 19:05 ] [ 編集 ]
僕の車両みたいなのに乗っている者としては、あなたのようなバイク屋さんがいてくれる事は非常にありがたいです。赤男爵よりビックなバイク屋になってください。…いつも嫁のおもり、ありがとうございます。
[ 2013/11/30 18:10 ] [ 編集 ]
ふんふん
さすが、銀ちゃん
あんちゃん、きっとバイク好きになる
そそ、日曜おでんやるよ
[ 2013/11/30 08:30 ] [ 編集 ]
「所詮バイク屋ですから・・」と言われる仕事ですね~
なかなかまともなバイク屋はありません。
自分もある程度バイクのことが分かるのでダメな自称バイク屋
を見抜けるのですが・・・

でも、でもですね~
歳がいって分かることですが他の業界も同様なんですよ。
医者であろうが、新聞記者であろうが、素人と同じか
素人以下か、そんな人達がプロだの専門家だの・・・と
言ってます。。。

『評論家』なんてのもダメな代表ですね~
乞食未満、、比較すること自体、乞食に失礼ですw
[ 2013/11/30 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


