DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > チェーン交換したよ☆ホーム > VFRのメンテナンス > チェーン交換したよ☆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

チェーン交換したよ☆

珍しく絶賛ブログ更新中☆
どうした銀ちゃん、暑さにやられたか?!
前置き長いとウザいので早速本題に入ります (笑

これまで使ってたRKの丈夫でクソ重いチェーンに別れを告げ、EKの軽いチェーンに換装しました (^^;
交換するには時期尚早ですが、おかげで軽々とホイールが回る回る (笑

「続きを読む」から事後報告手抜記事が始まります↓
まずはいきなりビフォーアフター↓ (笑

DSC01875.png

DSC03282.png

EKのプレートは標準的なヒョウタン形に対して、前任RKは楕円形で明らかに太いです (^^;

EKは内側プレートに肉抜きがしてあり、軽量化に一役買っている模様↓

DSC03289.jpg

前任RKは少々ピックアップが悪かったですが、私の乱暴な加減速にガッツリ耐えてくれたので、
結果的には丈夫で良いチェーンだったとおもいます (^-^)

ってなワケでチェーンが丈夫な分、スプロケが心配でしたが…↓

DSC03291.jpg

大丈夫、まだ全然イケる (゚д゚)

ちなみに駆動系交換の基本はチェーン&前後スプロケ同時交換ですが、
異常に磨耗したりしていなければ個別に交換しても大丈夫です (^-^)
「伸びが早くなる」だの「歯の減りが早くなる」だのは眉唾に等しいので (笑

例えるなら「煙草を吸うと身長が伸びない」てのと同じ。
どこで止まるかはその時にならなきゃ分からないし、
たとえ早い時期に身長が止まっても煙草のせいかどうかは神のみぞ知る (笑
(それでもモヤモヤするって方はまとめて交換して下さい (笑)

なんか話が脱線してるので戻します (^^;
私のチェーン交換は新品開封時にコテコテに塗られてるモーレツなルブを完全に掃除するまで。
ウチの洗剤にも耐えやがるので、洗ってもムダ、だから一手間掛けないといけない (笑

チェーンを新品に入れ換えたらまずはパーツクリーナーでプレート表面だけでもキレイにします☆
(Oリングが傷むと困るのでリンク部はNG)

これでホイールやナンバーの裏(VFRの場合、左マフラーも)に飛び散る量も多少マシになります (^-^)
次はリンク部のルブを飛ばしますが…

方法は至って簡単、トップギア7000rpm程度で走行するだけ (オイ

これでほとんどのルブが飛びます。 でもって点数も飛び(ry
走行後、ホイール等に飛び散ったルブをパーツクリーナーでキレイにします↓

DSC03286.jpg

忘れがちなのがドライブ側スプロケの周辺↓

DSC03284.jpg

DSC03285.jpg

飛び散ったルブが行き場を失うここがイチバン汚れるので、
放っておくと小石などを巻き込み、チェーンを傷める可能性があります (^^;
で、後はいつも通り洗って給油して完成☆
[ 2014/07/03 02:06 ] VFRのメンテナンス | COMMENT (6)
> およ、ってことは純正スプロケにそのまんま530チェーンで大丈夫なんすか?
> サイレントチェーンの変な大きさのせいでそこら辺が良くわからなくて…スプロケはできれば純正を使いたいんですよね

純正スプロケは525サイズですが、530サイズ入れても多少のガタは出ますが問題ありません☆
純正サイレントチェーンは530サイズに消音ブッシュが入って、525と同等サイズになってます (^-^)
しかし、VFRはH4R1バルブといい、プラグといい、面倒なサイズが多いですよね (^^;
[ 2014/07/19 11:14 ] [ 編集 ]
およ、ってことは純正スプロケにそのまんま530チェーンで大丈夫なんすか?
サイレントチェーンの変な大きさのせいでそこら辺が良くわからなくて…スプロケはできれば純正を使いたいんですよね
[ 2014/07/19 02:01 ] [ 編集 ]
> 純正チェーン4マソkm余裕ですが何か?ひたすらエンジンオイルのみで戦う日々…ですが、そろそろ交換も検討しとりますw

よんまん (笑 エンジンオイルは散り易いけどレスポンス最強ですよね (^-^)

> ただ、社外にするとチェーンサイズが変わるんで結局全部交換する悪寒…スプロケ全然減ってないんですけどね。純正鉄強すぎw

530でオッケーですよ☆ 消音ブッシュの兼ね合いで525指定みたいになってますが (笑
前後共に軽量スプロケにすると加速良くなりますよ (^-^)
[ 2014/07/05 19:18 ] [ 編集 ]
> チェーンの軽量化はサイズダウンしかない!
> と思い込んでましたが、コマの形状で変わるんですね~

タイヤと同じで両刃の剣です (笑
今回は伸びるの早いんだろうな… (+_+)

> 金持ち専用のチタン製チェーン75万円、とかあったら面白いのに(笑)

注文あれば作りますよ☆ (笑
ちなみにバツさんはチェーン派ですか? シャフト派?? ベルト派???
[ 2014/07/05 19:05 ] [ 編集 ]
純正チェーン4マソkm余裕ですが何か?ひたすらエンジンオイルのみで戦う日々…ですが、そろそろ交換も検討しとりますw
ただ、社外にするとチェーンサイズが変わるんで結局全部交換する悪寒…スプロケ全然減ってないんですけどね。純正鉄強すぎw
[ 2014/07/05 13:22 ] [ 編集 ]
チェーンの軽量化はサイズダウンしかない!
と思い込んでましたが、コマの形状で変わるんですね~
金持ち専用のチタン製チェーン75万円、とかあったら面白いのに(笑)
[ 2014/07/04 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


