DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > うどんの國からのそよ風… #1ホーム > VELVET M.T.C. > うどんの國からのそよ風… #1


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

うどんの國からのそよ風… #1

察しの良い方はタイトルでわかりますね? (わかるか
なんと四国は香川より、ゼファーたんがやって来ました☆

DSC0329.jpg

Kawasaki ZEPHYR750

看板も無いこんなクソみたいな店に… わざわざ四国から瀬戸内海を渡って…
嗚呼、感無量でございます… m(_ _)m

実はバイク保育園時代に磨いたゼファーのオーナー、パゲさんの紹介だったりします☆
ありがとうございますパゲさん、これで四国進出の足掛かりが(ry

依頼の内容は磨きついでに車検、んでもってこの際、悪い所全部やっちゃってー☆

死亡フラグでございますハイ。 何がって? もちろん私自身とクライアントのお財布 (゚д゚)
(でもフルメンテ車検というプランがあるので後者は大丈夫 (笑)

ではでは「続きを読む」から銀ちゃんのお手並み拝見~↓ ※作業時間短縮の都合上、写真は少なめです
まずは依頼内容から↓

・とにかくキレイに
・継続車検
・フロントブレーキがおかしい
・吹け上がりがおかしい
・インシュレーターがヤバイ
・リアキャリパーのドレンキャップが無い
・ETC車載器が邪魔でニュートラルランプが見えない

お次は診断結果↓

・フロントブレーキ引きずり
・インシュレーター危篤
・スロットル戻らない
・エアフィルターご臨終
・各部グリス切れ
・原因不明のエンジン不調

とまぁ、こんなカンジです (^^;

まずはインシュレーターが届くまでにキャブレターを外し…

って、簡単には外れないんだなコレが (爆

目前にはカチカチのインシュレーター、背後には逃げスペース皆無のエアクリBOX。
よくネットではカワサキ車をバイク屋に持ってくと「カワサキか…」の反応が返ってくると言われてますが…

コレはマジ話だからね (^-^)

入庫直後 → 「カワサキか…」
診断中 → 「カワサキめ…」
少しバラす → 「おい、カワサキ。」
更にバラす → 「カワサキゴルァ!」
組み直す → 「設計者出てこいゴルァ!!」

少なくとも私はそうでした、今も昔も… (笑

タンクとスロットル外して、エアクリBOXバラして5mm(これが限界)逃がして、
汗だくになりながら引っこ抜きましたとも。
初めてキャブ外した際に達成感を感じたんですが… カワサキさん、これはやはり仕様ですか??

まずは前にタンク外した奴ちょっと来い↓

DSC03311.jpg

フレームにガンガンぶつけて塗装が剥がれてサビが出てきておるではないか。
貴殿には拙僧の有難い説法を小一時間(ry

ここでスロットル戻らない上に引っ掛かる原因も判明、妙な取回しで「く」の字に曲がってる上に、
リターンスプリングに異物が噛んでました↓

DSC03412.jpg

DSC03331.jpg

これによりスロットルワイヤーも追加注文、比較するとそこそこ伸びてたので正解でした↓

DSC03346.jpg

インシュレーターも到着↓

DSC03348.jpg

DSC03349.jpg

DSC03351.jpg

DSC03355.jpg

インテークマニホールドを掃除してから組み付けます↓

DSC03333.jpg

DSC03347.jpg

スイッチBOXとハンドルをキレイにしてから、給油しておいたスロットルワイヤーを組みます↓

DSC03314.jpg

DSC03315.jpg

キャブに反対側組み付けてる時に気付いた。

ハーネスとケーブルの取回しグチャグチャやんけ! (゚皿゚)
(配線の魔術師がちゃんと知恵の輪して直しておきましたとも)

キャブを組み付けた後、エアフィルターも「アレな状態」だったので交換↓

DSC03313.jpg

ついでにエアクリBOXとシートロックも洗浄↓ (ウチでは外したパーツはタダじゃ戻しませんよ~ (笑)

DSC03357.jpg

バッテリーも外したので、洗って端子を磨いたらしばらく補充電↓

DSC03353.jpg

吸気系はとりあえずOK、プラグは掃除で大丈夫そう↓

DSC03416.jpg

DSC03417.jpg

さて、これで吹け上がりも良く………なりませんでしたよ、ハイ。

キャブの中か? それとも排気系統なのか?? まさかエンジンの中じゃないよね??? 
いずれにせよキャブはもう外したくねーぞオイ…

☆次回へ続く☆
[ 2014/07/23 00:03 ] VELVET M.T.C. | COMMENT (12)
> ほんと、苦労をかけました。オーナーに代わり、厚く御礼申し上げます。

いえいえ、こちらこそ仕事取って頂いて、なんとお礼を申し上げてよいやら… m(_ _)m

> オーナーには程度悪すぎやん!って怒鳴っておきましたので、堪忍ね♪銀ちゃん。

そんなに悪くないですよ (^^;
本当に悪ければ早い段階で深刻なメッセージが届きます (笑

> やっぱりインシュレーターは、ただ者ではなかったのですね、見た限り、チーン(/o\)でしたからね&責任者出てこいや!
> ありがとうございます(*´∀`)♪

後にあと5mm逃げがあれば楽だったんですが (^^;
こちらこそありがとうございますパゲさん☆ (^-^)
[ 2014/07/27 01:19 ] [ 編集 ]
ほんと、苦労をかけました。オーナーに代わり、厚く御礼申し上げます。

オーナーには程度悪すぎやん!って怒鳴っておきましたので、堪忍ね♪銀ちゃん。

やっぱりインシュレーターは、ただ者ではなかったのですね、見た限り、チーン(/o\)でしたからね&責任者出てこいや!

ありがとうございます(*´∀`)♪
[ 2014/07/25 19:28 ] [ 編集 ]
> 銀ちゃん凄い!
> インシュレーター交換も?
> そこまで根気の作業されるとは驚きです!
> 続きが楽しみです。

見るからに地雷だったんですが… でもエア吸ってるかもしれないし…
あまりに抜けなかったので切ってやろうかとも思いましたよ (笑
続きはこのあとすぐ? もしくは明日にアップしまーす☆
[ 2014/07/24 23:55 ] [ 編集 ]
銀ちゃん凄い!
インシュレーター交換も?
そこまで根気の作業されるとは驚きです!
続きが楽しみです。
[ 2014/07/23 23:50 ] [ 編集 ]
> 銀ちゃん、爪 切りすぎ・・・・・・。。

万年深爪&整備の邪魔になるので (笑
しかも短いから折れないというオマケ付き☆
[ 2014/07/23 21:49 ] [ 編集 ]
銀ちゃん、爪 切りすぎ・・・・・・。。
[ 2014/07/23 21:30 ] [ 編集 ]
> 最近はインジェクションばっかりやもんな~、エンジンの不調の原因が単純なものであればいいけど…

結果から言うと、とっても単純でした (笑
その原因は後日の記事をお楽しみにー☆
[ 2014/07/23 20:45 ] [ 編集 ]
> 手こずったようやね
> シビルちゃんに比べて、KAWASAKI車は・・・  (笑
> 次回も楽しみだ

お楽しみにー☆
優等シビルもイイけど♪ てこずるゼファーもステキなのっ♪
白黒付けないカフェオーレ♪
[ 2014/07/23 20:39 ] [ 編集 ]
> カワサキ車ってそんな感じなんや~。。。
> 一度も乗った事ないから、全然わからんわい。

良くも悪くも小排気量から大排気量まで疑うことのないカワサキクオリティーです☆

> 大変そうな事は、かなり伝わってきますよ。(笑)
> before→afterが楽しみですな~(^-^)

大変だった分、達成感も大きいのが唯一の癒しとなる今日この頃…
遠目に見たら新車みたいになりましたよ (笑
[ 2014/07/23 20:36 ] [ 編集 ]
最近はインジェクションばっかりやもんな~、エンジンの不調の原因が単純なものであればいいけど…
[ 2014/07/23 19:25 ] [ 編集 ]
手こずったようやね
シビルちゃんに比べて、KAWASAKI車は・・・  (笑
次回も楽しみだ
[ 2014/07/23 17:22 ] [ 編集 ]
カワサキ車ってそんな感じなんや~。。。
一度も乗った事ないから、全然わからんわい。

大変そうな事は、かなり伝わってきますよ。(笑)

before→afterが楽しみですな~(^-^)
[ 2014/07/23 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


