DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > うどんの國からのそよ風… #2ホーム > VELVET M.T.C. > うどんの國からのそよ風… #2


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

うどんの國からのそよ風… #2

前回に引続き、ゼファー750のメンテ(の一部)をお届けしまーす☆

このバイクの外観を最も損ねているマフラーの赤サビ…↓

DSC03299.jpg

他の部位をキレイにしても、ここをなんとかしないと意味がない…
でもって塗るはいいけど、外さなければならないのと、その内またサビが浮いてくる可能性が高い…
もちろん外すとなればガスケットも新品交換に… なのでクライアントに相談…

この際、全部キレイにやっちゃってー!☆!

すんなりGOサイン、では「続きを読む」からやっちゃいます↓
まず結論から言うと、マフラーを外したのは大正解でした (笑

というのも、オイルとフィルターの交換も承ってたんですが、
エキパイが邪魔でオイルフィルターが抜けないタイプだったので (^^;

オイルほぐすために暖機した後、灼熱のエキパイを外しにかかることに (^-^)
いかにクールガイといえど、この温度差を埋めジュっ……………








熱ーーーっつぁーーーーーっ!!! (゚皿゚)

フランジナットを外した瞬間、エキパイが「カタンっ」とかいって抜けやがったんです。
しかも一つだけかと思ったら…

1番も2番も3番も4番もーーーっ!! (゚皿゚)

揃いも揃って集合部にガスケット入ってねーーーっ!!! (゚皿゚)

そりゃぁ調子悪いわな。 さすがに素組みはマズいやろ。

とりあえずマフラーが冷めるまではオイル&フィルター交換で暇つぶし↓

DSC03380.jpg

マフラーが冷めたら全体を研磨してサビを削り落とし、脱脂洗浄したら耐熱ブラックを吹きます↓

DSC03386.jpg

ヒートガンで熱入れしては重ね塗りを繰り返しますが…

さすがにエキマニ直後のサビエクボだけはどうにもならず…↓

DSC03384.jpg

でもそこそこキレイに仕上がったでしょ?↓

DSC03391.jpg

サイレンサーもピッカピカにしたにょー↓

DSC03392.jpg

もちろん集合部には液体ガスケット突っ込んどきました↓ (笑

DSC03394.jpg

焼付けのためエンジンスタートしてみると… 吹け上がり良くなってるー☆
(これによりキャブ外し第2ラウンドは回避できました)

ついでにミラーもボロボロなので塗っちゃいまーす↓

DSC03411.jpg

ブレーキ&クラッチレバー分解洗浄して↓

DSC03337.jpg

クラッチワイヤーも給油して↓

DSC03336.jpg

前後ブレーキフルード交換して↓

DSC03401.jpg

フロントキャリパーモミモミして↓

DSC03400.jpg

でもブレーキの引きずりは結局直らず、これはシール交換しないと無理っぽいかな? orz
キャリパーO/Hまでいくと予算大幅オーバーなので、
パッドのアタリも修整したことだし、とりあえずは距離を走って様子を見てもらいましょう (^^;

シートカウルに1箇所ツメ折れがあったのでくっつけます↓

DSC03366_20140725003716819.jpg

DSC03367_20140725003716adc.jpg

あらかた整備も終わったので、そろそろ本格的に磨き始めましょうかね~☆

☆次回へ続く☆
[ 2014/07/25 00:40 ] VELVET M.T.C. | COMMENT (10)
> 作業の流れから完成かと思ったら、エーッ!まだこれから磨くの?もうビックリです。
> これを見たら、作業依頼が大幅に増えそうですね(^_^)

依頼… あるといいな… (+_+)
なかなかの出来栄えになったので乞うご期待☆
[ 2014/07/27 13:59 ] [ 編集 ]
作業の流れから完成かと思ったら、エーッ!まだこれから磨くの?もうビックリです。
これを見たら、作業依頼が大幅に増えそうですね(^_^)
[ 2014/07/27 13:16 ] [ 編集 ]
> マフラー素組みとか抜けよすぎィwこりゃいくらキャブ弄っても直りませんね…(;^_^A

おそらくは6000rpmから上の領域を意識して(ry

> しっかしこのオイルフィルター換えられないエキパイって何を考えてるのやら…ガスケットメーカーとの癒着でもあるんですかね?

いや、これは何度も脱着を繰り返すことによってスタッドボルトをへし折り、
「こりゃぁもうダメっすねぇ、買い替えた方がいいっすよ~」的な流れに持っていく悪質な(ry
[ 2014/07/27 01:26 ] [ 編集 ]
> もう\(^-^)/脱帽です。
> ほんと銀ちゃんありがとう♪

いえいえ、こちらこそ重ねて御礼申し上げます m(_ _)m

> さぬきのお客さん増えるかもです(^^)v

うはぁ~☆ 淡路で出店しようかな♪ (笑
[ 2014/07/27 01:21 ] [ 編集 ]
マフラー素組みとか抜けよすぎィwこりゃいくらキャブ弄っても直りませんね…(;^_^A
しっかしこのオイルフィルター換えられないエキパイって何を考えてるのやら…ガスケットメーカーとの癒着でもあるんですかね?
[ 2014/07/26 11:06 ] [ 編集 ]
もう\(^-^)/脱帽です。

ほんと銀ちゃんありがとう♪

さぬきのお客さん増えるかもです(^^)v
[ 2014/07/25 19:36 ] [ 編集 ]
> さすが、磨き屋銀ちゃん  v-424

可能な限り美しく~☆ ブラッシュアップはおまかせ下さい (^-^)
[ 2014/07/25 17:36 ] [ 編集 ]
> え?まだ磨くの?
> 写真見る限り、どこもかしこもピカピカなのに!

ざっとは洗ってありますが、これから本格的に始まります☆
ウチの外装評価アップはブローカーにも負けません! (笑
[ 2014/07/25 17:34 ] [ 編集 ]
さすが、磨き屋銀ちゃん  v-424
[ 2014/07/25 08:57 ] [ 編集 ]
え?まだ磨くの?
写真見る限り、どこもかしこもピカピカなのに!
[ 2014/07/25 04:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


