DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > 茶湯の町からのそよ風…ホーム > VELVET M.T.C. > 茶湯の町からのそよ風…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

茶湯の町からのそよ風…

どうも皆さん、最近ご無沙汰気味の私です m(_ _)m
最近妙に忙しくて… (この記事の投稿時間見てお察し下さい)
でもこれが終わったら暇になりそうのが怖かったり… (^^;

忙しい理由はこの子↓

DSC00141.jpg

Kawasaki ZEPHYR750RS

またまたゼファーたんが入庫、しかも今回は時間がかかりそうな作業内容… (^^;

それでは「続きを読む」から端折っていこー☆↓
まずはヘッドカバーのオイル滲みの修理から☆
外から液体ガスケット盛ってある上に滲みは数ヶ所、おまけに変なボルトが数本という…↓

DSC00113.jpg

DSC00115.jpg

DSC00114.jpg

DSC00116.jpg

なんか地雷の匂いがプンプンするよ☆ orz

ヘッドカバーからのオイル滲みは部品自体の歪みはもちろんですが、

「スクレーパーでの一撃」これが怖い (゚д゚)

剥がれないからって力を込めたり、刃を立てたりすると簡単に彫刻しちゃうんですよね (^^;
少しくらいなら仕上げでどうにかなりますが、勢い余ってクリティカルヒットした日にゃもうね…

まぁとにかく見てみようかと開けてみると…
中にも外にもはみ出しまくった液体ガスケットをキレイに除去するという4時間に及ぶ地獄が待っておりまして。
しっかり心も折られまして。

こんだけやったら文句ねーだろ!↓

DSC00124.jpg

DSC00123.jpg

ステンレススクレーパー&セラミックスクレーパー&オイルストーン&サンドペーパーの複合処理 (^-^)
ここまでしても滲むならお手上げ (笑

そうそう、せまい溝の掃除には先っちょをプライヤーで潰した綿棒が使いやすいですにょ↓

DSC00130.jpg

DSC00131.jpg

ちなみにこれがカムプラグ↓

DSC00121.jpg

こんなモンが1個¥1000以上もしやがるなんて世も末よね (^^;
ガスケットシートは¥3000以上するので、必須交換部品だけで¥8000という… orz

たまたまクライアントからサービスマニュアルを借りてるので活用しながら組み直しまーす☆

1:カムプラグ全周に液体ガスケットを塗布してはめ込みます

2:向きに注意してガスケットシートを設置します

3:そしたらヘッドカバー乗せてネジ締めろ

??!!! (゚ ゚;

…ちょっと待った。
もう一度聞くけど、液体ガスケットはカムプラグ「だけ」でいいんだね?

SM:「私がカワサキだと忘れていたようだな」

ワwラwイwガwトwマwラwナwイwwwwwwwwwwwww
(無論、全周塗っときましたとも)

ちなみにここから2日間のインターバルの後、ボルトを本締めしたら…

1本シリンダーヘッド側がナメてました。

そこはソケットボルトに変わっていた場所で、タンクとホーンを外さないと作業できない…
横から交換してアーレンキーで回して捻じ切ったんだろ? そうだろ?? え???

その時の光景が目に浮かぶんだよコラ! (゚Д゚)

ささっとフォークオイル&ダストブーツ交換ついでに…↓

DSC00132.jpg

「スポークを磨きたい」という 狂人 クライアントにディスク外したホイールを渡す段取り↓

DSC00133.jpg

「ジャッキでフロント浮かせてるので、もし地震が来たらコケますから一日で仕上げて下さい!」

その間にETC車載器を四輪用から二輪用に積みなおす作業に掛かると…
気付いてしまったんだ… 私以外にも配線の魔術師がいたことに… (何言ってんだ頭大丈夫か?)

早々と戻ってきたホイールに新しいボルトでディスクを組み直します↓

DSC00134.jpg

ちなみにあれ以来私のトラウマとなっているゼファー750のキャブ外し、
もう二度とすることは無いと思ってました… あの言葉を聞くまでは…

「キャブレターのトップカバーが錆びてて気に入らないから交換しといて~☆」

あいよ、何度でも外しますとも…↓

DSC00136.jpg

それとキャブヒーターの配線が切れていたので、それも外してくれとのこと↓

DSC00135.jpg

ハーネスとセンサー一式外したので根元で短絡↓

DSC00144.jpg

最後に洗って磨いてエンジンの始動確認を………

って、セルが回ったり回らなかったり! (T-T)

原因になるようなことワシなんもしてへんがな orz
現時点ではセルボタン押しながらキルスイッチON&OFFしてみると回ることがある………

接点不良やないかーーーい!! (゚Д゚)

急いでスイッチボックスをバラして掃除したりなんやかんやしてみると直りました (笑
※スイッチボックスはバラすことを考えてませんので、自己責任でバラしましょう。
  クソ小さいスイッチ切替ベアリングとか失くすと詰みます。


最後にブラストバリアー付けて完成っ☆↓

DSC00142.jpg

ご利用ありがとうございましたー☆
[ 2014/09/26 04:30 ] VELVET M.T.C. | COMMENT (5)
> お疲れ様でした。最近の銀ちゃん、疲労の色が凄く出てました。
> カワサキに泣かないで、負けないでm(__)m

パゲさ~ん☆ もうすでにカワサキの虜 (笑
前回・今回でゼファー750はモノにできた気がします (笑

> OISHI~NO帰りは、放心状態でしたね。
> 頑張れ、若者。

もう塾長が元気すぎて元気すぎて (爆
そして、私はすでに若くなかったりする件 (+_+)
[ 2014/10/08 18:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。最近の銀ちゃん、疲労の色が凄く出てました。

カワサキに泣かないで、負けないでm(__)m

OISHI~NO帰りは、放心状態でしたね。

頑張れ、若者。
[ 2014/10/05 16:29 ] [ 編集 ]
嗚呼、あなたは数少ない理解者…
そしていつもいつも職人技に驚かされております m(_ _)m
でもって豊富な身を張ったネタの数々がとても羨ましく思いま(ry
[ 2014/09/27 19:10 ] [ 編集 ]
> 塾長さんのゼファー750RSじゃないですか!

ご無沙汰しておりますビーカブさん、いつも読み逃げで申し訳ない (+_+)

> 画像を見てビックリ!
> そんな状態だったんですか!
> それを根気よく作業された銀ちゃんはやっぱり凄い!
> めっちゃ疲れたと想像できました。

それほど難しい修理ではなかったので凄くないですよ (笑
ちょっと手間が掛かっただ(ry

> ゼファーの作業はもう嫌だと思うかも知れませんが、懲りずに次は僕のゼファーもよろしくお願いします(笑)

いいいいつでもどどどうぞ (血の涙
ウソウソ、ほんとウチでよろしければいつでもお待ちしております☆ (^-^)
(なんだかゼファー750を極めつつありますから (笑)
[ 2014/09/27 19:04 ] [ 編集 ]
塾長さんのゼファー750RSじゃないですか!
画像を見てビックリ!
そんな状態だったんですか!
それを根気よく作業された銀ちゃんはやっぱり凄い!
めっちゃ疲れたと想像できました。
ゼファーの作業はもう嫌だと思うかも知れませんが、懲りずに次は僕のゼファーもよろしくお願いします(笑)
[ 2014/09/26 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


