DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > バッテリーの初期充電ホーム > VELVET M.T.C. > バッテリーの初期充電


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

バッテリーの初期充電

今回はバイク用MF(メンテナンスフリー)バッテリーの初期充電方法を解説します。

バッテリーの寿命は初期充電に左右されますので、写真を交えながらわかりやすく解説したいとおもいます。

余程の粗悪品でない限り、正しい手順で時間をかけて初期充電すれば驚くほど長持ちします☆

それでは「続きを読む」からどうぞ↓
できるだけ水平な場所にバッテリーケースを設置したら電解液パックから密閉栓を外し、
パックを逆さにしてケースの注入口にまっすぐ差し込み、電解液を注入します↓

DSC00385.png

※電解液は希硫酸なので、服やその他周囲に置いてある物に付着すると激しく犯す可能性があります
  また、皮膚や粘膜に触れると火傷や爛れを起こします
  眼に入った場合は最悪、失明の恐れもありますので注意して作業して下さい


ほとんどの場合、このように電解液の流入にバラつきが生じますので、
極端に流入の遅いセルは、パックの上のあたりに画鋲などで穴を開け、
減圧して流入を早めることができます↓

DSC00386.png

※5分待っても全く流入しない場合、差し込みが甘くパックの蓋が完全に破れていない可能性があります
  その場合、バッテリー本体を抑えながらパックを押し込みつつ軽く前後に動かして下さい


全てのセル内の電解液が流入したら、そのまま20~30分間放置します↓

DSC00387.png

20~30分経過したら、空になった電解液パックを外し、バッテリー本体にゴミなどが入らないように
密閉キャップを軽く被せて充電を開始します↓

DSC00388.png

DSC00390.png

※充電器には様々なモードを搭載した物もありますので、
  お使いの充電器の説明書を参照してバイク用MFバッテリーの充電モードに設定して下さい


満充電状態になったら充電器を外し、そのまま10分間放置します。

10分経過したら、密閉キャップをしっかり奥まで差し込んで終了です。

ゴムハンマーをお持ちの場合、ある程度差し込んだら軽く叩いてやると良いです↓

DSC00391.png

※初期充電した日付の記入をオススメします

サーキットテスターをお持ちの方は電圧を計測してみても良いでしょう↓

DSC00396.png

充電直後はバキバキに電圧上がってるので実際のパフォーマンスが判断し辛いため、
できれば充電した翌日に計測します。 目安は12.7V~13.0Vです

最後に通電性を良くするため、端子を真鍮ブラシで軽く擦って酸化皮膜を除去しておきましょう↓

DSC00394.png

優しく撫でるように擦るだけで十分です。

バイク側の端子も接触面を同じように擦っておきましょう↓

DSC00397.png

今回見本になったバッテリーはhanaさんのSL230のモノ↓

DSC00399.png

hanaさんだけに写真に花がございます☆

もちろん交換後にセルを回すと元気に キュキュキュキュキュキュキュキュキュ☆

…あり?

エンジン掛かんねーじゃん (^^;

キャブ車がバッテリー上がるほど放置されてたらそりゃそうよね。
バッテリー換えても始動しなきゃ出張した意味無ねーよ (゚д゚)

うん、基本に戻ってみようか。

セルは回る、ガソリンは来てる、爆発はしない、ジェット詰まるほどガソリンは痛んでない、道具は限られてる。
これ以上無理するとプラグ被って強制終了…

プラグが外せない以上、チャンスは残り3回といったところかね。
そうかね。 上々だ。 PCブーストを発動する。
(PCブースト:パーツクリーナーという爆薬を起爆剤に使用する始動方法)

キュキュぼぉんっ☆

チョロいぜ (^-^)
(ありがとう大阪魂)

ご利用ありがとうございましたー☆
追伸:お土産まで頂いてしまって申し訳ありません、美味しく頂きました m(_ _)m
[ 2015/04/08 21:23 ] VELVET M.T.C. | COMMENT (4)
> どしゃ降りの中ありがとござりました~( ̄▽ ̄)ノ
>
> 今度は、SLちゃんの健康診断とオイル交換でお願いします!!

いえいえ、こちらこそありがとござりましたー☆ (^-^)
いつでもお気兼ねなくどーぞ☆
[ 2015/04/09 05:30 ] [ 編集 ]
> ありゃ、充電してから密閉が良かったんですか…希硫酸突っ込んで一時間放置からの密閉して充電してました…
> 次回からはこっちの方法も試してみます

仕込んでたネタをTAKAさんに出されたので、急いでアップしました (笑
充電中は常にガスが発生してるので、ソイツを抜くために開放しておきます (^-^)
自動停止しない充電器の場合だとマジ話、数時間後にはパンパンに膨らんでます (笑
[ 2015/04/09 05:28 ] [ 編集 ]
ありゃ、充電してから密閉が良かったんですか…希硫酸突っ込んで一時間放置からの密閉して充電してました…
次回からはこっちの方法も試してみます
[ 2015/04/09 02:44 ] [ 編集 ]
どしゃ降りの中ありがとござりました~( ̄▽ ̄)ノ

今度は、SLちゃんの健康診断とオイル交換でお願いします!!
[ 2015/04/08 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


