DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > 忍の里からのそよ風…と麗しの股火鉢ホーム > VELVET M.T.C. > 忍の里からのそよ風…と麗しの股火鉢


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

忍の里からのそよ風…と麗しの股火鉢

さてさて、これで3台目のお預かりとなるゼファー750☆
なんだか自分のバイクより構造を理解している不思議 (笑
そしてVFR800のフルパワー化メインのブラッシュアップを同時進行☆
やっぱり何度見てもカッコイイ… 私のVFRたんは元気にしているだろうか… (+_+)
ゼファーに関してはインシュレーターの交換がメイン作業でしたが…

一筋縄ではいかないのが常でございやす (゚д゚)

久々に長い本編、覚悟して「続きを読む」からどうぞ☆↓
ゼファーは診断結果からスロットルクラッチチョークのワイヤーブラザーズが御臨終 (^^;
インシュレーター交換のためにキャブを外すので、どうせタンク外すからこの際交換です☆
スロットル重い・戻らない、クラッチ重すぎ、チョークに至っては…

溶けてるので交換↓

DSC00287.png

その流れでインシュレーターも…↓

DSC00289.png

DSC00291.png

DSC00325.png

はい、完了☆ (*´д`)

エアエレメントがカステラだったのでこれも交換↓

DSC00294.png

エアクリBOXの中が壊滅状態だったので外して分解洗浄しときました↓

DSC00293.png

エアクリBOXのインテーク部分にはスポンジが付いてまして、コレがまたモロモロになりやすいんですよね↓

DSC00296.png

しかも……………

スポンジ部分だけ売ってないからインテークサイレンサーASSYとして注文しろと↓

DSC00295.png

なんのためにビス留めしてあんのさ… (+_+)

VFRもエアファンネルを逆車用大口径の物に換装↓

DSC00298.png

並べて比較すると逆車用ファンネルは若干短く、これにより吸入量がさらに増加することが伺えます↓

DSC00299.png

ちなみに写真はありませんが、エアインテークの片側も解放して
内圧コントロールバルブを取付けてあります (^-^)

ECUの配線をフルパワーモードに結線して↓

DSC00282.png

ヘッドライトバルブは高効率ハロゲンに換装↓

DSC00336.png

そして私も愛用したβチタニウム製のホイールナットに換装!↓

DSC00329.png

この仕様のVFRは世界に2台だけ!! (^-^)

ETC配線の引き直し&プラグ交換のついでに新設したスマホ電源とレーダー電源を引っ張る↓

DSC00327.png

DSC00326.png

DSC00328.png

ワイヤリングマジシャンの真骨頂 (゚д゚) この美しく、あたかも(ry

ゼファーに戻りまして、床にオイル漏れの痕ができるとのことなので原因究明。

「自分でオイル交換したから、ドレンボルトの締めが甘かったのかな?」

と聞いていたので、増締めしてオイルパンを綺麗にして…

終わるわきゃなかったよ、うん。

入庫当日に処置したにもかかわらず…↓

DSC00303.png
寝そべってよぉ~く観察してみると、どうやらドレンボルトの上からオイルが垂れてきてるらしい。
ドレンボルトの上ってことはスプロケカバーの中じゃん… 

嫌な予感しかしないんだが。

エステルの「BREAK MY HEART」熱唱しながらカバーを開けてみた↓(気になる人はYOUTUBEでどうぞ)

DSC00304.png

やっぱりアウトプットシャフトの根元じゃん… (+_+)
しかもチェンジシャフトの根元からも、ニュートラルセンサー本体からも… (+_+)

放っといても仕方ないため、オーナーと予算の相談してGOサイン。
特にチェンジシャフトの小っこいシールなんかどうやって抜けと? (+_+)
エンジン下ろしてクランク割ることも視野に入れなければ…
しかし、鬱気味にパーツリストでシールの部品番号やら調べてるときに女神が微笑んだ。

シール打ち込んであるのはエンジンブロックとは別体のカバーで、7本のボルトを抜けば外せる構造になってる!

安心よりも先に「流石カワサキ、漏れることを見越しての設計か…」と呆れたのはナイショ (笑

そうとわかれば俄然張り切っちゃうワケで☆
さっそくニュートラルスイッチ外して、スタンドスイッチ外して、

次に邪魔になるスプロケットを外…れないんだなこれが。

どっかの誰かさんが規定トルク無視してインパクトでバキバキに締めやがったようで。
 ネジ山カジったらどないすんねんボケナスが 
 なんのために回り止めのスピンドルワッシャー噛ましてあんのか考えろや 
それこそ300~400Nmで締まってたので外すのタイヘンでしたよ (゚д゚)

一悶着ありましたが完成☆↓

DSC00320.png

VFRも洗って磨いて仕上げて完成☆↓

DSC00335.png

ご利用ありがとうございました☆ (^-^)

おまけ

今回は予算の都合で交換は見送りましたが、ゼファーのオイルクーラーコアのフィンが…↓

DSC00323.png

飛び石などではなく、こりゃもう完全にイタズラです。
横から指でスワイプされたようで… (+_+)
基本的に熱交換器はコア全体の20~30%のフィンが潰れると交換しなければなりません。

これはVFRひん剥いたついでに修正したオイルクーラー↓

DSC00284_20150210205319256.png

DSC00285_20150210205318b1b.png

この程度であれば楽に修正可能ですが、完全に潰れてしまうと戻す際に千切れてしまいます (+_+)
このままでは不安なので、できれば夏前には交換したいですね (^^;
[ 2015/02/07 00:26 ] VELVET M.T.C. | COMMENT (8)
>  いや~、凄いの一言ですな。
> 特にラジエーターフィンなんて時間の掛かるところもきっちり丁寧ですなっ!!

いえいえ、スゴイ作業ではありませんでした (笑
コア修正などは「外したついで」です☆

>  オイル漏れに関しては、何も言いますまいwww

あっ… Z1000… (笑
[ 2015/02/12 20:49 ] [ 編集 ]
> 先日はありがとうございました。
> 早々にブログへ掲載していただきましてとてもうれしく思っています。写真入りの内容説明はとても勉強になりました。

こちらこそご利用ありがとうございました☆ (^-^)
写真が少なくて申し訳ないです (^^;

> VELVETさんの丁寧な作業が伺えました。
> 又よろしくお願いします。

お時間頂いた分、とことん丁寧に仕上げてありますよー☆ (笑
また何かありましたらよろしくお願いします m(_ _)m

> ビーカブさんのゼファーも若返ってよかったですね (^-^)

簡単に直せるとわかるまでは滝汗モノでしたが (笑
[ 2015/02/12 20:47 ] [ 編集 ]
> 1台でも大変な作業なのに2台も同時にこなしてしまう!
> 夜中になると小人のオッサンがたくさん手伝いに来てるのかも知れん(笑)

実は3台だったんです (笑
頑張ってくれる小さなオッサン用にミニチュア休憩イスでも作ってあげよかな (笑

> 深夜食堂のマスターみたいに「出来る修理なら、何でもするよ」ってフレーズが似合いそう♪

「できる修理なら」←コレとっても重要です (笑
修行のおかげでほとんどのバイクは初見でバラせるので (^^;
[ 2015/02/12 20:13 ] [ 編集 ]
> これは凄い!自分のバイクじゃないみたいな感覚で見てしまいました。
> 大変な作業をいとも簡単にこなされ凄いです!

まぎれもなくビーカブさんのぜふぁーですよ (笑
いやいや、構造上比較的簡単な作業でした (^-^)

> オイル漏れの修理は困難だと聞いていたので、完璧に直して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
> それも低予算でわがまま言ってすいませんでしたm(_ _)m
> 次回はオイルクーラーの交換をしたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

いつでもお任せVELVET☆
完璧とまでは言い切れませんが、これでもしシャフトに傷が入っていても滲む程度です (^-^)
こちらこそよろしくお願いします m(_ _)m
[ 2015/02/12 20:08 ] [ 編集 ]
 いや~、凄いの一言ですな。
特にラジエーターフィンなんて時間の掛かるところもきっちり丁寧ですなっ!!

 オイル漏れに関しては、何も言いますまいwww

[ 2015/02/12 00:57 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
早々にブログへ掲載していただきましてとてもうれしく思っています。写真入りの内容説明はとても勉強になりました。
VELVETさんの丁寧な作業が伺えました。
又よろしくお願いします。
ビーカブさんのゼファーも若返ってよかったですね (^-^)
[ 2015/02/11 22:52 ] [ 編集 ]
1台でも大変な作業なのに2台も同時にこなしてしまう!
夜中になると小人のオッサンがたくさん手伝いに来てるのかも知れん(笑)
深夜食堂のマスターみたいに「出来る修理なら、何でもするよ」ってフレーズが似合いそう♪
[ 2015/02/11 06:52 ] [ 編集 ]
これは凄い!自分のバイクじゃないみたいな感覚で見てしまいました。
大変な作業をいとも簡単にこなされ凄いです!
オイル漏れの修理は困難だと聞いていたので、完璧に直して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
それも低予算でわがまま言ってすいませんでしたm(_ _)m
次回はオイルクーラーの交換をしたいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
[ 2015/02/10 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


