DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > お得意様のそよ風様ホーム > VELVET M.T.C. > お得意様のそよ風様


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

お得意様のそよ風様

久々にゼファー750RSが修理入庫☆

セルを回すとキュキュキュキュキュっ キュぅ~~~ん☆

ちゃんとエンジンは掛かりますが「キュぅ~ん☆」言います (笑
セル(スターター)モーターが汚れてるっぽいですね。

走行距離から考えると、スタータークラッチではない… と願いたい (^^;

と言うのも、セルモーターがエンジン背面にある車種ってのは特に交換がメンドクサイから (笑
スタータークラッチとは始動用の1WAYクラッチで、高速回転するエンジ(ry

御託はいいので「続きを読む」から始めます↓
とりあえずバラしてみないとわからないためスポっと抜きます↓

DSC00379.png

基本的に分解するような代物ではありませんので、バラ売り部品も限られているため内部部品失くすと大抵詰みます。
ほとんどの場合、超薄いシムが無駄に重なって入ってるので尚更。
ちなみにシムの順番を間違えて組み付けるとモーター焼けてご臨終なので要注意!

開けてみると…↓

DSC00380.png

おい、遊星ギアとか聞いてねーぞ (゚д゚)

わざわざ故障の原因になるようなややこしい設計にすんなよカワサキ…
案の定グリスが劣化して逆に抵抗になってるねコレ…
アウターギアの溝やカバー裏側にまで入り込んだグリス掃除すんのがタイヘン (笑
キレイにしたら新しいグリスを丁寧に馴染ませて完了 (^-^)

アーマチュアは大丈夫そう↓

DSC00381.png

カーボンブラシも思ったほど減っていなかったので、
コンミテーターとアーマチュア磨いて組み直し、エンジンスタートすると…

キュキュ ボぉんっ!☆!

冷間始動でもバッテリー交換した時みたいにゴキゲン☆
キャブ車は冬場、FI車と比較するとエンジン掛かりにくいこともあってセルモーターが酷使されやすいので、
たまには分解して点検・清掃した方がいいですね (^-^)

仕上げにエンジンスライダー取付けて完了↓

DSC00382.png

ご利用ありがとうございましたー☆ (^-^)

おまけ

オイル喰いすぎ…↓

DSC00383.png
[ 2015/03/27 23:23 ] VELVET M.T.C. | COMMENT (2)
> クランク軸を穿つより、自転させつつ公転させる。
> そんな小宇宙を組み込むロマンこそがkawasakiクオリティ(*≧∀≦*)

バッファりんさんお久しぶり~☆ (^-^)
なんと壮大な比喩表…って、ロマンがコテコテじゃダメじゃんっ!! (笑
[ 2015/04/03 02:07 ] [ 編集 ]
クランク軸を穿つより、自転させつつ公転させる。
そんな小宇宙を組み込むロマンこそがkawasakiクオリティ(*≧∀≦*)
[ 2015/03/31 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


