DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > フォークオイル&スプリング交換ホーム > VFRのカスタム > フォークオイル&スプリング交換


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

フォークオイル&スプリング交換

今日は休み…ですが確定申告のため市役所へ行ってきました。
このメンドーな用事を済ませてからヨメと高槻2りんかんへ (^-^)

ネット検索してると、少し便利そうなモノを見つけたもんで…↓

DSC01715.jpg

MOTOWN(モータウン) チェーンデグリーザー

実は私、数あるバイクメンテの中で最もキライなのがチェーン清掃&注油。
それが少しでも楽になればと購入してみました (^^;
つい最近チェーンはやっちゃったので、インプレはまた後日…

あと、ついでにコレも↓

DSC01717.jpg

SUPER ZOIL(スーパーゾイル) 4サイクル用ゾイル 200ml

チュ-ンナップしたエンジンの強い味方!
コレを入れる・入れないでは大きく違ってきます (^-^)
この手の添加剤はプラシーボ効果的なモノが多いですが、コイツはしっかり体感できます。
オイルが全然汚れてないのも見て分かりますし、かなりオススメです (^-^)

走行距離が伸びてきてエンジンが少しダレてきた方や、
回転の上昇がモタつく方は一度試してみてください (^-^)
見違えるほどなめらかにフケます。マジで。

↓欲しくなった方はコチラ↓

SUPER ZOIL スーパーゾイル /スーパーゾイル4サイクル 200ml

SUPER ZOIL / スーパーゾイル4サイクル


では本題に移ります↓
先日、天使と悪魔が討論しました結果、フロント足回りのリフレッシュに際して
チューンが施されることになりました (笑

ハイパープロのフォークスプリングオーリンズのフォークオイル
名付けて…ダブルネームチューンドフォーク (笑

それでは交換開始~☆早送りでいきます (笑

まずムリヤリフロントを浮かせて↓

DSC01690.jpg

ハンドルバー割締めボルトを外して↓

DSC01691.jpg

アクセルワイヤーを固定しているバンドを外し↓

DSC01693.jpg

抜け落ち防止のストッパーリングを外し、ハンドルバーを抜き取ります↓

DSC01692.jpg

外したハンドルバーはタオルにくるんで脇に避けときます↓

DSC01694.jpg

次にアクスルボルトとアクスル割締めボルトを少し緩めておきます↓

DSC01695.jpg

フォークボルトもティッシュを挟んで少し緩めておきます↓

DSC01696.jpg

次はフェンダーを外し(反対側も同様)↓

DSC01699.jpg

パッドを外してから左キャリパーを外します↓

DSC01700.jpg

右側はコイツを外してから…↓

DSC01704.jpg

同様に外します↓

DSC01701.jpg

左右キャリパーは外したらパッドを噛ませて置いときます↓

DSC01705.jpg

左右キャリパーを外したら先ほど緩めておいたアクスルボルトとアクスル割締めボルトを外し、
アクスルシャフトを引き抜いてフロントホイールを外します。

次にブレーキホースのクランプを外して↓

DSC01702.jpg

ブレーキホースを横に避けてボトムブリッジの割締めボルトを少し緩めます↓

DSC01706.jpg

トップブリッジの割締めボルトを外し↓

DSC01707.jpg

フォークに靴下を履かせたら↓

DSC01708.jpg

フォークを落とさないように支えながら先ほどのボトムブリッジ割締めボルトを外します↓

DSC01706.jpg

これでフォークが抜けました↓

DSC01709.jpg

次は先ほど緩めておいたフォークボルトを外してダンパーロッドと分離します↓

DSC01710.jpg

写真のようにボルトの切り欠きとナットにスパナをかけ、強く握るとナットが緩みます。

分離したら中から以下のパーツを取り出します↓

DSC01713.jpg

次はフォークを逆さにしてインナーチューブとダンパーロッドを伸縮させオイルを抜きます↓

DSC01712.jpg

20回ほど伸縮させると抵抗が無くなるので、しばらく放置してオイルを全て抜きます↓

DSC01711.jpg

ここから忙しくなったので写真ナシ (^^;

フォークオイルを出し切ったらインナーチューブを一番下まで押し込み、
新しいフォークオイルを500ccほど注入して、再度インナーチューブとダンパーロッドを
20回ほど伸縮させてエア抜きします。そしたらまたもやしばらく放置プレイ。

待ってる間にフォーク内から取り出したパーツを磨いてグリスアップ。
それが終わったらフォークオイルレベルゲージを使用して油面を調整、
フォークを元通り組みなおして取り付け。

※フォークの突き出し量はトップブリッジ上面からインナーチューブ上面まで41mmです。

指定締め付けトルク↓

ボトムブリッジ割締めボルト:49Nm
トップブリッジ割締めボルト:23Nm
フォークボルト:23Nm
キャリパー固定ボルト:31Nm
ブレーキパッドピン:18Nm
アクスルボルト:59Nm
アクスル割締めボルト:22Nm
ハンドルバー割締めボルト:26Nm

半日かかってパッと見ノーマルイケイケ仕様フォーク完成 (^^;
明日の宇治川攻めが楽しみですな~☆ぐへへへへへへへへ…

DSC01714.jpg

………あっ…オーリンズのステッカー貼ってねぇ orz

欲しくなった方はコチラ↓

HYPERPRO ハイパープロ /サスペンションスプリング(フロント)

HYPERPRO / フロントサスペンションスプリングキット
[ 2012/03/14 01:43 ] VFRのカスタム | COMMENT (6)
> 「焼いて」みた・・・
> 楽しみです!!!

うふふ~☆アップしましたよぉ~☆
makkyさんもいかがです? (笑
[ 2012/03/15 22:40 ] [ 編集 ]
>少し「焼いて」みたので(目玉焼きはまだです(^^;)今夜アップします☆

「焼いて」みた・・・
楽しみです!!!
[ 2012/03/15 22:32 ] [ 編集 ]
> メンテナンス記事、とてもわかりやすいですね。
> 大事なポイントを抑えてあって
> 見やすい&理解しやすいと思いました。

こんばんはmakkyさん☆
ありがとうございます m(_ _)m
そう言っていただけると、とてもやり甲斐があります (^-^)

> 軍手は使えますね。
> 実際勢いあまって地面に当てたことありましたし。
> その時は地面に段ボールを敷いていたので大丈夫でしたが。

ここまでやって落としたらテンション下がりますよね~ (^^;
同じレオ様マフラーのmakkyさんに朗報!
少し「焼いて」みたので(目玉焼きはまだです(^^;)今夜アップします☆
[ 2012/03/15 19:58 ] [ 編集 ]
> コレは、大変や~
> どっかで、お願いしまひょ!?

どっかでってどこで?! (笑

いっちゃん漬け販売開始してください☆
新しい名物になるかも?!
[ 2012/03/15 13:46 ] [ 編集 ]
こんばんは~。

メンテナンス記事、とてもわかりやすいですね。
大事なポイントを抑えてあって
見やすい&理解しやすいと思いました。

軍手は使えますね。
実際勢いあまって地面に当てたことありましたし。
その時は地面に段ボールを敷いていたので大丈夫でしたが。
[ 2012/03/15 00:46 ] [ 編集 ]
コレは、大変や~
どっかで、お願いしまひょ!?
[ 2012/03/14 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


