DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > エキパイに焼け色を…ホーム > VFRのカスタム > エキパイに焼け色を…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

エキパイに焼け色を…

水曜日はヒマだったので、バーナーでエキパイに焼け色を付けてみました☆
実は私のVFRに装備されているマフラー、一見アクラポビッチなんですが…
本当はレオビンチなんです (^^;

なぜかと申しますと、別にアクラポが良かったなんてことはなく、
単純にレオビンチのステッカーがボロくなって剥がしたはいいケド…
どこにも売ってないんです orz

で、そのままだとなんか寂しいので容易に手に入るアクラポのステッカーを貼った次第です (^^;
このマフラー、シックでいいんですが…悪く言えば地味 (笑
なので少しだけ焼いちゃおうってワケです (^-^)

焼け色付けたときの解説の前に、火曜日に完成したダブルネームチューンドフォーク(大袈裟)の
走行インプレッションと、チェーンデグリーザーのインプレッションを…

まずフォークはといいますと………良いです。普通に良いです。
コーナリング中の段差もタッタカタッタカいなしてくれます☆

ですが、フロントの調子の良さにおもわずペースを上げると…
リアがダダ滑り。 (゚ ゚;
やはり悪魔が言うように後ろ足も換えたほうが良さそう??? (笑

次はモータウンのチェーンデグリーザー↓

DSC01721.jpg

チェーン注油後、案の定ホイールに飛び散りまくっていたルブも…↓

DSC01723.jpg

チェーンデグリーザーを一吹きしてウェスで拭き取ればこの通り☆
次からもコレを使おっかな (^-^)

では本題のチタンエキパイ焼き~☆

まずコイツを焼きます↓

DSC01724.jpg

キャタライザーから垂直に伸びるパイプです。
このままだと焼いてる最中にバランスを崩してしまうので…

…何かないかな~…

…あった☆

納屋に使えそうな物騒なものが…↓

DSC01727.jpg

………言いたいことは分かってます。
「テメぇ絶対狙ってるだろ?(ウケを)」でしょ?
本当にこれしかなかったんですよ!マジで!! (゚ ゚;

では作業にかかります↓

DSC01728.jpg

まずはパーツクリナーでしっかりと脱脂します。
安いモノなのでケチらずたっぷり使いましょう (^-^)

乾いたら文字通り焼きます↓

DSC01729.jpg

※まず全体を軽く温めてから焼きます。変色していくのが分かりやすいよう、なるだけ明るい場所で。

はい、焼けました↓

DSC01730.jpg

レーシーでステキなチタンブル~☆





………ん?…なんだかさっきからコゲ臭ぇな………






DSC01731.jpg

じじじじジーザス??!!! (゚ ゚;

オノご臨終 (泣

気を取り直して次っ!↓

DSC01732.jpg

左サイレンサー直前の、ケツの下でウネっている部分 (^-^)
ここは下から覗くとよく見えるんですよね~。

さっきと同じで、しっかり脱脂してから焼きます↓

DSC01735.jpg

青い☆青いぞぉ~☆

意外とカンタンだったでしょ? (^-^)
[ 2012/03/15 22:38 ] VFRのカスタム | COMMENT (4)
> そっかぁ、グラスウールがやけちゃいますね。
> チタンの青く焼けた色が好きなんですけど残念です。

makkyさんのVFRは黒なので、チタンブルーがとても映えますよ☆
しかし皮肉なもので、VFR用のマフラーって焼け色付いてないものばかり…

> 悪魔さん、お金に余裕がある頃にまた来てくださいねー(笑)

私の場合、常に隣でごちゃごちゃ言ってきますよ (^^;
[ 2012/03/18 19:45 ] [ 編集 ]
>サイレンサー
そっかぁ、グラスウールがやけちゃいますね。
チタンの青く焼けた色が好きなんですけど残念です。

>「とりあえず」換えといたらええねや。
多分いつかそうなります(^_^;)
悪魔さん、お金に余裕がある頃にまた来てくださいねー(笑)
[ 2012/03/18 01:00 ] [ 編集 ]
> 焼いたのはこれだったんですね。
> でもしっかりと「ネタ」は忘れませんね(笑)
> まぁ煙見たときは笑い事では無かったと思いますが(‥;)

だから本当にこれしかなかったんです! (>_<)
笑い事どころか、一人で大爆笑ですよ (^^;

> 私もマネしよう、と思ったんですが、
> 仕様が私のマフラーと違うようです。
> 私のやつは塗装されてるんです。

塗装?!!何かのコーティングでしょうか?
まぁ、耐水ペーパーで落としてしまえば良いんじゃないでしょうか? (笑

> ちなみにサイレンサーのチタンも同じように焼けるんでしょうか?

サイレンサーはダメですっ!ゼッタイ!!
中のグラスウールがえらいことになります (^^;

> フォークスプリング良さそうですね。
> 私も前後サスペンション交換は将来の計画としてはあるんですが
> 今のところ天使が勝ってますよ(^^)
> 私の走りではもったいないというのもありますが、
> サスセッティングをまだよくわかってないので。

悪魔:「とりあえず」換えといたらええねや。
   セッティングみたいなモンは換えてから考えたらええねや。

失礼しました、なぜかウチの悪魔が出てきちゃいましたね (^^;
[ 2012/03/16 19:58 ] [ 編集 ]
焼いたのはこれだったんですね。
でもしっかりと「ネタ」は忘れませんね(笑)
まぁ煙見たときは笑い事では無かったと思いますが(‥;)

それにしてもエキパイってこんなに簡単に焼けるんですね。
しかも綺麗!
私もマネしよう、と思ったんですが、
仕様が私のマフラーと違うようです。
私のやつは塗装されてるんです。
焼いても同じようにはならなさそうですね。
ちなみにサイレンサーのチタンも同じように焼けるんでしょうか?

フォークスプリング良さそうですね。
私も前後サスペンション交換は将来の計画としてはあるんですが
今のところ天使が勝ってますよ(^^)
私の走りではもったいないというのもありますが、
サスセッティングをまだよくわかってないので。
[ 2012/03/15 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


