DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > VMAX1200のパワーアップとかホーム > VELVET M.T.C. > VMAX1200のパワーアップとか

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

VMAX1200のパワーアップとか

「これが欲しかったから」で購入したバイクには必然的に愛着が湧きます。
多少の不満はあれど、それはどんなバイクも同じこと…

ならばその不満を少しでも解消できれば、さらに思い入れも深まるってなもんよ (゚д゚)

VMAX1200、1985年に登場以来20年以上に渡り怒涛のパワーと個性的なスタイリングで
人気を博し続けたヤマハのドラッグクルーザーで………

1000cc&1300ccのGSX兄弟の加速について行きたい (^-^)

うん、さすがに手厳しい (゚д゚)

とりあえずできることをやってみよう↓
サクっとバラされ始めるVMAXたん↓

DSC00611.png

何をしたのかはもちろん極秘なんですが (オイ
所謂、ファインチューンです。
部品交換は最小限にとどめ、清掃や調整によって効率化を図るチューニングのことね。

ノーマルキャブに社外マフラーの組み合わせですが、上手く調整されてたので助かった (^^;
オーナーはキャブ交換も思案されましたが、費用対効果を考えると…
社外キャブの利点は鋭いレスポンスにありますが、その代わり守備範囲が狭いです。
逆に純正キャブは守備範囲が広いですが、レスポンスでは社外品に劣ります。

どーせ外すなら交換した方が手っ取り早くパワー出せるのは言うまでもないですが、
季節毎にセッティング変更したり、標高差で調子悪くなったりがダルいので純正続投 (笑
乗り物は乗りやすくてナンボ。

アレをあーしてこーしてゴニョゴニョして吸気系は完成☆

エンジン内部はシュロスのハイグレードオイル、WHALに丸投げ↓

DSC00629.png

中途半端にバラすよりもはるかに効果的&経済的。
レースでレギュレーション違反を疑われ、バラしてみたらオイルでしたなんて逸話が残ってるくらいなので (笑
最早ドーピング (^^;

ちなみにウチはオイル交換だけで小一時間掛かります。
理由としては「慣れてる作業ほどミスしやすいから」「シュロスの看板背負ってるから」です。

十分暖機してからオイルパンに戻るのを待ち、定期的に傾けながら時間を掛けて古いオイルを抜く↓

DSC00628.png

当然ドレンワッシャーは新品交換↓

DSC00627.png

こんな安い部品は特殊でなかなか手に入らない等の制約がない限り、
ヤスリがけで面出ししてケチっても仕方ありません。
フィラーキャップのOリングが劣化している場合も新品に交換します。

ドレンボルト締め付ける際はちゃんとトルク管理↓

DSC00631_20150805225827b5e.png

油面に注意しながらオイルを入れ、十分暖機してからオイルパンに戻るのを待ち、
水平器を併用してレベルを確認、規定量に足りていなければ補充↓

DSC00633.png

ね、時間掛かりそうでしょ? (笑

冷却水減ってるので補充↓

DSC00609.png

案外ほったらかしがちな部分ですが、冷却はポテンシャルに直接影響するので、
できれば毎年夏前には全交換したいですね (^-^)

ゴリゴリ状態のクラッチレバーのタイコ換えて↓

DSC00620.png

足りない部品を付けたら…↓

DSC00617.png

軽く洗車して引渡…って、タコメーター動いてねーじゃん?! ( ´д`)

オイル交換したときは動いてたハズ…
納期を伸ばしてもらおうとオーナーに電話すると、どうやらメーターの不具合らしい (+_+)
なるほど、確かにパルスは来てる。
挙句、オーナーが引取りに来られた時に直るというツンデレっぷりがもうね…

「鈍感だから変化に気付かないかもしれない」と仰り、ナイトランへと出発されるオーナー…
「変化が体感できるかどうか正直に教えてください」と見送る私…

1時間後に入ったメールを恐る恐る開くと………





レスポンス向上、高回転でのトルク感向上が体感できたよ (゚д゚)
商品化しちゃえよ (゚д゚)


ぃよぉっしゃあぁあぁあぁぁぁぁぁーーーっっ!☆!☆!

一見ほぼノーマルなのに妙に速いバイク、ノーマルに慣れてきたら一度ご検討下さい。
多気筒フルエキマフラーに交換するよりも安く速く乗りやすくなります☆
今回は納期とVMAXの構造上、予定の1/3しかできなかったのが唯一心残りです (+_+)

ご利用ありがとうございました☆ (^-^)
[ 2015/08/06 19:00 ] VELVET M.T.C. | COMMENT (4)
> 今回はありがとうございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました☆ m(_ _)m

> VMAXってvブーストって機構があるんですが、それが6000回転あたりからかかるエンジン音が低いところから聞こえるんですよん。何をしたかはあまり理解できないですが、確実にエンジンの回り方は変わりました。

ウフフフフフ☆ お伝えしたとおりの作業です (*´д`)

> アクセル回すのが楽になった感じです。しかし古いバイクなんで力がアップしたと言うより、キャブがエンジンをあおってるって感じですね。
> 解りやすく伝えると、キャブはバコバコやっているけど、エンジンはしょせん古いかなって感じ。
> キャブがバコバコだから走っていて楽しくなったのは100%です。

バコバコ (笑
レスポンスの向上によりタイムラグ無く、ダイレクトに路面を蹴るのを感じ取りやすくもなります (^-^)
イコール、気持ちよく走れるようになります☆

> 後の3分の2を頼みたいですね。
> これはいいチューニングですね。さすが鈍感な僕でもわかる変化をくれたなって感謝してる僕です。

お気に召したようでなによりでございます m(_ _)m
喜んで頂けて私も嬉しいです☆ VMAXの場合、シャフト駆動のため残り1/3が限界です (^^;
まったく、アレがもう少し早く納品されればよかったのですが… (+_+)
[ 2015/08/09 03:56 ] [ 編集 ]
今回はありがとうございました。
VMAXってvブーストって機構があるんですが、それが6000回転あたりからかかるエンジン音が低いところから聞こえるんですよん。何をしたかはあまり理解できないですが、確実にエンジンの回り方は変わりました。
アクセル回すのが楽になった感じです。しかし古いバイクなんで力がアップしたと言うより、キャブがエンジンをあおってるって感じですね。
解りやすく伝えると、キャブはバコバコやっているけど、エンジンはしょせん古いかなって感じ。
キャブがバコバコだから走っていて楽しくなったのは100%です。
後の3分の2を頼みたいですね。
これはいいチューニングですね。さすが鈍感な僕でもわかる変化をくれたなって感謝してる僕です。
[ 2015/08/07 19:56 ] [ 編集 ]
> VFR1200も速くなるの?
> インジェクションやから関係ないかな。

キャブ・FI関係なく速くなるですよ☆
しかしVFR1200FはVMAXと同じ「構造上、イジるのが不可能」な共通点があるです!
しかもVFR1200Fの場合「アレ」が肝心のリア側が変更できないというオマケ付き… (+_+)
エンジンポテンシャル発揮だけならモニター価格で部材費込み¥29800です (*´д`)

> 同じV4でも挟み角の違いからか、VMAXとはフィーリング違うのかな?
> パワーアップするんやったら逆車に買い換えたほうが確実やしなぁ…

理論上、狭角V型・L型も関係なくイケます☆
もしバツさんが前後一般形状シャフトのチェーン駆動車に乗換えられたら…(結局言っちゃうんかーい)
さすがに数十馬力も去勢されてると逆車フルパワーには敵いませんが (笑
[ 2015/08/07 02:11 ] [ 編集 ]
VFR1200も速くなるの?
インジェクションやから関係ないかな。
同じV4でも挟み角の違いからか、VMAXとはフィーリング違うのかな?
パワーアップするんやったら逆車に買い換えたほうが確実やしなぁ…
[ 2015/08/06 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


