DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > 洗車後の仕上げアイテムホーム > バイク全般 > 洗車後の仕上げアイテム

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

洗車後の仕上げアイテム

ご好評頂いているバイクの磨き方☆完全保存版☆の2年越おまけ記事です (^-^)
今回は愛用の仕上げアイテムを晒します (^-^)
自分のバイクはもちろん、仕事で使うのもコイツらです☆
基本概念として、仕上げるならば美しさが最優先事項のため、値段は気にしてませんでした………が。

同等の仕上がりならば安い方が良いのは当然 (゚д゚)

これが最終的な妥協点となり結論になるかと。

それでは「続きを読む」から紹介していきまーす↓
まずはワックス。

様々なメーカーの製品を試した限り、最もコストパフォーマンスが良いと感じたのがコチラ↓

DSC00929.png

日本磨料工業 ブライターワックス

日本磨料工業?聞いたことない…って、ピカールでお馴染みの老舗です (笑
ザイモールやシュアラスター等の高級ワックスに引けを取らない輝きと作業性☆
………なのに不安になるほど安い (^^;
とても伸びが良く、粉っぽくならず、ヌルテカに輝き、水弾き抜群☆
………でもなぜか超安い (^^;

なんか個人的には素材の色丸出しの「無添加ですので」的なのが好き (笑
夏場なんかはカルナバの甘ったるい香りに吐きそうになるので苦手な方は注意を (^^;

スポンジに軽く馴染ませ薄く塗り伸ばし、半乾きになったらマイクロファイバークロスで拭きあげます。

一瞬でこんなカンジに↓

DSC00919.png

DSC00922.png

DSC00916.png

使用推奨箇所:フェアリング・ガソリンタンク・前後ライトレンズ

お次は足回りの仕上げアイテム↓

DSC00930.png

日本磨料工業 グラスターゾルオート

またもやピカールの会社 (笑
最近出会ってしまったとても便利な代物です。
一瞬でヌルテカになりますが寿命は短いです (^^;
砂や埃を纏いやすくワックスがけが難しい足回りに最適☆
洗浄成分配合のシリコン系ワックスみたいな感じ…かな? (笑

砂や埃をエアブロー or 水でさっと流すか濡れ雑巾で拭き取り、マイクロファイバークロスに適量噴射します。
塗り伸ばしながらブレーキダストや虫の死骸を落としたら、綺麗なマイクロファイバークロスで拭きあげます。

一瞬でこんなカンジに↓

DSC00921.png

DSC00932.png

DSC00924.png

ホイールやスイングアームは勿論、PP製のインナーパネルやメーターレンズにも使えます☆
シミになると困るのでエンジン本体やマフラー等、
熱を持ちやすい部分にはシリコンスプレーを使う方が賢明です。
当然ですが、滑りますのでタイヤのトレッド面やディスクローターに付着しないようにしてください (笑

使用推奨箇所:前後ホイール・前後タイヤハウス内・フロントフォークケース・ステアリングステム周辺・前後フェンダー・アンダーカウル・スイングアーム周辺・フレーム・メーターレンズ・インナー等その他PP部分

ちなみに私の場合、ツーリングから帰ったらウェットティッシュでフロントにへばり付いた虫を落とし、
タオルで乾拭きするだけで2ヶ月洗車しなくてもピカピカが持続します (笑

これぞまさしく「磨く悦び」である!! (゚Д゚)
[ 2015/10/23 12:00 ] バイク全般 | COMMENT (8)
> こんばんゎ

こないだはありがとうございましたしずさん☆

> 私のめちゃめちゃきたないホイールが
> きれい…←無理❗️
>
> すこしはホイールらしくきれいになるんか、 銀ちゃん …
> で
> 簡単‼️ですかいな ?

ブレーキダストが根を張ってしまっているので、
ピカっとさせるにはウチでお預かりせんことにゃぁ厳しいかもしれません (+_+)
ダストを除去した際の肌も気になるところですが (^^;
[ 2015/10/27 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんゎ

私のめちゃめちゃきたないホイールが
きれい…←無理❗️

すこしはホイールらしくきれいになるんか、 銀ちゃん …

簡単‼️ですかいな ?
[ 2015/10/27 18:34 ] [ 編集 ]
> とても参考になりました!
> ありがとうございます(・∀・)
> バイク関係の会社で働いているクセに、メンテには本当に疎いので(滝汗

コメントありがとうございます&お役に立てて幸いです m(_ _)m
バイク関係のお仕事とは気になります (笑

> これからオブジェ化したバイクの
> アルミのディッシュホイールを磨きます(涙)

ディッシュホイールということはクルーザーですか??
鉄やメッキのパーツが多いので維持に気を使われるかと思います (^^;
しかし、ビンテージ系と並んでピカピカだと栄えるジャンルですね☆
[ 2015/10/25 22:02 ] [ 編集 ]
>  ↓記、もしかしたら就学前に聞いたかも?www

ジェネレーションギャップ (笑

>  サスのダストカバーへの影響が気になるところ。
> バリアスコートはどうもゴムへのダメージがキツイみたい。
> その前に、近場で売ってるのだろうか?

シリコン系なのでダストシールに悪影響は無いと思いますが、
インナーチューブには使いません (^^;
ダストシールはシリコンスプレー吹いておけば良いですよ♪
でもって、たいがいのホムセンにはあると思います (^-^)
[ 2015/10/25 21:58 ] [ 編集 ]
> グラスターゾ~ルゾルグラスターア~♪
> 艶出せ♪輝け♪
> グラスターア~ゾル!
> ってCMソング知らんわな?
> まだ売ってたんや(^O^)

知らないっす (笑 CMしてたんだ!
かなり昔からあるようで、今でも現役なら良い物である証明なのかな? (笑
[ 2015/10/25 21:53 ] [ 編集 ]
とても参考になりました!
ありがとうございます(・∀・)
バイク関係の会社で働いているクセに、メンテには本当に疎いので(滝汗

これからオブジェ化したバイクの
アルミのディッシュホイールを磨きます(涙)
[ 2015/10/24 10:19 ] [ 編集 ]
 ↓記、もしかしたら就学前に聞いたかも?www

 サスのダストカバーへの影響が気になるところ。
バリアスコートはどうもゴムへのダメージがキツイみたい。
その前に、近場で売ってるのだろうか?
[ 2015/10/24 01:49 ] [ 編集 ]
グラスターゾ~ルゾルグラスターア~♪
艶出せ♪輝け♪
グラスターア~ゾル!
ってCMソング知らんわな?
まだ売ってたんや(^O^)
[ 2015/10/24 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


