DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > ゼファーたん&リボンたんホーム > VELVET M.T.C. > ゼファーたん&リボンたん

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

ゼファーたん&リボンたん

まずはゼファーたんの車検から↓

13466309_912554142204607_8329514138534015062_n.png

Kawasaki Zephyr750RS

遠方からわざわざありがとうございます (^-^)
お土産まで頂いてしまって申し訳ありません m(_ _)m
今回は素通しでとのオーダー☆

素通しとは最低限の調整修正交換で車検を通すこと。
だからといってそのまま通す訳ではありません (^^;
整備点検記録簿に記載されている項目は限られていますので、それ以外の基本的な部分は全て点検します。

だって… 怖いじゃん??www

一通り点検してみて追加料金が必要な場合、もちろんオーナーに打診して打ち合わせします。
「悪い所全部診といて」と言われていても、「最低限でお願い」と言われていてもね。
「○○はそろそろ寿命なので、開けたついでに交換しますか?」
これに対してイエスかノーかはオーナーが決めること。
(車検合格に必要な部分の場合、ノーとは言わせませんがw)

最近、他所のバイク屋さんにてこのような作業の流れが理解されずに勘違いされる事案がありました。
親切丁寧な作業は行程写真からも伝わってくるのに… とても残念な気持ちになられたかと思います。
写真撮りながらの作業ってすごく大変なんです。
少しでも伝わるようにと撮影した写真を見ての心無い一言があれば悲しいですよね。

ってなワケで、今回も写真少ないですが「続きを読む」からどーぞw↓
灯火類・バッテリー電圧・充電圧問題なし、ワイヤー類・エアエレメントは交換したばかり。

オイルは1年以上熟成されているので交換↓

DSC01372.png

DSC01375.png

DSC01388.png

シュロスLEO-1040を使用、排気音が変わりました☆
当然ですが、劣化オイルからの交換ほど違いが出ますねwww

暖機していると空冷とはいえエンジンが異常に発熱する…
その原因は心無い悪戯によってコア全面が潰れて呼吸できなくなってたオイルクーラー↓

DSC01374.png

DSC01386.png

無題

サービスで修正しときました☆
ラジエーターコアのフィン修正にはKEIBA製のメタペンが有名ですが…
あれって定価¥5000近くするのに戻りバネが無くて不便 (+_+)

だから¥300の角度付き小型ラジオペンチの先を削って…↓

DSC01385.png

ラジ(エーター)ペン(チ)・ホームセンタースペシャル

を愛用してますwww

プラグは点検ついでに焼いて掃除↓

DSC01364.png

DSC01365.png

ステム・前後ホイールベアリングも問題なし、でも走行距離的にはそろそろ寿命かな?

チェーンは油分が飛んでジャラジャラ言うのでグリスアップしときました↓

DSC01371.png

タイヤ空気圧前後共に測定不能www

次回乗るまでに一月以上空く場合は必ず空気圧チェックして下さいね☆

前後サスペンション・前ブレーキ・パッド問題なし、後ブレーキはパッド問題なし、エア噛み症状あり。

前のフルードはキレイ、後は麦茶なのでエア抜き交換↓

DSC01366.png

DSC01369.png

DSC01370.png

後は細かい手直しして車検通してハイ完成♪↓

DSC01394.png

合格シール削って剥がしたのはどこのどいつだ (゚皿゚)

ご利用ありがとうございましたー☆ (^-^)

お次はリボンたんのエレメント交換↓

DSC01393.png

Kawasaki ZRX1200 DAEG

ダエグを記号化するとリボンの形になるからリボンたんなんだと思いますw
(違ってたらゴメンナサイ)

エレメント交換なので、必然的にオイル交換となります。
今回はシュロスLEO-1040を使用しました☆

エレメントはオイルドレンのすぐ横↓

DSC01392.png

双方共に締め付けトルクは20Nm、ドレンワッシャーは12mm
オイル交換時の規定量は2.7L、エレメント交換時の規定量は3.0L

まずはオイルを排出してからエレメントを外しますが…
格納タイプはカバーが熱くてすぐには外せません (+_+)

カバーとオイルバイパスボルトを掃除したら、それぞれOリングを新品に交換します↓

DSC01391.png

DSC01389.png

しっかりオイルを塗布してから取り付けましょう☆
ボルト用のOリングはキツめなので、無理に突っ込んで切らないように注意!

あとはドレンとエレメントの座面をキレイにして取り付け、
規定量オイルを注いで暖機後にレベルチェック!

ご利用ありがとうございましたー☆ (^-^)

追伸 ゴリさんへ
メールが暗号化されてて読めないんですが (゚д゚)
…さてはスパムか?!www
[ 2016/07/08 12:00 ] VELVET M.T.C. | COMMENT (6)
> 管理人さん、お久です。
> たまに見ていましたが、最近は、更新されていないようですね。
> バイク屋さんを始めたと話を聞いていましたが、
> 忙しいのかな。

ご無沙汰してますとねさん!
私もたまにスマホからお邪魔してます (^-^)(足跡残らないけどw)
何よりお怪我が心配です… (+_+)
こちらはブログを一新する計画が進行しております故、今しばしお待ち頂ければと…

> 自分の方ですが、
> ツーリングも最近は行かなくなりました。
> でも、近場は走っていますよ。
> 来年は、北海道ツーを目指しています。

近頃はフライスに凝ってらっしゃるようで☆
何でも作れるというのは夢が広がって羨ましいです。
私の方も導入したモノがあるのですが… まだヒミツですw

> 実は、その為に、VFR800最後の完全OHを終えたところです。
> 昨日は、恐る恐る10kmほど、試走をしてきました。
> ほとんど部品を交換したので、新車の様になりました。
> エンジン音は静粛、シフトもスムース。
> これで、夢の北海道に近づけました。
>
> ちなみに、電装や、ブレーキホースまで変えたので、VFR800の寿命は延びたと思います。

流石というのも聞き飽きたとは存じますが… さっすがとねさん!
本日の仕事終わりにじっくり読ませて頂きます (^-^)
お世辞抜きに貴方は間違いなくVFR800-2のエキスパート!
[ 2016/10/01 04:27 ] [ 編集 ]
管理人さん、お久です。
たまに見ていましたが、最近は、更新されていないようですね。
バイク屋さんを始めたと話を聞いていましたが、
忙しいのかな。

自分の方ですが、
ツーリングも最近は行かなくなりました。
でも、近場は走っていますよ。
来年は、北海道ツーを目指しています。
実は、その為に、VFR800最後の完全OHを終えたところです。
昨日は、恐る恐る10kmほど、試走をしてきました。
ほとんど部品を交換したので、新車の様になりました。
エンジン音は静粛、シフトもスムース。
これで、夢の北海道に近づけました。

ちなみに、電装や、ブレーキホースまで変えたので、VFR800の寿命は延びたと思います。
[ 2016/09/30 07:23 ] [ 編集 ]
> 最低限のお願いなのに快く引き受けてくださり、ありがとうございましたm(__)m

とんでもないです、ご利用頂きありがとうございました m(_ _)m

> 全くのど素人で放置状態の車両だから、驚かれたと思います(-_-;)

あれだけ綺麗な車両で放置車なんて言ったらバチが当たりますよっ!www

> オイルクーラーのフィンを修正して頂き感謝感激でした!
> 車検、整備はこれかもVELVET M.T.C.にお願いしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます☆ (^-^)
空冷のオイルクーラーは冷却の要となるので放っておけなくてwww

> 鎖骨プレートを外すまで半年間はバイクに乗れないと思いますが、これも自業自得なので我慢します(^∇^)
> 不運は続いています、自宅のPCが壊れてしまいました(泣

あれま…今年はお互い後手に回ってるので慎ましく日々を送りましょう (^^;
鹿が突っ込んでくるのは自業自得ではないですよ!www
とにかく仕事も趣味も無理はなさらず、ご自愛くださいね (^-^)
[ 2016/07/13 11:23 ] [ 編集 ]
> ありがとうございました!

こちらこそご利用ありがとうございました! (^-^)

> シフトフィールも改善されて気持ちよく走っております(^^)
> リボンちゃんと呼んでるのは某たこ焼き屋さんのロ〇ゲのオヤジさんだけです(^^;

カワサキは特にシフトとの相性が出ますね☆
オヤジさんが命名したのか!www
[ 2016/07/13 11:16 ] [ 編集 ]
最低限のお願いなのに快く引き受けてくださり、ありがとうございましたm(__)m
全くのど素人で放置状態の車両だから、驚かれたと思います(-_-;)
オイルクーラーのフィンを修正して頂き感謝感激でした!
車検、整備はこれかもVELVET M.T.C.にお願いしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
鎖骨プレートを外すまで半年間はバイクに乗れないと思いますが、これも自業自得なので我慢します(^∇^)
不運は続いています、自宅のPCが壊れてしまいました(泣
[ 2016/07/08 16:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
シフトフィールも改善されて気持ちよく走っております(^^)
リボンちゃんと呼んでるのは某たこ焼き屋さんのロ〇ゲのオヤジさんだけです(^^;
[ 2016/07/08 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


