DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > E.P.C. (Exhaust-Pipe Cooking) !!ホーム > バイク全般 > E.P.C. (Exhaust-Pipe Cooking) !!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

E.P.C. (Exhaust-Pipe Cooking) !!

今日は仕事休みなので名神高速の大津SAまで赤福を買いに走りました。
寒いのでライダーは私一人 (^^;
それに反して車はごった返していました。

DSC01555.jpg

そしていつものごとく買うもん買ったら用はないので、そのまま高速下りてたこ焼きいっちゃんへ。

するとまたまたこのタイミングでV-MAXさんと遭遇。
近々お会いするかも~とか言ってたらホントに会っちゃいましたね (^^;
V-MAXさんのプロフィールにある「オサーン」ではなく、私より少し年上のイケメン兄さんでした (笑
たこ焼き食べてから家帰る途中に思い出す…写真撮らせてもらうの忘れてたぁ!
フルカスタムのV-MAX…まぁまたそのうちお会いできたときにでも (^^;

とうとうやらかした本題は「続きを読む」から↓
ガレージ到着後、いつものようにバイクの掃除。
私、洗車がキライなもので…汚れが溜まる前にある程度拭き取っちゃう派なんです (^^;
だってめんどくさいじゃないですか洗車って (笑

………その最中、ある場所に目が留まる。

DSC01556.jpg

VFRの腹下にある箱状のモノ。キャタライザー(排気触媒)です。
じぃ~っと見つめながら銀さんのある記事を思い出す私。

CBRで焼きイモはふかせるか?

↑この記事がアップされた当時、仕事仲間に「CBRで焼き芋焼いたヤツがいるよ(笑」と教えてもらったことで
銀さんのファンになった私 (笑
「いつかはあの人のように…」とは思いませんでしたが、
本日とうとう悲しい方向に歩みを進める運びとなりました (笑

題して………E.P.C. (Exhaust-Pipe Cooking) !! (爆

銀さんの場合「大排気量車の廃熱をいかに有効活用するか」でしたが、
私の場合「調理のためだけにガソリンの無駄遣い」というあまり褒められたモノではありません (^^;
だが思い立ったら早い早い。早速冷蔵庫を物色して…
ハマグリ見ぃ~つけた☆
それをアツアツのキャタライザー上に………押し込む。

DSC01557.jpg

火力の調整はアイドリング調整スクリューを回して行います。
VFRの場合、右サイドカウル後方下、クランクケースカバーの上にあります。
時計回りで強火、反時計回りで弱火となります。

DSC01559.jpg

※近所迷惑にならない程度の火力にしましょう。VFRの場合4000rpmくらいが適当です。

DSC01558.jpg

………待つこと7分。ハマグリ開く。
ジーザス orz
開いちまったら取り出せねーじゃん。
試行錯誤の結果「無理矢理ほじくり出して皿で受ける」に決定。

ここで味付け…
左から ・醤油:少々 ・料理酒:少々

DSC01560.jpg

味を調えたらもう一度キャタライザー上に押し込む。
………待つこと3分。いい匂いがしてきたところで出来上がり。

DSC01561.jpg

~焼きハマグリのツアラー仕立 エンジンオイルの香りを添えて~
早速試食。…ジャリっ…ジャリっ…砂抜きすんの忘れてんじゃん orz
でもとても美味しく頂きました (^-^)

DSC01562.jpg

ごちそーさま☆

本日のレシピ:

・用意するもの:
 バイク(エキパイに具材を乗せれる車種) ハマグリ×1(砂抜き必須) 醤油少々 料理酒少々
・調理手順:
 #1 走行後、加熱されたエキパイ上にハマグリをアルミ箔に乗せて置く。
 #2 4000rpm前後で5~7分加熱。
 #3 ハマグリが開いたら、醤油少々、料理酒少々を加えてさらに3~5分加熱。

ps:この記事を読んで下さった方々へ

長々と読んで下さり、とても感謝します。
しょうもない記事でしたがアンコールがあればまた挑戦してみたいと思います。(あるワケないか)
そして銀さん。貴方の忠告を破り、変な記事を書いてしまったことをここに深くお詫び申し上げます。
だって赤福買いに行っただけじゃブログネタとしてはあまりに寂しいと思って… orz
[ 2012/02/11 21:40 ] バイク全般 | COMMENT (8)
> ブログ開設おめでとうございます。
> これからもよろしくおねがいします(_ _)

makkyさ~ん!来て下さりましたか☆
こちらこそよろしくお願いいたします m(_ _)m

> キャタライザーでハマグリ焼けるんですね・・・。
> ネタありがとうございます!
> 明日職場で盛り上がりそうです(笑)

このネタで盛り上がって頂けるとは… (号泣
馬鹿やった甲斐がありました…ありがとうございます! (;_;)

> 早速ですがリクエストを一つ。
> 是非、目玉焼きにチャレンジを!

了解しました!でも多分ひっくり返せないと思うので、
サニーサイドアップ(片面焼き)でやってみます (^^;

> 実は以前、真夏の一番暑い時間に
> 車のボンネットでやってみたことがあるんですが
> (もちろんマイカーです)
> 全く駄目だったんですよね(^_^;)
> 気が向いたら、近所迷惑にならない程度で・・・(笑)

よく聞くウワサはガセでしたか…
ヘッドカバーの上でもないと車では不可能なのかな?
…でも実際に検証してみるなんてmakkyさんも意外とお好きですね (笑
[ 2012/02/13 23:25 ] [ 編集 ]
ブログ開設おめでとうございます。
これからもよろしくおねがいします(_ _)

キャタライザーでハマグリ焼けるんですね・・・。
ネタありがとうございます!
明日職場で盛り上がりそうです(笑)

早速ですがリクエストを一つ。
是非、目玉焼きにチャレンジを!
実は以前、真夏の一番暑い時間に
車のボンネットでやってみたことがあるんですが
(もちろんマイカーです)
全く駄目だったんですよね(^_^;)
気が向いたら、近所迷惑にならない程度で・・・(笑)
[ 2012/02/13 22:36 ] [ 編集 ]
> いきなりイロモノネタに走りましたか(笑)
> だんだんネタが尽きてあらぬ方向にエスカレートして行くから理性を大事にね(爆)

仰るとおりでございます m(_ _)m
でもなんだか楽しんでやってる自分がいたのが悲しい…

> スルメのホイル焼きだけはオススメしませんよ。『イカ臭いVFR』になりますから(爆)

イカ臭いVFR………それはフリですか?!やれってことですか?!!! (爆
[ 2012/02/13 19:42 ] [ 編集 ]
いきなりイロモノネタに走りましたか(笑)
だんだんネタが尽きてあらぬ方向にエスカレートして行くから理性を大事にね(爆)

平たい良い焼き場所があるんですね。

スルメのホイル焼きだけはオススメしませんよ。『イカ臭いVFR』になりますから(爆)
[ 2012/02/13 18:08 ] [ 編集 ]
> よくやるもんですね~(笑)
> 一杯やってみています。

酒の肴にはちょうどいい画像でした? (笑
私酒は飲めませんがつまみは好物なんです (^^;
次の休みは雨っぽいのでメンテネタをアップするつもりなので!
[ 2012/02/12 21:00 ] [ 編集 ]
> 貝は普通に焼きましょう
> ガソリンが勿体無いよ~    (笑

仰るとおりでございます…
ブログネタって考えるの大変 (^^;

> しかし、焼けるもんなんですね
> オヤジ感心

意外とナイスな仕上がりですよ (笑
オヤジさんもLet's try!!
[ 2012/02/12 20:56 ] [ 編集 ]
よくやるもんですね~(笑)
一杯やってみています。
[ 2012/02/12 20:48 ] [ 編集 ]
貝は普通に焼きましょう
ガソリンが勿体無いよ~    (笑
しかし、焼けるもんなんですね
オヤジ感心
[ 2012/02/12 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


