DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > アクセルワイヤー給油ホーム > VFRのメンテナンス > アクセルワイヤー給油

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

アクセルワイヤー給油

今回はアクセルワイヤー(スロットルケーブル)の給油を手順を追って解説します。

この記事を読んでくださるサンデーメカニックの方々のお役に立てれば幸いです。

※アクセルワイヤーの作動性は運転そのものに直結するため、
  自身のない方はプロに任せることを強く推奨します。


↓それでは始めたいとおもいます↓
※VFRの場合、引き側・戻り側で2本のワイヤーがありますが、バイクによっては1本の場合もあります。

まず始めにスロットルスリーブを外しやすくするため、
ワイヤーのロックナットを緩めアジャスターを限界まで締め込んでおきます↓

DSC02032.jpg

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

DSC02033.jpg

赤矢印のネジ山が見えなくなるまで締め込みます。

次に赤矢印のナット2個を手で外せる程度まで緩めておきます↓

DSC02075.jpg

赤矢印、ハンドルバーエンドを外します↓

DSC02034.jpg

赤矢印のボルト2本を上側から外します↓

DSC02073.jpg

赤矢印、ブレーキスイッチを外します↓

DSC02040.jpg

外したマスターシリンダーは写真のようにウェスなどでくるんで置いておきます↓

DSC02041.jpg

スイッチボックス下部、赤矢印のボルト2本を外します↓

DSC02042.jpg

DSC02043.jpg

赤矢印のボルトを外し、緑矢印のリングを外すとハンドルバーがフォークから抜けます↓

DSC02047.jpg

ハンドルバーがフリーになったらスイッチボックスから抜きます↓

DSC02048.jpg

スロットルスリーブからアクセルワイヤーのタイコを外しますが、ワイヤーに余裕がない場合は
燃料タンクを持ち上げて車体左側、スロットルボディ側のタイコを外します↓

DSC02061.jpg

少しせまいですが赤矢印のボルト2本を外せばスロットルボディを外さずにすみます。

ドラムがフリーになってタイコが簡単に外せます↓

DSC02051.jpg

DSC02055.jpg

スロットルスリーブからタイコを外したら先に緩めておいた赤矢印のナット2個を外し、
スイッチボックスからアクセルワイヤーを外します↓

DSC02049.jpg

DSC02052.jpg

赤矢印のワイヤーは簡単に抜けますが、緑矢印のワイヤーはねじ込み式なので外れません。
そこで冒頭で締めこんだアジャスターを今度は緩めて外してしまいます。
するとワイヤーガイド(L字の部分)だけを回すことができます。

ここから給油しますが…↓

DSC02053.jpg

写真の工具はワイヤーインジェクターといって、
アクセルワイヤーやクラッチワイヤーに簡単に給油できるというモノです………が。

ちゃんと浸透しているのか見えないので、結局私はいつもこうなります↓ (笑

DSC02054.jpg

秘技・クレ556直噴!! (^^;

※あまりやりすぎるとスロットルボディ側がドロドロになります!

給油が終わったらスイッチボックスにアクセルワイヤーを取り付けます。
スロットルスリーブをパーツクリーナーで清掃し、
ワイヤーが擦れる面のみにシリコングリスを塗布します↓

DSC02056.jpg

※スロットルスリーブ内面には塗布しないでください。

ワイヤーを組み付けたら、はみ出したシリコングリスを拭き取ります↓

DSC02058.jpg

あとは元通り組み付けて終了ですが、いくつか注意点があります。

※注意点その1 ↓

DSC02059.jpg

スイッチボックスの出っ張りをハンドルバーの穴に差し込んでください。

※注意点その2 ↓

DSC02070.jpg

マスターシリンダーの角度ですが、ハンドルバーにポンチ穴が打ってあります。
ポンチ穴に上側の合わせ面を持ってくると正しい位置になります。
そして上側のボルトを先に締め付け、そのあと下側を締め付けます。
[ 2012/10/24 22:34 ] VFRのメンテナンス | COMMENT (0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。