DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > ニュートラルスイッチ交換ホーム > VFRのメンテナンス > ニュートラルスイッチ交換


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

ニュートラルスイッチ交換

少し前からニュートラルランプが点いたり点かなかったり…
おかげで久しぶりのエンストかましたので、とうとう頭に来ました (゚皿゚)

DSC02081.jpg

さっそくニュートラルスイッチとオイル漏れ防止の銅ワッシャーを注文☆
VFRにしては珍しく、今回はカウルを外さなくてもOKです (^-^)

↓サクっと交換してみましょう↓
ニュートラルスイッチはオイルパン付近にあるため、
外した際にエンジンオイルが漏れないようにサイドスタンドで車体を支えます。

場所は車体右側、クランクケースカバーの後ろです↓

DSC02083.jpg

ラジオペンチで赤矢印のコネクターを外します↓

DSC02082.jpg

※プラスチック製なので割れやすいため、あまり力を込めないでください。

コネクターを外したら14mmディープソケットとエクステンションを使用してスイッチを外します↓

DSC02084.jpg

ニュートラルスイッチの新旧比較↓

DSC02086.jpg

案の定、先っちょのポッチが擦り減って平らになってます (^^;

次は新しいスイッチにワッシャーを取り付けて組み込みますが…

ディープソケットでは組み込む際にスイッチがソケットの奥まで入ってしまうため、
ティッシュなどを詰め込んでおくと便利です↓

DSC02088.jpg

スイッチを取り付けたらコネクターを挿して終了↓

DSC02089.jpg

キーを回して確認してみると…↓

DSC02091.jpg

やっは~☆ 点いた点いたぁ! (^-^)
[ 2012/10/30 01:51 ] VFRのメンテナンス | COMMENT (4)
> 退職後はバイク屋さんが夢ですから~(笑)

そのときは是非お願いします☆ m(_ _)m
[ 2012/10/30 21:37 ] [ 編集 ]
VFR800rさんへ

>とねさんにエンジン送っちゃダメですか?? (笑

退職後はバイク屋さんが夢ですから~(笑)
[ 2012/10/30 21:35 ] [ 編集 ]
> やっぱり、ニュートラルスイッチでしたか。
> ということは自分の例だと、3.8万kmで交換したので、
> vfr800rさんも、ほぼ同じですか?

ご名答!! 3.9万kmです!! (゚ ゚;
コネクターもヤバそうなんですが… (汗

> 5万kmになったら、エンジンOHですよ。
> しないと、シリンダーまでいっちゃいますから~。

とねさんにエンジン送っちゃダメですか?? (笑
[ 2012/10/30 21:04 ] [ 編集 ]
やっぱり、ニュートラルスイッチでしたか。
ということは自分の例だと、3.8万kmで交換したので、
vfr800rさんも、ほぼ同じですか?

5万kmになったら、エンジンOHですよ。
しないと、シリンダーまでいっちゃいますから~。
[ 2012/10/30 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


