DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > チタンホイールナットホーム > VFRのカスタム > チタンホイールナット

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

チタンホイールナット

最近バネ下重量の軽減が目覚ましい…
本当はマグネシウムホイールが欲しいけど…
プロアーム(片持ちスイングアーム)のVFRはどのメーカーからも完全無視 (笑

でもVFRのリアホイールはホンダ四輪と同じホイールナットで固定されてるんです (^-^)
な~の~で~… 四輪用の軽量ホイールナットが使える☆

ちなみに私が勝手にカスタムの師と仰いでいるmakkyさんは
冷間鍛造アルミナットなるモノを使用されてます☆
私も同じ製品にしようとメーカーHPを覗いてみると…
下の方にチタンのホイールナットが (笑

ですがチタン製だと貫通ナットしかない(技術的問題で)ため、
他のメーカーからも販売されてないか調べてみると…

ありましたね~☆↓

DSC02192.jpg

β TITANIUM製 チタンホイールナット&エンドキャップ

詳細&インプレは「続きを読む」から↓
ナット高さスタンダード、表面処理なし、
エンドキャップは弱テーパー、マジョーラブルー仕上げで注文↓

DSC02193.jpg

左にあるのが純正ホイールナットです。
比較してみると… サイズは純正19mmに対してチタン17mmと小型化、
おそらく重量は純正に対して半分以下と思われます。

で、さっそく試走してみたところあまり変化無し (+_+)
純正の倍以上の値段でこの体たらくとは…

ナメてんのか?! (°皿°) キィ~っ

…ですが30分後、事態急変 (゚ ゚;
急にリアタイヤの回転がダイレクトに伝わってきました (笑
おそらく組み付けたときの微妙なガタが、走行により適正な位置に収まったものと思われます。
ケツに伝わるリアショックの作動感は、まるで目視しているかのようにリアルです (笑

ヤバイ、凄すぎて笑いがとまらん (笑(笑(笑
ホイールナット換えただけでまさかこれほどの効果があるとは!
これはよくある「高かったし… きっと効果あるよね?」的なプラシーボではないっ! (笑
とうとうプロアームの利点見つけたりぃ!! (笑

DSC02194.jpg

おまけ

先日の事故でボテ転けしたVFR…
もともとガリガリだったクランクケースカバーが、さらにガリガリになってしまいました (^^;

あまりに不細工なので新品交換しようかと思ったのですが… 高い。 (笑
なので一度塗装を剥がして再塗装しようかと思い立ち、
まずはガリガリになったフィンをグラインダーで削ることに…

すると思わぬ結果に↓

DSC02205.jpg

コレはコレでカッチョええやん?! (゚ ゚;
ってなワケで、フィンのキズは均して終了、他のキズはタッチアップして完成となりました (^-^)

ちなみに日曜日、ステップ交換後の試走に出る際、
セルを回してみると………

キュキュキュヂヂっ………

ヂヂってナニ?! ヂヂって!! (゚ ゚;

そろそろバッテリーがヤバそうなので冬眠も近いかもしれません (^^;
[ 2012/12/10 23:38 ] VFRのカスタム | COMMENT (12)
> 初めまして、通りすがりですが気になったので。

初めまして、遅コメになってしまい申し訳ありません (+_+)

> VFR800のホイールナットは座面が球形なのでテーパー座面の
> ホイールナットは使えませんよ。
> 軸力がかからなくなり大変危険です。

ご指摘いただいてから気付きました (゚ ゚;
たしかに純正は球座面だったので、即元に戻しました (^^;
ありがとうございます!!
[ 2013/01/01 03:22 ] [ 編集 ]
初めまして、通りすがりですが気になったので。

VFR800のホイールナットは座面が球形なのでテーパー座面の

ホイールナットは使えませんよ。

軸力がかからなくなり大変危険です。
[ 2012/12/23 14:22 ] [ 編集 ]
> はい!
> jimatamaのjimaですd(`∀´*)b
> リンク貼ってくれるんですか?
> どーぞどーぞ!
> ウチも貼らせて頂きますね(*´∀`*)

ありがとうございま~す☆ (^-^)
私のブログはバナーがありませんが… よろしいですか? (汗

> いつかMTGに
> 参加できる機会があれば
> その時はよろしくです!

都合が合うときは是非とも参加してください☆
おそらく現在唯一のVFRオーナーMTGだと思いますので (^-^)
カスタムなんかも皆さんそれぞれで違ってくるので、
眺めたり比べたり… インプレ聞くのも楽しいですよ☆
[ 2012/12/16 22:57 ] [ 編集 ]
はい!
jimatamaのjimaですd(`∀´*)b
リンク貼ってくれるんですか?
どーぞどーぞ!
ウチも貼らせて頂きますね(*´∀`*)
いつかMTGに
参加できる機会があれば
その時はよろしくです!
[ 2012/12/16 22:48 ] [ 編集 ]
> イカしてますね!!
>
> 足回りだけにアルミは強度的に心配。
> やっぱりチタンが最高ですね。

makkyさんのホイールナットは冷間鍛造でジュラルミンを凌駕する強度じゃないですか!
それにチタンよりもはるかに軽量なので、軽量化するにはもってこい☆

> バックステップも取り付けが完了したようで。
> インプレ楽しみにしてますよ~。

makkyさん鋭いっ! (笑 今日か明日、アップする予定なんですよ~☆
[ 2012/12/16 21:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
Jima・TamaさんのJimaさんですよね?!
記事を読ませていただいてます (^-^)

> ホイルナット換えただけで
> 効果あるんですねぇΣ(`∀´ノ)ノ

ダメもとでしたが、驚くほど効果がありました (゚ ゚;
Jimaさんも興味をお持ちでしたらお試しください☆

> VFR仲間が
> いっぱいいて良いですね~ヾ( ̄∀ ̄)ノ
> 私はVFR乗り始めて3年目!
> ツーリング先で1~2台しか
> 見た事ないんですよヾ(ОД○*)ノ

希少車のハズなのですが… なぜか近所のライダーズたこ焼き(笑には
VFRがよく集まるんです (^^;
なので最近ではMTGも開催しております☆
JimaさんもTamaさんも、機会があればご一緒しましょう ☆(^-^)☆

> Dotard wolfさんは
> 色々やられてるんで
> すっごい参考になります!

いいいろんなカラーリングの外装をお持ちの方が、なななにをおっしゃいます?! (゚ ゚;
こちらこそ参考にさせていただきます m(_ _)m

> ちょこちょこ
> お邪魔させて頂きますんで
> これからも
> 宜しくお願いしま~す(*´∀`*)

私もちょこちょこお邪魔させていただきます☆
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします☆ (^-^)

ps.リンク貼ってもよろしいでしょうか??
[ 2012/12/16 21:21 ] [ 編集 ]
イカしてますね!!

足回りだけにアルミは強度的に心配。
やっぱりチタンが最高ですね。

バックステップも取り付けが完了したようで。
インプレ楽しみにしてますよ~。
[ 2012/12/16 20:10 ] [ 編集 ]
ホイルナット換えただけで
効果あるんですねぇΣ(`∀´ノ)ノ
VFR仲間が
いっぱいいて良いですね~ヾ( ̄∀ ̄)ノ
私は
VFR乗り始めて3年目!
ツーリング先で1~2台しか
見た事ないんですよヾ(ОД○*)ノ
Dotard wolfさんは
色々やられてるんで
すっごい参考になります!
ちょこちょこ
お邪魔させて頂きますんで
これからも
宜しくお願いしま~す(*´∀`*)
[ 2012/12/16 08:56 ] [ 編集 ]
> CB400SFのバッテリーはワンサイズ小さかったんですが、高さが少しショートで横と奥行きは一緒だったので、噛ませものをして現在使用してます。

少し軽量化されたんですね (^-^)
私は今のバッテリーがダメになったら、リチウムイオンバッテリーを
試そうかと思ってます☆
[ 2012/12/11 23:48 ] [ 編集 ]
CB400SFのバッテリーはワンサイズ小さかったんですが、高さが少しショートで横と奥行きは一緒だったので、噛ませものをして現在使用してます。
[ 2012/12/11 23:03 ] [ 編集 ]
> 自分のもつい先日二日ほど乗ってなかったら、バッテリーが御臨終してたよ~(~_~;)

ここのところ、冷え込み方が激しいからですかね? (^^;
こまめな充電が大事ですね☆

> と言う事で、CB400SFに乗ってた時の余りバッテリーが実家に有ったので取り換えに行きました
> 中国自動車道ガチで寒過ぎる!!!!

CB400SFのバッテリーって同型でしたっけ? (笑
私も今日、京滋バイパス走りましたが…
もう無理! (笑
[ 2012/12/11 21:53 ] [ 編集 ]
自分のもつい先日二日ほど乗ってなかったら、バッテリーが御臨終してたよ~(~_~;)

と言う事で、CB400SFに乗ってた時の余りバッテリーが実家に有ったので取り換えに行きました
中国自動車道ガチで寒過ぎる!!!!
[ 2012/12/11 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


