DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > レストア保育園 Address V100 #1ホーム > バイク保育園 (閉園) > レストア保育園 Address V100 #1

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

レストア保育園 Address V100 #1

当ブログに新しいジャンルを追加しました☆

その名も……… バイク保育園!! (笑

よそ様からお預かりした車両をレストア・修理したりカスタム・チューンしたり (^-^)
非営利目的ですので基本工賃無料、パーツ代はかかります☆ (笑
ですが作業内容によっては報酬(コーヒー等)を要求することがあります! (笑

記念すべき最初の1台目は…↓

DSC02338.jpg

Suzuki Address V100

このアドレス、職場の後輩が譲り受けたという2年間放置不動車 (笑
でも今となっては貴重な規制前2stスクーター、なんとしても再び現役復帰させてやりたい!
仕事帰りに引き上げて即刻私のガレージに入庫しました (笑

ではまず診断結果から…↓
診断結果:

 1:もちろんエンジンかからない&キックが下りない
 2:スロットル引っ掛かり+戻らない
 3:フロントブレーキ死亡&リアブレーキ引きずり+レバー戻らない
 4:バッテリー完全放電、灯火系チェック不可
 5:前後サスペンション良好
 6:各部グリス切れ、要グリスアップ&増し締め
 7:………きっっったねぇ!! (笑

ってなワケで、まずはエンジンがかからんことには始まらないので…

オイル&ガソリンチェック☆ オイルOK、ガソリンスッカラカン → 給油。
キックスターターの固着はエンジンによるものではなかったため、力ずくで下ろしました (笑

スパークプラグ清掃↓

DSC02326.jpg

DSC02332.jpg

カーボンは酷いですが電極は消耗していませんでした☆

キャブレターフロート室分解清掃↓

DSC02341.jpg

DSC02342.jpg

案の定、メイン&パイロットジェットは詰まってました (^^;
ドレンボルトまでコテコテの状態 (笑

一通りやってみてそしてキック始動。 ………やっぱりかからない (^^;
しかたなく最初から再チャレンジしてみることに (^^;

プラグOK → キャブ清掃&パツクリ直噴 → ダメ → プラグ清掃 → 結局キャブOH………

ダメじゃん! (T-T)

そもそもガソリン来てるのか?? ………来てないじゃん。 ダメじゃん。

ってなワケで、ガソリンコックを調査↓

DSC02349.jpg

左カウルを外してガソリンコックを外し、負圧をかけて(口で吸って (笑)調べてみる。
やっぱり詰まってたのでエアブロー → 開通☆

元に戻してエンジンかけてみると……… ようやくかかったぁ!☆! (゚Д゚)

お次はアクセルワイヤー清掃&注油↓

DSC02345.jpg

多少引っ掛かりが残るものの、スパンスパン戻るようになりました☆

とりあえず一段落とします (笑

次回予告:前後ブレーキシステムの復旧
> こんばんは。凄いですね。ここまでレストアされるとは。

いえいえ、この次の段階がタイヘンでした (^^;
何度諦めかけたことか… (笑

> 銀さんへ実は教えていただきたいことがありまして、
このサイトに紹介されていたBPYamatoのインナーウエイトとバーエンドを購入したのですが
取り付けてみたら中がすかすかで取り付け出来ません。
インナーウエイトのゴムにビニールテープを巻いて調整するんでしょうか?
グリップはデイトナのプログリップです。出来れば取り付け方を教えて頂けないでしょうか。

まずは一通り組み立ててください。
 ※エンドウェイト・ゴム・インナーウェイト・ゴム・ナットの順

固定ゴムがハンドルバーにギリギリ入る太さになるまでボルトを締め付けてください。
 ※このときナットが供回りしますので、固定しながら締め付けてください。

あとはハンドルバーに突っ込んで強く締め付けていくのですが…
 ※締め付けるに従って、エンドがグリップに接近していきますので、
  グリップとの距離を調整しながら締め付けてください。
  特にアクセル側は近すぎるとアクセル回らなくなっちゃいます!
 ※付属のナットはフランジ付きですが、強く締めすぎるとゴムに埋没してしまい、
  簡単に抜け落ちてしまいます! おそらく設計ミスのような感じなので、
  私が使用している特殊フランジナットをMTG時にお渡ししましょうか?
[ 2013/04/18 20:11 ] [ 編集 ]
> ワタシのV-MAXも保育園に入園させて貰って良いですか???

モチロン入園していただけますよ☆
入園条件は「もし壊れても絶対文句言わないこと」 (笑

> えーとお願いしたいのは…
> とりあえず全部(^。^)y-.。o○
> フレームからエンジンからすべてに手を入れて下さいませ)^o^(

エンジン腰下・フレーム修正・タイヤ交換以外なら、なぁ~んでもお任せ下さい (^-^)
ポート研磨やタペット調整は1ヶ月以上お預かりです☆

> 工賃は無料との事なので助かります(悪笑)

カネモチからはふんだくるのであしからずー☆ (笑
[ 2013/04/18 19:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。凄いですね。ここまでレストアされるとは。銀さんへ実は教えていただきたいことがありまして、このサイトに紹介されていたBPYamatoのインナーウエイトとバーエンドを購入したのですが取り付けてみたら中がすかすかで取り付け出来ません。インナーウエイトのゴムにビニールテープを巻いて調整するんでしょうか?グリップはデイトナのプログリップです。出来れば取り付け方を教えて頂けないでしょうか。
[ 2013/04/18 19:01 ] [ 編集 ]
ワタシのV-MAXも保育園に入園させて貰って良いですか???

えーとお願いしたいのは…

とりあえず全部(^。^)y-.。o○

フレームからエンジンからすべてに手を入れて下さいませ)^o^(

工賃は無料との事なので助かります(悪笑)
[ 2013/04/18 16:13 ] [ 編集 ]
> スゴイね!(゚∀゚=)
> パーツピカピカ!そしてエンジン始動!
> 読んでいて「かかるのか?かかるのかぁぁ?」って思った!

感情移入していただけたなんてウレシー!☆!
それだけでもコーナー作った甲斐があります (^-^)

> 「バイク保育園」っていうネーミングもお茶目でイイ♪
> しかも非営利っすか!先輩!感動したっす!

もちろん非営利です (^-^)
ブログネタにもなるし、なにより直ったときの達成感や、
オーナーの喜ぶ姿が見れるだけで十分な報酬になりますから (^-^)
きっとJimaさんも同じ思いでハヤブサ直してらっしゃるとおもいます!
[ 2013/04/17 20:36 ] [ 編集 ]
> おぉ~凄いなぁ~凄いなぁ~

モノを直すのが好きなので、話を持ちかけられたとき二つ返事でOKしました (^^;
(現物見て絶望したのはナイショです☆)

> ニャンポコは明日、お休みなので
> 走ろうかニャンブサのメンテしようか悩み中です
> ( ̄▽ ̄;)

ニャンポコさん、たまの休みくらいゆっくりしてください (^^;
身体に響かないか心配です (+_+)
それとも持病の「休みを家で過ごすのもったいない病」ですか?! (笑
なかなかタイミングが合わず申し訳ないですが、一度ニャンブサも診たいですね (^-^)
[ 2013/04/17 20:28 ] [ 編集 ]
スゴイね!(゚∀゚=)
パーツピカピカ!そしてエンジン始動!
読んでいて「かかるのか?かかるのかぁぁ?」って思った!

「バイク保育園」っていうネーミングもお茶目でイイ♪
しかも非営利っすか!先輩!感動したっす!
[ 2013/04/16 22:57 ] [ 編集 ]
おぉ~凄いなぁ~凄いなぁ~

ニャンポコは明日、お休みなので
走ろうかニャンブサのメンテしようか悩み中です
( ̄▽ ̄;)
[ 2013/04/16 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


