DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > レストア保育園 Address V100 #2ホーム > バイク保育園 (閉園) > レストア保育園 Address V100 #2

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

レストア保育園 Address V100 #2

前回に引き続き、アドレスV100のレストアを行います☆

完全に逝っちゃってるフロントブレーキ周りを重点的に…↓

DSC02347.jpg

………なるほど、こりゃ見事に忌んでるわ (-_-;
ブレーキフルードは腐り果て、ヘドロ状になってブレーキラインを詰まらせている…

挙句、マスターシリンダーピストンは錆びて固着し、引っ張っても出てこない↓

DSC02363.jpg

オーバーホール不可と判断し、オークションで中古のフロントブレーキ一式を注文。
はてさて、どうなったのかは「続きを読む」から…↓
2日ほどでモノが届いたのでさっそくチェック。

マスターシリンダー:固着なし、使用可能(要OH)
ブレーキレバー:ピボットにカジリ、使用不可
ブレーキホース:詰まりあり、交換検討
キャリパー:固着なし、使用可能(要OH)
ブレーキパッド:残量なし、使用不可

…といった状態。 移植するのはマスターシリンダーとキャリパー。
ホースはエアで開通させた結果、状態が改善された旧ホースを使用することに。

サクっとキャリパーのオーバーホールを済ませ、次はマスターシリンダー。
リザーバータンクのキャップを外そうとボルトを緩めようとした瞬間…

ヌリュンっ……………

んっ??? ぬりゅん????? (^-^)

………………… (^-^)



じじじじじじジーザスっっ??!!! (゚ ゚;

まさかまさかのネジ頭クラーーーッシュ!!! (T-T)

錆びまくってビスケットのように崩壊するステキ仕様 (^-^)
しかも両方共ナメたという地獄絵図 (^-^)



………謝罪フラグ orz

いーーーや、ピンチこそチャンスだと昔の偉いヒトが言ってた!! (゚Д゚)
こうなってしまった今こそ技術の見せ所では?!
記事にした以上、この窮地をいかに脱するかで私の評価が左右される!!

忌んどるネジがナンボのモンじゃボケコラワレーーーっ!! (゚Д゚)



………コホン、大変お見苦しく、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした m(_ _)m
今までヒミツでしたが、一人で整備してるといつもこんなカンジで口が悪いんです (^^;

缶コーヒーを飲んで気合を入れなおし、ショックドライバーでドツきまくる (笑
もちろんリザーバータンクを傷めないよう、手先に伝わる微妙な衝撃を見極め細心の注意を払っての作業。
なんとか片方は外れましたが、もう片方が全然云うこと聞かない (+_+)

面積的に溶接は不可能、エキストラクター叩き込むにもM4という極細ボルトなのでリスクが大きすぎる…
進退窮まれり。 さぁどうする?! バイク保育園1台目にして儚く散るか?!

答えはNOだアドレス君!! (゚Д゚)

追い込まれた私の最後の計画↓

SSDD

ボルトの頭さえ無くなれば、キャップを外して足をプライヤーで回せばいい! (゚Д゚)
…というかなり無茶な計画です (^^;
少しでもミスればキャップ&ダイヤフラム及びボルトの受側を破壊することに…

………で結果は↓

DSC02362.jpg

できた… 我ながら素晴らしい (゚ ゚;

ドリルの音も聞こえなくなるほど集中、10分かかったのに1分で終わった気がする (^^;

残ったネジ足↓

DSC02360.jpg

よくぞここまで私を追い詰めた… 敵ながら見事であった… (笑

厄介事が終了し、ようやくマスターシリンダーをオーバーホール☆
ブレーキレバーをグリスアップして移植、ブレーキシステムを組んでフルードを透す☆

手早くエア抜きを済ませると…↓

DSC02364.jpg

ブレーキ復活!☆! (^-^)

庭を試走して最終チェックを終え、あとは洗車して納車を待つのみ☆

レストア保育園卒業生 Suzuki Address V100

作業内容:
スパークプラグ清掃・キャブレターOH・フューエルリッド修理・左タンデムステップ修理・
キックスターター修理・負圧燃料コック修理・リアブレーキ修理・ラゲッジスペースランプ修理・
バッテリー交換・フロントブレーキマスター交換&OH・フロントキャリパー交換&OH・
フロントブレーキホースOH・ディスクローター研磨・フェアリングリフレッシュ・キー捻れ修正・
各部調整&グリスアップ
> (;∀;)Addressちゃん!卒園おめでとう!
> 先生泣かせのAddressちゃんだったね。

ありがとうございまーす☆ なかなか手のかかる子でしたが…
やはり出来の悪い子ほどかわいいもんですね (笑

> なんつって!
> ブレーキ復活!ピッカピカだね~♪
> お疲れさまでした~♪

イチかバチかの賭けでしたから、プレッシャーに押し潰されそうでした (^^;
追い詰められた狼は熊にも噛み付きます (笑

> 忌んどるネジがナンボのモンじゃボケコラワレーーーっ!! (゚Д゚)
> …は独り言ね?わかるよ~!それ。(・∀・)
> アタイも日曜大工的なことをしていて
> 上手くいかない時とかに独り言が出ちゃう!
> 「もぉヤダ!」とか「だーーーーっ!」とか。(笑

私に比べればTamaさんの独り言は「正常なヒト」のレベルですよ (^^;
たまに自分でもビックリするくらいトンデモナイ言葉が口からテイクオフしますから (笑
ブログには絶対書けないような恐ろしくキタナイ言葉が… (^^;
[ 2013/04/19 20:26 ] [ 編集 ]
> こんにちは。遂にレストア完了ですね。お疲れ様でした。

ありがとうございます (^-^) 復活した喜びは何にも代えがたいですね☆

> 昨日教えて頂いた通りにした所インナーウエイト、バーエンドの装着できました。

それはよかった!☆! 少々わかりにくかったかもしれませんが… (^^;

> 恥ずかしい話ですが今までこういう事はバイク屋任せでしたが、例のカタナblogの件もあり整備も出来ることから自分でしていこうと考えを改めました。どうしても自分で出来ない部分のみ信頼できるバイク屋さんにお願いしたいと思ってます。本当に有り難うございました!

私が整備を始めたきっかけも、良くも悪くもレッドバロンでした。
何かわからないことがあればどんどん聞いてください (^-^)
私の「わかる範囲」でお答えします (笑
[ 2013/04/19 20:17 ] [ 編集 ]

(;∀;)Addressちゃん!卒園おめでとう!
先生泣かせのAddressちゃんだったね。

なんつって!
ブレーキ復活!ピッカピカだね~♪
お疲れさまでした~♪

忌んどるネジがナンボのモンじゃボケコラワレーーーっ!! (゚Д゚)
…は独り言ね?わかるよ~!それ。(・∀・)

アタイも日曜大工的なことをしていて
上手くいかない時とかに独り言が出ちゃう!
「もぉヤダ!」とか「だーーーーっ!」とか。(笑
[ 2013/04/19 18:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。遂にレストア完了ですね。お疲れ様でした。昨日教えて頂いた通りにした所インナーウエイト、バーエンドの装着できました。恥ずかしい話ですが今までこういう事はバイク屋任せでしたが、例のカタナblogの件もあり整備も出来ることから自分でしていこうと考えを改めました。どうしても自分で出来ない部分のみ信頼できるバイク屋さんにお願いしたいと思ってます。本当に有り難うございました!
[ 2013/04/19 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


