DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > メンテナンス保育園 Nyanbusa1300 #1ホーム > バイク保育園 (閉園) > メンテナンス保育園 Nyanbusa1300 #1

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

メンテナンス保育園 Nyanbusa1300 #1

職場でバイクいじって、帰宅後もバイクいじって… なんだかんだ楽しんでたりします (^^;

そんな私の趣味と勉強の場となるバイク保育園ですが、2台目の園児はなんと…↓

DSC02428.jpg

ニャンブサ。

フラッグシップモデルでありながらも売れまくり、
今では大衆車となってしまった感が否めないハヤブサですが…
日本国内数あるハヤブサの中でもコイツは群を抜いて有名なマシン…

女性ライダー、ニャンポコー2等兵さんの駆るニャンブサです☆

今回手を加える箇所はアッパーカウルステーの修正及びフェアリング剛性リフレッシュと駆動系交換、
ハンドルアップスペーサー撤去、ETC配線取り回し変更と全体的メンテナンスです☆

もちろん非営利目的なのですが… せめてものお礼にと、神戸フレンツのお菓子を頂きました (^-^)
ありがとうございますニャンポコさん、とても美味しかったです☆
ここの壺プリンはそんじょそこらの安物プリンとは違い、とても滑らかな口溶け&喉越しで甘すぎず、
しかし水臭くもなくプリンを理解し尽くした職人が(ry

ではカウルステーの修正から始めます!↓ (笑
DSC02430.jpg


立ちゴケの打ち所が悪かったためアッパーカウルステーが押し込まれたのがきっかけで、
左右サイドカウルにまで迷惑を掛けている状態です。
写真の部分なんか特に悲惨なズレ方してます (笑
曲がったステー部分のベースプレートは折れていて、スクリーン外した際にポロっと落ちてきました (汗
右側のサイドカウルに至ってはボルト外した瞬間、ばいんっ!って (笑

手早くカウルストリップを済ませて諸悪の根源に到着↓

DSC02432.jpg

明らかに曲がってます… (笑
メーターを外したとしてもステアリングが近いため熱を加えての修正は不可能…
なので薄型レンチとバイスプライヤーを使用した漢(オトコ)修正で対応。

漢修正とは生まれ持っての馬鹿力に頼り、多少の傷は止む無しと割り切る修正法です。
もちろん何かしらの二次災害が起こり得ます。今回はレンチが千切れました (^^;

ステーに少し傷が付きましたが、なんとか修正成功。

しかしまぁ、世の中には手抜き作業するバイク屋がいるようですね…

カウル外してる最中にボルトやクリップが全然足りてないことに気付く…↓

DSC02474.jpg

受け側に損傷が無いため立ちゴケで吹っ飛んだワケじゃなく、
明らかにカウル外してから組み上げる際に失くしたor入らないから端折ったカンジ。

そしてカウルの中から謎のM8フランジナット…↓

DSC02473.jpg

他にも、インナーパネルのツメ穴にタイラップで配線固定されてたり、
フレームカバーが外れかけてたり… 挙句、グリップヒーターの電源取るの失敗した跡や
無理矢理カウルの隙間からETCの配線引っ張ってあったり… 漏電&断線したらどーすんの。

トドメにコレ↓

DSC02455.jpg

作業スペース確保するためにカウル外すのが面倒な横着者が狭いスペースで結線した結果。
アホか。 洗車したら漏電フィーバーじゃボケが。

この際なので言わせて頂きますが…

ワレお客さんから銭もろて何やこの始末はボケコラアホんだら。

読んで下さっている方、御目汚ししてしまい申し訳ありません m(_ _)m
しかし許せないんですよねこーゆーの。 少しの手間を惜しんで作業してるカンジ。
失敗や力不足は誰にでもあります。 ですが横着するのは故意であり、無責任極まりないです。

さて、気を取り直して作業再開☆

次は駆動系交換です 左ステップ・左右マフラー・リアキャリパー・チェーンガード・
ナンバープレートを外し、ドライブスプロケットカバーをオープンっ☆↓

DSC02439.jpg

…って、きぃ~ったねぇ!! (笑

これはまさしく、一度も開けてない何よりの証拠!!

DSC02440.jpg

50000kmもチェーンルブが蓄積されるとこんなことになるのか… (゚ ゚;
天晴れニャンブサ、なんか愛着湧いてきたぞ~?? (笑

ローギアで前後スプロケの固定ナットとアクスルナットを緩めたらチェーンを切断します。

次にニュートラルでチェーンを引き抜き、ドライブスプロケット(エンジン側)を交換します↓

DSC02444.jpg

古い方は少しだけ歯が片減りしてます。

続いてリアホイールを外してドリブンスプロケット(ホイール側)も交換↓

DSC02445.jpg

ほんの少しだけ尖ってるかな?程度の摩耗ですが…
ハヤブサで50000km走ったとは思えない持続力 (゚ ゚;
チェーンに目立った伸びもなく、ニャンポコさんはとてもエコ運転なんだと感心しました (^-^)

前後スプロケを仮留めして、ホイールを戻して新しいチェーンを通します…

………が。

DSC02446.jpg

なんか… ダルンダルンじゃね? (笑

ニャンポコさんに限ってまさかねー。 ちゃんと純正リンク数で注文したよねー??
'08ハヤブサの純正リンク数は114Lですよー☆

DSC02449.jpg

……………120L (´・ω・`)









ニャンポコぉおぉおぉぉぉーーーっっ!! (゚皿゚)

そりゃぁ長いワケです (^^; 純正リンク数にカットし直してチェーンを繋ぎます☆
(念のためスプロケの丁数も確認しましたが大丈夫でした (笑)

EKチェーンのカシメ径5.7mmでリンクピンをカシメます↓

DSC02451.jpg

チェーンのたるみを調整してアクスルナットを固定、ローギアで前後スプロケ固定ナットを本締めします。

どこかのカタナ専門店の二の舞にならぬよう、ちゃんと規定トルクで締め付けて3回も確認しました (笑

これまでのチェーン調整の際、アクスルシャフトがまっすぐ入っていなかったらしく、
アクスルブロックがスイングアームを傷付けていました…

調整目盛りは目安でしかなく、ちゃんと定規で測って固定しないとダメです。
今回は左右下側残り12mmで固定しました。

外したついでにリアブレーキパッドが残り少ないのでニャンポコさんと相談、
フロントもかなり減っているのでいっそ前後交換しちゃってというカタチで (笑

DSC02456.jpg

リアはコントロール性重視のレジンパッド、デイトナ赤パッドをチョイス。

ブレーキタッチを良くするため、角を落として組み込みます↓

DSC02464.jpg

ピストンを清掃して押し戻し、スライドピン・パッドピンをグリスアップして組み上げます。

次回はフロントブレーキパッド交換、スペーサー撤去と各部手直しです☆
> お久しぶりです。
> またどっか行きましょね〜!

お久しぶりですリッキーさん☆
どんどんツーリングに誘ってくださーい! (^-^)
バイクが直っても案の定入梅… (+_+)
梅雨明けどこかに行かれるときは教えてくださいね☆

> ちょくちょくブログ覗かせてもらってます。いつも凄い専門用語が…でもわからいなりに全部読んでます。
> ほんとバイクの事凄い知ってるな〜っていつも感心してます。

いつもありがとうございます☆ バイクに異常があったら遠慮なく相談してください (^-^)
「私のわかる範囲で」力にならせていただきます☆ (笑
[ 2013/06/02 18:54 ] [ 編集 ]
> この度は、『バイク屋』という看板を掲げた作業の尻拭いをさせてしまって、すみませんでした

いえいえ、こちらこそニャンブサを触らせてもらい光栄です m(_ _)m

> って…本当に『きったねぇ~~~』
> しかももしかしてニャンポコの髪の毛も絡まってる?

やっぱりニャンポコさんの髪の毛だったのか (^^;
チェーン掃除してるときに巻き込んだんでしょう (笑

> ん~何度か大量の水をかけて洗車したんだけど…漏電しなくて良かったです( ̄▽ ̄;)

簡単には濡れない場所なのでよかったですが、いかんせんカウルに隙間があったので (^^;
今はタイラップで固定してありますので洗車しても大丈夫ですよ~☆

> チェーンのコマ数は114って分かっていたのですが…
> 112の次は120しかなかったので、少ないよりは多い方がいいかな?って思って。
> チェーン交換した事ないので多めで買って切るんだと思ってました
> 嗚呼、お手数ばかりかけてしまってすみませんです
> 本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございます♪

たしかにEKのHPではリンク数飛ばしてラインナップしてますね (^^;
切るのは強度的に心配だったので… (笑

> そそ。
> ナットだけど…
> ニャンポコ、一度それっぽいナットを無くしたんですよね…
> でも無くした場所はDEVIL管の中なんだよねぇ…( ̄▽ ̄;)
> まぁそれじゃないと思うけど…もしそうなら…ミラクルです!!

一体あのナットはどこに使用されていたのか… (汗
一通り見てみましたが結局どこかはわからず (^^;
そうそう、リアタイヤの異物だけは早めにバイク屋さんに診てもらってくださいね☆
[ 2013/06/02 18:49 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
またどっか行きましょね〜!

ちょくちょくブログ覗かせてもらってます。いつも凄い専門用語が…でもわからいなりに全部読んでます。
ほんとバイクの事凄い知ってるな〜っていつも感心してます。
[ 2013/06/01 07:10 ] [ 編集 ]
この度は、『バイク屋』という看板を掲げた作業の尻拭いをさせてしまって、すみませんでした

って…本当に『きったねぇ~~~』
しかももしかしてニャンポコの髪の毛も絡まってる?

ん~何度か大量の水をかけて洗車したんだけど…漏電しなくて良かったです( ̄▽ ̄;)

チェーンのコマ数は114って分かっていたのですが…
112の次は120しかなかったので、少ないよりは多い方がいいかな?って思って。
チェーン交換した事ないので多めで買って切るんだと思ってました
嗚呼、お手数ばかりかけてしまってすみませんです
本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございます♪

そそ。
ナットだけど…
ニャンポコ、一度それっぽいナットを無くしたんですよね…
でも無くした場所はDEVIL管の中なんだよねぇ…( ̄▽ ̄;)
まぁそれじゃないと思うけど…もしそうなら…ミラクルです!!
[ 2013/06/01 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


