DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > カスタム保育園 VFR1200F #2ホーム > バイク保育園 (閉園) > カスタム保育園 VFR1200F #2

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

カスタム保育園 VFR1200F #2

前回に引き続き、VFR1200Fのカスタムを行います☆

とうとう届いてしまったパンドラの箱…↓

DSC02514.jpg

Special Agent(スペシャルエージェント) Negotiator-S

「Negotiator(ネゴシエーター)」、和訳すると「交渉人」。
「ECUさん、お願いだからもうちょっとスピード出させてくださーい☆」ってか? (笑

※このモジュールは国内仕様車の速度リミッターのみを解除する装置です。
  エンジン出力・トルク・レブリミットはそのままなのでフルパワー化ではありません。

それでは取り付けまーす☆
案の定、ECUの配線加工が必要なようで (^^;
バッテリーを外してからタンクを持ち上げECUを引っ張り出しますが、
フロント側にのカプラーが1個づつ付いているのでそれらを先に外します。

ECU本体を引っ張り出したら、左から2番目の黒カプラーを外し、
ハーネスをグルグル巻きにしている絶縁テープを多めに剥がします。
(どうせ後で巻き直すので、可能な限り剥がして配線加工をしやすくします)

次にカプラーから出ているの配線をぶった切ります (笑

マニュアルではそこに結線しろと説明されてますが…

付属の配線が超絶短すぎ。

手持ちの同サイズ、0.5sq配線を使用しました (^^;
(最低でも付属の配線の3倍の長さが必要です)

挙句、クソ狭いのに付属のギボシ使えとか…

どうあがいてもムリでしょ (笑

ってなワケでECU配線加工はコイツら使ってオリジナル対処↓

DSC02517.jpg


切った配線の被膜をめくり、双方の銅線を撚り合せてハンダを浸透させた上に圧着端子でカシメます。
極めて狭く、不自由な場所での繊細な作業… 気付けば蚊に刺されまくってました (^^;

絶縁するため熱圧縮チューブを被せて完成☆↓

DSC02515.jpg

ハーネスに絶縁テープを巻いてECUを元に戻し、延長配線をシート下まで取り回すのですが…

ECU~左エアダクト下(1回目固定)~フレーム内側~燃料チューブ下(2回目固定)

~タンクヒンジ部下~ヒューズBOX下~シートレール内側~本体

極力熱が加わらず、負担が掛からず、尚且つ綺麗に隠せる取り回し…

これぞまさに「配線の魔術師」の真骨頂!☆! (爆

ちょちょっとシート下まで引っ張った配線にギボシを付けて本体と接続、
電源の取り出しはカプラー差し替えるだけなので秒殺で完了。
強力両面テープで本体をシート下後部に固定したら…

はい、完成っ☆↓

DSC02519.jpg

バッテリーを戻してエンジン始動OK、スピード表示もOK (^-^)
でも……… 自分のバイクじゃないから分からないんですが、速度表示がコンマ数秒遅いような気が (^^;
まぁ、電気信号がECUから一旦約1メートル離れたモジュールまで送られて、
また約1メートル戻ってくるんだからそんなモンでしょうか… (^^;

ちゃんとETCが外せるように巨大なベルクロ買ってきて固定↓

DSC02524.jpg

あとは外した外装を元に戻したら洗車&ワックスがけして完成!☆!
メイン作業のリミッターカットがあまりにもサクっと終わってしまったため、
後編記事は少し物足りないかな?? (^^;
でも、もし「自分でやってみよう!」って方がいらっしゃるなら、
この記事が少しでも参考になってくれたら嬉しいです☆

↓「自分でやってみる!」って方はコチラ☆↓

Special Agent スペシャルエージェント /Negotiator-S リミッターカット

Special Agent / Negotiator-S リミッターカット
そそそそそんなことが??!!! (゚ ゚;
鍵コメなので多くは語りませんが、とにかく心と身体を十分休めてください (^-^)
こちらこそ読み逃げばっかりで申し訳ありません (^^;
入れ替えになっても鍵コメさんの記事は楽しみにしております☆
そしていつかお逢いできる日を楽しみにしながら…
これからもよろしくお願いします! (^-^)
[ 2013/06/23 19:28 ] [ 編集 ]
> そそ。
> 事後報告で大変申し訳がないのですが…
> リンク貼らせて頂いています。
> もしご迷惑ならおっしゃってくださいね、
> 速攻外しますので。

あははははは~~~~~☆ 迷惑??
んなワケないでしょーーーーー!! (゚Д゚)
大変光栄です (^-^)
[ 2013/06/21 20:27 ] [ 編集 ]
> 今回もお疲れ様でした(*^_^*)
> 全然専門的過ぎてワカリマセーン
> リミッターカット⁇そういや自分のもしたなぁ〜(^O^)先人の知恵袋インターネットを駆使すればって800と違って1200はなんかややこしい(−_−;)

800と違ってECU側面から作業できないため、エアクリBOXも外そうかと思いました (笑
どこのHPでも1200のカウルの脱着手順が見つからなかったので、
今更ながら「アップしておけばよかったかな?」って思ってます (笑

> 800は元々有ったスペックを吸排気の口径絞ってデチューンしてありましたが、1200は電気系統も触らないと行けないみたいですね。

本気モードにするためにはECU自体を変更しなければならないというイヤガラセ (笑
ECUとマフラーだけで20~30諭吉コースって… フザケんなよホンダさん! (゚Д゚)

> いつも勉強させてもらってます。

いえいえ、こちらこそdaiさんのアイディア溢れるワンオフにいつも感心しております m(_ _)m
[ 2013/06/21 20:26 ] [ 編集 ]
そそ。
事後報告で大変申し訳がないのですが…
リンク貼らせて頂いています。
もしご迷惑ならおっしゃってくださいね、
速攻外しますので。
[ 2013/06/20 22:51 ] [ 編集 ]
今回もお疲れ様でした(*^_^*)

全然専門的過ぎてワカリマセーン
リミッターカット⁇そういや自分のもしたなぁ〜(^O^)先人の知恵袋インターネットを駆使すればって800と違って1200はなんかややこしい(−_−;)

800は元々有ったスペックを吸排気の口径絞ってデチューンしてありましたが、1200は電気系統も触らないと行けないみたいですね。

いつも勉強させてもらってます。
[ 2013/06/19 21:32 ] [ 編集 ]
> お疲れ様です♪
> 今回も『ほぉほぉ~♪』とただただ感心して拝読させていただきました♪
> 素晴らしい!!!!!

作業に夢中であまり写真が撮れてないのが残念 (+_+)
ついでにニャンブサもリミッター解除しときますか?? (笑

> バツRRさんってば…おちゃめさん♪( *´艸`)

おちゃ… ええ、はい (^^; バツさんはおちゃめです (笑
まさかXXXで200kmアタックするなんて… (^^;

> さー
> これでしお嬢とがんも嬢の記事がUPされるのねぇ~
> ん~た・の・し・みっ!!

写真が揃い次第、速やかにアップします (^-^)
このちゃんを見習ってもらいたいですよまったく… (^^;
[ 2013/06/18 18:48 ] [ 編集 ]
お疲れ様です♪
今回も『ほぉほぉ~♪』とただただ感心して拝読させていただきました♪
素晴らしい!!!!!

バツRRさんってば…おちゃめさん♪( *´艸`)

さー
これでしお嬢とがんも嬢の記事がUPされるのねぇ~
ん~た・の・し・みっ!!
[ 2013/06/18 14:39 ] [ 編集 ]
> あ~バツさんったら・・・  (笑

夜間サーキットへ出向かれたみたいです (笑
そーゆーことにしておきます (^^;
[ 2013/06/18 12:52 ] [ 編集 ]
> 銀ちゃん爆弾処理班みたい
> 大変な作業をありがとうございました。

こちらこそ大切なマシンの重要な作業を任せて頂き感謝しております (^-^)
たしかに爆弾解除と同じくらい気を遣いました (笑
せめて工賃以上のことはしたかったので、
自分のバイクよりも確実に・美しく作業させていただきました (^-^)

> さっそく試してみたんよ(笑)

あの後サーキット行ったんですね! (爆

> 3速で引っ張って、やったー!左端の数字が2になったぜぃ!って喜んだ瞬間に失速…
> あ~銀ちゃん何らかの失敗やわ…
> って思ったら、スピードメーターばっかり凝視しとってタコメーター見てなかったわ、
> 単にレッドゾーン入ってレブリミッター効いただけでした(笑)
> 何せ距離ないとこで200オーバーまで持って行かなアカンので余裕がなかった。

あ~、途中まで読んでドキっとしたぁ (^^;
でももし何か気付いたことがあれば遠慮なく言ってくださいね (^-^)

> 今度は高速道路で試してみますね。

わーーーっ!わーーーっ!わーーーーーーっっ!!! (爆
高速サーキットのことですよねーーーーっ??!!! (爆
[ 2013/06/18 12:50 ] [ 編集 ]
あ~バツさんったら・・・  (笑
[ 2013/06/18 09:10 ] [ 編集 ]
銀ちゃん爆弾処理班みたい
大変な作業をありがとうございました。
さっそく試してみたんよ(笑)
3速で引っ張って、やったー!左端の数字が2になったぜぃ!って喜んだ瞬間に失速…
あ~銀ちゃん何らかの失敗やわ…
って思ったら、スピードメーターばっかり凝視しとってタコメーター見てなかったわ、単にレッドゾーン入ってレブリミッター効いただけでした(笑)
何せ距離ないとこで200オーバーまで持って行かなアカンので余裕がなかった。
今度は高速道路で試してみますね。
[ 2013/06/18 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


