DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > やさしいVFR800アッパーカウル脱着ホーム > VFRのメンテナンス > やさしいVFR800アッパーカウル脱着


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

やさしいVFR800アッパーカウル脱着

今回はアッパーカウルの脱着を手順を追って解説します。

実は私のVFR800、車体の大部分のボルト・ナット類を交換しています。
アッパーカウル周辺にもその影響は及んでおり、今回は必要な工具のコーナーを割愛せざるをえませんでした。
何卒ご理解頂ければと存じます。

この記事を読んでくださるサンデーメカニックの方々のお役に立てれば幸いです。

※アッパーカウルの脱着にはサイドカウルを外す必要があります

 →サイドカウル脱着はコチラ

↓それでは始めたいとおもいます↓
STEP 1

① センタースタンドで車体を支え、赤矢印のミラー固定ボルトを外します↓

DSC02630.jpg

※ミラーの角度が変わらないように抑えながら外してください

赤矢印のボルトを外します↓

DSC02632.jpg

③ インナーサイドパネルを赤矢印の方向へ引き抜きます↓

DSC02646.jpg

STEP 2

赤矢印のボルトを外します↓

DSC02652.jpg

② ウィンドスクリーンを赤矢印の方向へ引き抜きます↓

DSC02658.jpg

③ メーターパネルを赤矢印の方向へ引き抜きます↓

DSC02667.jpg

裏側下部のツメを引き抜いてください↓

DSC02668.jpg

STEP 3

赤矢印上下2箇所のロックを摘みながらハイビームカプラーを外します↓

DSC02674.jpg

赤矢印左右2箇所のロックを摘みながらロービームカプラーを外します↓

DSC02673.jpg

※端子が固着していて外れにくいこともありますので、
  その際は力任せに引っ張らずゆっくり外してください
  特にロービームカプラーは、かなり奥まって狭い箇所にありますので怪我に注意してください


青矢印のロックを外し、赤矢印の方向にウィンカーカプラーを外します↓

DSC02681.jpg

ウィンカーカプラーが外れない場合は無理に外そうとせず、
  ウィンカーバルブソケットをの方向へ回し、の方向へ引き抜いてください↓

DSC02683.jpg

赤矢印の気温センサーカプラーを外します↓

DSC02680.jpg

狭くて上側から外せない場合、ノーズ部分の下側からだとカプラーが近いためアクセスしやすいです↓

DSC02677.jpg

STEP 4

赤矢印のナットを外します↓

DSC02671.jpg

※グロメットにカラーが付いているので一緒に外してください

② カウル上端を赤矢印の方向へ起こし、青矢印のミラーホールの引っかかりを外します↓

DSC02697.jpg

赤矢印の方向、バイクの進行方向まっすぐに引き抜きます↓

DSC02693.jpg

以上でアッパーカウル外しは完了です☆ 慣れるとここまで5分以内で終了します (笑
ちなみに私の自己ベストは4分30秒 (笑

続いて装着ですが、基本的にはバラしの逆再生です (笑
………が。 さすがにそれでは身も蓋もないので組上げる際の注意点を (^^;

アッパーカウル側のツメとカウルステー側の差込部分の相対写真↓

DSC02703.jpg

DSC02701.jpg
[ 2013/07/25 22:47 ] VFRのメンテナンス | COMMENT (2)
> アッパーカウルまでは外したことが無かったんで、参考になります。
> 一度、普段手の届かない部分の掃除・メンテをしたいものです。
> なんか変なモノ出てきそうですけど・・・ (~~;

さすがにアッパーカウルは用事がないと外す気にならないですね (^^;
なので変なモノが出てくる可能性も大幅アップ (笑
[ 2013/07/29 23:32 ] [ 編集 ]
アッパーカウルまでは外したことが無かったんで、参考になります。
一度、普段手の届かない部分の掃除・メンテをしたいものです。
なんか変なモノ出てきそうですけど・・・ (~~;
[ 2013/07/29 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


