DRIVE ME CRAZY

The only easy day, was yesterday.

ホーム > スポンサー広告 > カスタム保育園 XL883 SPORTSTERホーム > バイク保育園 (閉園) > カスタム保育園 XL883 SPORTSTER


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント:(-)

カスタム保育園 XL883 SPORTSTER

半年1台くらいの依頼かと思いきや、予想に反して大盛況のバイク保育園 (笑

今回は以前お預かりしたVFR1200Fのオーナー、
バツRRさんからの依頼で間髪入れずにこの子をお預かり↓

DSC02744.jpg

Harley-Davidson XL883 SPORTSTER

今回の依頼はタコメーターの取り付け☆
…って、ウチはインチ工具ありませんけど?! (゚ ゚;
仕方ないのでハーレーの車載工具でなんとかすることにしました (笑

ハーレーの車載工具は豪華↓ (゚ ゚;

DSC02783.jpg

積む場所ないけどねっ☆
(なんのための車載工具だよ…)

用意したのはデイトナのハーレー専用タコメーター。
でもハーレー専用って謳ってるけどハーレーに似合う文字盤なだけで、
ACC電源とアース線とクランクパルス拾う配線だけなら原理はトラッカー用と変わらなくねーか? (-_-;

細かいことは置いといてさっそく取り付け~☆↓
まずはクランクポジションセンサーを探す…↓

DSC02758.jpg

なんと分かりやすい場所に (^^;

コイツから出ている配線に延長配線をチョチョっと割り込ませて絶縁&スパイラルチューブで隠蔽↓

DSC02756.jpg

(隠しきれてないのには触れないで!)

次にACC電源(メインスイッチONで電流が流れる配線)と
アース(ボディアースは不安定になりやすいので禁止)の取り出し。
今回はヘッドライト配線から取り出します☆

ヘッドライトを外して配線色を確認↓

DSC02749.jpg

タコメーターの説明書に配線色が書いてありましたが、
XL883は適合未確認のため同じかどうか不安なので、検電機を使用し自分の目で確認しました。

確認できたのでヘッドライト配線に延長配線を割り込ませて絶縁&スパイラルチューブで隠蔽↓

DSC02754.jpg

(だから隠しきれてないのには触れないでってば!)

最後にタコメーター本体をステーで車体に取り付け、配線を接続すれば出来上がり☆↓

DSC02780_20130806162954c8b.jpg

DSC02781.jpg

ハーレーは振動が強いので、スピードメーターとの隙間に緩衝材を貼り付けておきました↓

DSC02752.jpg

ちゃんと動作するかなとキーをONにしてみると…
バックライトが点灯、指針を振り切るオープニング☆
そしてセルを回すと…

キュキュキュキュキュキュキュキュ……… ヂヂヂっ………

バッテリーダメじゃん orz

もともとバッテリーが弱ってると聞いていたので、充電してから動作確認します (^^;

XL883はバッテリーのマイナス端子が奥まった場所にあるため、外すにはちょっとしたコツがあります。

まず左サイドカバーを開き、ヒューズホルダーとカプラーを赤矢印の方向へ外します↓

DSC02761_2013080616335796a.jpg

ヒューズホルダーの中にあるメインヒューズ(緑色のデカイやつ)を引き抜きます↓

DSC02764_2013080616342336c.jpg

メインヒューズを抜いてしまえばプラス端子から外しても大丈夫です↓

DSC02768.jpg

プラス端子を外したらバッテリーホルダーを外し、バッテリーを手前に引き出してマイナス端子を外します↓

DSC02773.jpg

※マイナス端子の脱着はかなり狭いスペースでの作業となりますので、ケガや感電に注意してください

充電が終了したら逆の手順で組み付け、エンジン始動して動作確認おっけ~☆
あとは洗車&ワックスかけて引渡しを待つのみ (^-^)
> いつもながら銀ちゃんさんは腕は確かな職人だなと思っています。

いえいえ、たいしたことのない趣味の一環です (^^;
それよりもビーカブさんのブログが再開されて良かったです☆
これからも楽しみにしております! (^-^)

> 僕のバイクも銀ちゃんさんにあれこれお願いしたい気分です。

気兼ねなくいつでもお申し付け下さい m(_ _)m

> 独立されたら絶対に僕も固定客の一人になります。
> 頑張ってください。

なぜか独立するハナシが一人歩きしていますね (^^;
私はそんなお金も器も持ち合わせていない、ただのバイク好きですよ~ (笑
でもありがとうございます (^-^)
皆さんのお言葉はとても励みになります☆
[ 2013/08/19 23:10 ] [ 編集 ]
いつもながら銀ちゃんさんは腕は確かな職人だなと思っています。
僕のバイクも銀ちゃんさんにあれこれお願いしたい気分です。
独立されたら絶対に僕も固定客の一人になります。
頑張ってください。
[ 2013/08/19 22:56 ] [ 編集 ]
> オヤジも銀ちゃんトコから買うで~
> はよ、資金貯めてな

いっちゃんで募金募ろうかしら! (爆
仕事としてやるにはまだまだ技術力不足です (^^;
[ 2013/08/10 21:16 ] [ 編集 ]
オヤジも銀ちゃんトコから買うで~
はよ、資金貯めてな
[ 2013/08/10 07:54 ] [ 編集 ]
> メーターの取り付けのみならず、バッテリーまで出したり入れたり!
> 大変な手間を掛けさせてしまいました。

いえいえ、もとよりバッテリーがヤバいと聞いていたので充電はするつもりでした (笑

> 将来独立したら、オレは銀チャンとこからバイク買うわ♪

そんな資金もウデもありませ~ん! (^^;
でも、ありがとうございます (^-^)
[ 2013/08/08 21:22 ] [ 編集 ]
メーターの取り付けのみならず、バッテリーまで出したり入れたり!
大変な手間を掛けさせてしまいました。
将来独立したら、オレは銀チャンとこからバイク買うわ♪
[ 2013/08/08 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆管理人の紹介☆
Dotard wolf ↑ 詳細はクリック ↑
☆お越し頂いた方々☆
☆月別アーカイブ☆


